子どもが春に東京へ進学します。

引越しのため親子3人で飛行機で東京へ行きます。
安いツアーがあったので2泊3日3名1部屋で申し込みしました。

親子3人でホテルに2泊して
子ども1人はそのまま東京に住むので

申し込みをした会社に1人は帰り飛行機に乗らないので
1人分の帰りのチケットはいらないと言いましたが

セット料金なので込みの金額だと言われました


飛行機にあまり乗らないのでわからないので教えていただきたいのですが
この使わない帰りの飛行機1名分は個人で空港でキャンセルして
返金できるものなのでしょうか?

又は他に売る方法があれば教えてください。

それか他に良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツアーは、条件付きで安くパッケージした料金で契約するモノで、一方の”我が侭”で組み替えることは出来ません。


早期に便・宿を指定することで需要を確定させることが出来るツアーでは指定便から振り替えることも出来ません。
また、航空券の基本として、記名券ですから他人が使うことも出来ません。

>なので、売れるものなら売りたいのです。
ということで、転売が認められないので、考えるだけ時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

納得して申し込みできます。

お礼日時:2011/02/09 07:18

 それは、往復の航空券とホテルがセットとなった、添乗員など同行しないフリープランのツアーですね。


 一見、別々の航空券とホテルの宿泊券のように見えても、これはあくまでも個別のチケットではなく、ツアーです。
 添乗員同行のバスツアーなどで、途中でその先の旅行行程を放棄してツアーから抜けることは、本来ツアーではよくないことです。あくまでも出発から帰着まで行程通り利用する場合のみツアー参加できるのが原則です。ただ、事前に添乗員や旅行会社担当者に話して了解が得られたら、途中からツアーを放棄して抜けることは例外的に認められる場合もあります。
 あなたのお子さんは、旅行会社に事前に話して現地でツアーから抜けて、その先の行程を放棄する了解を旅行会社から得られたわけですね。そうすると、帰りの空席となった席は本来は旅行会社のもので、お子さんにはもう権利はないと思います。あなたが売ることはできません。
 もし、片道だけのツアーがあれば、お子さんはそのツアーに申し込めばいいですが、そんなツアーはありませんから、本来片道利用のお子さんはツアー参加ではなく別途個別に片道航空券など手配して購入すべきだったところを、ツアーに途中まで参加し途中放棄が認められてよかったのではないですか?それ以上は旅行会社に言っても無理でと思いますよ。
 

この回答への補足

>あなたのお子さんは、旅行会社に事前に話して現地でツアーから抜けて、その先の行程を放棄する了解を旅行会社から得られたわけですね。


すみませんが、了承を得られていないので
チケットが無駄になりす。

なので、売れるものなら売りたいのです。

補足日時:2011/02/09 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明が悪く申し訳ありません
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/09 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 以下の方法を実際に試して、すべてキャンセルになっても、
すべては自己責任だということをご理解ください。

 国際線とは異なり、国内線では往復旅程で往路に乗らなくても
復路がキャンセルされることはないと思っていいでしょう。往復
で予約した旅程でもそうですし、特典航空券でさえ、往路に乗ら
なかった場合にも復路には乗れてしまいます。

 おそらく国際線とは違い、国内線なら寝坊などで往路に乗り
損ねた場合でも、電車などで目的地に到着できることから、旅
行そのものは続行できます。そのため復路をキャンセルしない
のではないでしょうか。

 なお、パック旅行の場合、ホテルの無断不泊は厳禁です。
ホテルにとってはパックのクーポン券が、代理店との精算に
必要だったりするからです。たとえ部屋を利用しない場合でも
チェックインは必ずしてください。もちろん、2人で予約した
部屋をひとりで利用するぶんには、何の問題もありません。

