阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。
実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外の時 よく利用します。


現地ガイドさんも親切ですし 丁寧です。
特に注意事項をしっかり 
教えてくれますので安心です。
他社より安いので どこが違うのか
現地ガイドさんに質問をしたことがあります。

そのときの 回答は 有名ツーリストでは
時間に余裕をもったスケジュールで回りるため
トラピックスで4泊のところを 
プラス1~2泊多めに設定した
観光になるそうです。
現地での説明の内容も 行く場所も変わらない 
ただゆっくり観光するそうです。
なので 他社は熟年以降向き
若くて体力があるなら トラピックスがいいですよ
って 教えてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださった方々にまとめてお礼いたします。
どのご意見も、大変参考になりました。

以前から新聞広告でかなりお値打ちでツアーが組まれているなぁと気になってはいたんですが、初めて参加を決め申し込みました。
どの旅行も、主な観光地をふんだんに回り、食事も適度に付いていて大手代理店には比べ物にならない破格の値段ですが、実際に参加するとなって少し不安になっていた所です。
航空機代・ホテル代・現地バス代など考えてもこの価格ではどんな旅行・どんな添乗員なのかと... 

でも、皆さんの回答を拝見するに従って不安が徐々に解消されました。
まあ人それぞれの感じ方は違うので「こすい」という意見も、価格だけで決めてがっかりしてしまう事もあるかもしませんね。

添乗員さんについても、大丈夫そうですね。大変臨機応変に対応されている事が分かり安心して参加できます。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:36

「こすい」と云う人もいますが、大阪商人で合理的に計画されています。


 現地で他地域からの客を合流させバスの定員にするなど他では見られません。
 又、新しいホテルで顧客開拓中のものを安く組み込むなど
上海・蘇州・杭州4泊で4.5万円に参加しましたが、大変お得感がありました。
 友人に話したら「嘘だろう」の感想でした。
    • good
    • 1

安いのは理由があります。


阪急はツアー中のオプション(別料金)が多いことです。
まずほとんどの有料施設は別料金になっています。
また、昼食もほとんどオプションです。
「まあ、そこで店(コンビニなど)を探してたべればいいか」
「そこの店でなにか注文すればいいか」
と考える人もいますが、店(場所)によっては近くに店がない、店内で注文できない、注文できてもメニューが少ない・値段が高いなどいろいろです。

特に「キャンペーン」などの商品でかなり安いものはこの“オプション”が特に多いのが特徴です。
パンフレット(または新聞広告にある)行程表をまずはじっくり見ることです。
また、土産店に立ち寄る回数が多いという人もいますが、長い移動距離でトイレ休憩も途中とらないといけないので、その意味合いも含めての立ち寄りです。(別に買わなければいいので)
阪急だけでなく新聞広告にて募集をかける(店舗で申し込まなくてもいい)俗に言う通販型といわれるJTBの「旅物語」、クラブツーリズム、などはこのタイプです。

値段だけで判断するとあとで「こんなはずじゃ・・・」となる場合があります。
    • good
    • 4

 このツアーはときどき参加しています。

私はこの会社のツアーは日本一良心的で内容も充実しているツアーだと思います。第一に気に入っているのは、お買い物に拉致されることが殆どないということです。臨機応変の現地での対応が見事なことがこれに次ぎます。特にストックホルムで、定刻の10分前にフェリーが出航してしまったためにツアーの一行約30人が乗遅れてしまったときの女性ガイドの鬼気迫る気魄で行なった船会社とのネゴ、3時間後の便の確保、およびその先でのバスの手配などの水際だった処理には感服しました。そのお蔭でヘルシンキ到着が古都のトゥルクに変ったことでこの町の見物が可能になるというおまけまでついたのです。
 サンクトペテルブルクではチェックインの重量制限が非常に厳しいことを知らせてくれ、これの対応は何でもかでも着込んで着ぶくれてチェックに通った直後、係員の見ている前でそれを脱ぎ捨てて手荷物にしまい込むということが可能なことを知らせてくれたり、的確な情報を随時流してくれるのもいいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急交通社のリクエスト受付について

阪急交通社の2泊3日JR+温泉宿のフリーツアーの国内旅行を申し込もうと思ったのですがリクエスト受付と書かれています
申込後に空室確認をして後日連絡が来るというのは分かるのですが、リクエスト受付と書かれていると満室の場合が多いのでしょうか?
この表示の場合は期待せず他を探した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

単純にオンラインでつながってないから、お客様の要望を受けてから
旅行会社が電話やメール等で直接宿に空室確認をしないといけないって
のが、リクエスト受付かと。
満室の場合が多いということではないと思います。