Qツアーの帰りのチケットは辞退できるか

格安(2名参加で15,000円/1名)の香港ツアーに参加し、帰りは私だけ辞退して一人で帰ろうとおもっています。その場合、ペナルティなど払わず帰りのチケットをキャンセルすることはできるでしょうか。当然帰りのチケットを払い戻しもしくは変更して帰るつもりはありません。ツアーの帰りのチケットを辞退するのもできるかどうかご存知の方、ご回答頂きたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
もちろん旅行会社からの請求もありません。いつの時点でもよいのですが、事前に旅行会社(現地係員でもよい)帰りを放棄する旨伝えておくことは、常識であると同時に義務だとおもってもよいとおもいます。旅行会社には、辞退=放棄=この場合契約前途解除に対して拒否することはできません。旅行開始後ですからその会社の約款で定めたおそらく100%の取消料をもとめるだけです。
旅行代金はもう払ってしまっているはずなので追加でいくらか払わなければならない義務はなく、100%払うと払い戻される金がなくなるわけです。
日本の旅行会社との関係は以上のとおりですが、このことはホンコンならホンコンの当局の規定、たとえば何日以内なら夢査証で入国滞在できる、といったものと別の次元の話です。帰路を放棄されるのは自由ですが、現地で不法滞在とみなされるようなことは厳につつしむべきです。


参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875373.html

ちょっと前にも同じような質問がありましたので、詳しくはそちらを見てください。

結論はいくらでも辞退(放棄)できます。
これは途中で観光のみを放棄する場合も同じです。
中途放棄の場合、旅行会社に通知さえすればそれまで旅行会社が負っていた特別補償責任がそのままになりますが、帰り便の放棄ということはもうツアーと合流しないわけですから分かれたときから特別補償の対象外となるてんです。
お分かりのようですが、帰りのチケットの払い戻しはありませんし日にちを変更して使うこともできません。
...続きを読む

Q飛行機に乗り遅れた方 その後どうしましたか?(どうするのでしょう?)。

いつもお世話になっております。
質問します。

飛行機に乗る時、最後まで呼び出されて、ギリギリで駆け込んでくる人や、結局乗れない人を最近良く見かけるのですが、

Q1.そういう人は直前まで何をしていらしたのでしょう?。
(空港外でチェックインしても充分時間はあるし、買い物(トイレ)していてもゲートはわかっているはずなのに。)

Q2.その後、実際どんな状況ですか?(団体券がダメになるとか、振り替えるとか)遅れたことが無いのでわかりません。

ご経験者の方、目撃者の方、良くご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。先日まんまと乗り遅れました。

Q1.ギリギリに駆け込んでくる場合。
うちの親戚の体験談です。以前、乗換で千歳空港を利用した際、乗り継ぎ便まであまりに空き時間があったため、旅の疲れもあってか、つい寝てしまったようです。搭乗口付近の椅子で眠ったのが幸いしてか、アナウンスに気付かなくても、JALの社員の方が起こして確認してくれたそうです。。オフシーズンだったせいもあって、とても落ち着いて寝てしまった、とは本人の弁です。

Q2.乗り遅れた場合。
私は先日、早朝便をとっていたにも関わらず、都内から羽田までの移動時間が思ったよりかかってしまい、余裕もない状態でした。空港到着した時刻には、もう飛行機はいってしまってました。慌てて発券カウンターに行き、その旨を伝えました。今回は、旅行会社のパンフにある、飛行機+ホテルのパックでしたから、その場では払い戻しできません。旅行会社に尋ねて下さい、といわれましたが、日曜で休みのため、連絡は諦めました。航空券を新たに現地で買いなおす、という散々な結果につくづく自分を責めました。
また、JALのサイトからチケットを購入したり、空港で航空券を買った場合には、時間をずらしたい場合は振替えができました。(乗り遅れではなく、このときは用事でどうしても時間をずらさねばならなくなったため。)
払い戻し作業として書類に名前等を書き、手数料が若干かかる程度でした。

こんにちは。先日まんまと乗り遅れました。

Q1.ギリギリに駆け込んでくる場合。
うちの親戚の体験談です。以前、乗換で千歳空港を利用した際、乗り継ぎ便まであまりに空き時間があったため、旅の疲れもあってか、つい寝てしまったようです。搭乗口付近の椅子で眠ったのが幸いしてか、アナウンスに気付かなくても、JALの社員の方が起こして確認してくれたそうです。。オフシーズンだったせいもあって、とても落ち着いて寝てしまった、とは本人の弁です。

Q2.乗り遅れた場合。
私は先日、早朝便をとっていた...続きを読む

Q宿泊パック 飛行機(片道)+宿泊だけは可能ですか?