Q名鉄観光さんのツアーに参加されたことがある方、教えて下さい

みなさま、こんにちは。
このたび3月から5月のあいだにオランダ・ベルギーを訪れようと計画しています。各旅行会社のパンフレットを比較したところ、名鉄観光さんのツアーが一番
私の好みに合いました。
名鉄観光さんのツアーには今まで国内/海外とも参加したことがないので
どんな感じなのかちょっぴり不安です。
名鉄観光さんのツアーに参加したことがある方がいらっしゃいましたら
御感想/ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

よかったですよ。
私、以前に名鉄さんのツアーでスペイン旅行したことがあるんですけど、その時私自身が感じたことは、内容と料金が適正であると言うことです。
そのツアーの添乗員さんと私、年が一緒だったため(ツアーに1人で参加していたせいでもあったのですが)お互い住所交換をするくらい仲良くなって色々、旅行業界の話をきいたのですが、「名鉄さんは庶民的だね。いずれにおいても参加するお客さんも庶民的な人が多いから、楽しいツアーが多いよ。」といっていました。実際のところ私は1人でツアーに参加したのですが、食事時には参加していたほかの皆さんに食事のテーブルに誘ってもらったり、写真をとってもらったり、最後の日はみんなで食事をしたりと、今でも旅先からはがきや年賀状をいただくなどとても思い出深い旅になりましたよ。肩肘の張らない楽しい旅になるのでは・・・

Q旅行会社について(阪急交通社かJTB)

イタリア旅行に行こうと思っています。
旅行内容だけで比較すると、価格、観光箇所ともに阪急交通社のトラピックスが希望に沿っているのですが、一度も阪急旅行社を利用したことがないので安心して旅行できるか心配です。
価格が少し高くてもやはり評判のよいルックJTBのほうがよいのでしょうか。阪急交通社に参加した方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの人数です。JTBは30人未満に対して阪急は40人程度が多いようです。
 これはツアー参加者の集合出発時間不遵守やトラブルによる
遅延が多くなることを意味します。
 また、ホテルやエアーチェックインに時間を要したり、
バス食事の座席に自由がなくなります。

2、日程です。これは阪急特有なのですが、強行日程。
これが売りなのかもしれませんが、ちょっとキツキツだなと思います。

3、これは参加者の質です。やはり高いツアーに参加する人は
一緒にいても気分を害する事無く旅行ができることが多いです。

もちろんJTBでもスリムのような商品はちょっとキツイですが(関係者談)。

最後はご本人の選択だと思います。せっかくの旅行です。コースも要素の一つです。
阪急交通社は業界5位に入るくらいの大きい会社です。
ボンド保証会員でもあり、信頼はできます。個人的に好き嫌いはあっても問題はないというのが私の見方です。

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの...続きを読む

Qタイのトランジットツアー

タイのバンコクで5時間ほどトランジット待ち時間があるので、空港カウンターで申し込みできるトランジットツアーに参加しようかと思いますが、朝5時過ぎ到着なんですけど、そんなに朝早くから出発するツアーはあるのでしょうか。また、どれくらいツアー時間がかかるのでしょうか。どなたか参加された事のある方、いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

俗に言う「王宮」は、ワッ(ト)・プラ"ケ"ーオ(=エメラルド寺院)の南側にあります。
行事がある時は戻られますが、国王は普段ホワヒンに居られます。
博物館的に展示物等を見るのにはいいですが、外から眺めても、日本でいう迎賓館を眺めるのと同じで、余り意味は無いです。
勿論「本丸」には、普段でも入れません。

>エメラルド寺院がもしみれたら
正面入口から少し入ったところから、外観が遠景で見えます。
入場していたら時間が足りません。

>とりあえず外観だけでも楽しんでもらえそうですね。
はい。その程度にしておいて下さい。
五時間(実質三時間弱)で廻るには、それが限度です。
但しワットポーに関しては、寝釈迦を見ないなら外観を見ても意味はありません。

>普通にKing’s palaceでいいんですよね。
ワッ(ト)・プラ"ケ"ーオと言う方が、相手にはわかりやすいと思いますよ。
だいたい「パレス」なんて言葉を知ってる人なら、それなりに英語でコミュニケートできます。

Q大阪からのカニ温泉ツアー

大阪からカニを食べに一泊2日2名で土日で行きたいと予定しております。
何かおすすめのツアーなどありませんでしょうか?
できれば自動車ではなくバスや電車で行きたいと思っております。あと温泉もあれば最高かと。。。
あまりお金がないのでいい場所ツアーなどありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

昨シーズンまで京阪神地区では、カニかにエクスプレスを盛んに宣伝していましたが今シーズンは都合により全く宣伝していません。
日本旅行のサイトにカニ旅行のページがあります。

http://www.nta.co.jp/kaniwalker/index.html

参考URL:http://www.nta.co.jp/kaniwalker/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報