 出張で、以下の経路で移動となりました。
(移動は全て飛行機です)

1日目 福岡 → 新千歳(札幌泊)
2日目 新千歳 → 仙台
     仙台 → 福岡

とある事情で、2日目移動のみすでにチケットが手配されていて、
福岡→新千歳の片道航空券+宿泊が必要という状況です。

ここで、福岡~札幌の宿泊パックを取り、復路の航空券を
キャンセルということは可能でしょうか?
(パックの方が片道航空券+宿泊個別手配より安価なため)

空港カウンターで、急な用事でキャンセルしますとか理由を
つければたぶん大丈夫とは思いますが、お詳しい方のお墨付きが
頂ければと・・・

Aベストアンサー

キャンセルして、帰路の航空券代を払い戻しを請求することは
無理でしょうね。

あくまでも、「帰路部分の放棄」でしたら多分OKです。

誰でも、飛行機に乗り遅れることはあります・・・。

「乗り遅れました・・・」ならOKですね。

Q航空券+宿泊のパックで、ホテルのみ不泊は可能?

出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。
ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・
そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、
ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか??
検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので
少し不安になっています。
もちろん返金などは求めておりません。

ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、
JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽パック常用者です。

仕組み上は全日程を通して消化が前提ですが、現実として不泊による途中解除はありません。
マナーとしてホテルへ、必ず早めに連絡してください。
「キャンセル」ではなく「(行けなくなったので)泊まった扱いにしておいて下さい」と言うこと。

下手にチェックインだけして使わない備品やベッドを触ったりするより、事前連絡による「不泊」のほうが、
ホテルも扱いが簡単ですから。
(普通のビジネスホテル以上なら、よく判ってますから「はいはい」ってことで何か文句言われることもありません)

JAL楽パック・ANA楽パック・ANA旅達は、一度も問題ありません。

他、ホテルにバウチャーやクーポン等の提出が必須な場合は、ホテルへ事前問合せして下さい。
そのクーポンを持って費用請求しているホテルなら、提出が必要になる場合があります。

ご参考まで。

Q飛行機+ホテルのツアー、3人で行くが1人発着地が異なる場合は?

北海道に3人で行きます。
飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。
しかし、3人のうち、
2人が関西から出発、帰りも関西。
1人が関東から出発、帰りも関東。
です。
このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、
同じホテルに泊まれるでしょうか?
部屋は別々でいいのですが。

自分で考えたのは、
1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。
2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。
というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

Aベストアンサー

ホテルが選べるツアーなら大丈夫でしょう。同じ旅行社のツアーなら、出発地は違っても概ね同じホテルですから大丈夫ですよ。

現地フリーのツアーは、ホテルが決まってませんと、計画が立てれませんから、観光付きのツアーと違って、予約時点でホテルが決まるのが一般的です。

ただ、二人と一人では、一人の方が選べるホテルが限定されますから、先に一人の方で宿泊地やホテルを決めるしかないでしょう。

「飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。」
これは、超割とかバーゲンフェアの期間で無い限り、かなり高くなります。

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Qパック旅行の飛行機の出発時間変更はできますか?

3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか?
旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

Aベストアンサー

その航空券の販売条件として、「指定便以外への変更不可」になっていると思われます。
ただ、実際には、空港のカウンター職員の裁量で、変更してもらえる可能性もあります。指定便よりも前の便で空席があれば。
航空会社にとっても、その空席を埋めることで、後の便に空席が発生し、再度販売できる可能性が生じますので。

経験上、どちらかというと、JALよりもANAの方が「お客様に喜んでいただくこと」に対して、現場職員の判断で率先して行動できるようです。

予約時点で「いっぱい」ということですので、実際の空席が有るのかどうかなんともいえませんが、ダメもとでお願いしてみる価値はあると思います。
ダメな場合、出発地空港で長時間過ごすことになるのでしょうけれど。

Qツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、
飛行機往復でチケットを取ると高額になるので
1泊2日のパックを利用しようかと思います。

ですが、目的が友人と会うことですので、
ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。

パックに含まれるホテルに、
泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。
残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。


ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。
無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。
ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。
必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。

また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。
日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報