プロが教えるわが家の防犯対策術!

交友関係について

20歳♀の大学生です。

私には友人(仮にA, B)がいました。なぜ過去形なのかと言いますと、最近私のストレスが積りに積もって2人と距離を置く(縁を切るに近い?)ようになったからです。

元々私はAと2人で行動を共にしていました。そこに他のグループでハブられていたBをAが仲間に入れようと提案したのがきっかけでそこから最近まで3人で行動するようになりました。

3人で行動するようになってから…

・2人(AとB)にしか私に聞こえない音量で、私がわからない話をする。(私が質問してもはぐらかす)

・Aが話した内容に対して私とBが同じようなリアクションをしても、私には「いやいや。」「うん。」といった淡白な反応なのに対し、Bには「そうよね!」「うんうん!」とオーバーなくらいな反応を示す。

・AとBが話している際にAはかろうじてこちらを見たりするが、Bは目も合わせない。

・Aに最近彼氏ができ、彼氏の性癖などの話を繰り返す。Bも恐らく好意を寄せられている後輩の話をよくしていた。
+同じ学部の男子にLINEでよく話しかけられる(A,Bともにそれぞれ別の人から)らしく、それらを怖い、気持ち悪い等よく言っていた。

・A, Bは成績不振でよく私に宿題を聞いてきたり、試験の直前になって質問してきたり。Aが再履修となり、受けなければならなくなったテストの過去問を全問私に解かせてくる。Aが分からないところを私に聞いてきた際に、Bが割り込んで別のことを聞いてくるとAが私に当たってくる。その後答えてもきちんとありがとうと言ってこない。解いてもらえるのが当たり前という態度。

・忘れ物をした時、携帯やタブレットの充電を毎回忘れてくるため充電器もしくはモバイルバッテリーを借りにくる(返す時に充電してこない)等自分らが困れば必ずこちらをあてにしてくる。

・Aの行儀がかなり悪い。
Ex.割り箸を口で引っ張り出して開ける。

・私の持ち物(服など)の値段をAがよく調べていた。

・Aは約束していたことを前日の夜にキャンセルしてきたり、後に別の用事があるくせに私が帰ろうとするとそれを拒み、結局すぐにその別の用事があるから帰ると言い出す等自分の都合しか考えない。

など挙げたらキリがありません。

2人とあからさまに距離をとるようにした翌日2人が別々に私のところにきて、

Bには「もう一緒にいれないの?」「話も◯◯ちゃん(私)に合わせるから、一緒にいてほしい。」と言われました。

Aには「◯◯ちゃん、私のこと嫌いになったの?(人前)」「もっと話し合いたい。」など言われ、
私が一人で学校から帰っていると、走って追いかけてきて、「私待ってるから!!◯◯ちゃん!!(人前)」と大声で叫ばれました(近くに住宅街があり夜8時くらいに)。

2人に「3人で話し合おう。」と言われましたが、正直話し合ったところで改善されるとも思いません。

私は距離を置いてよかったと思っているのですが、少し罪悪感が残っています。

私の器が小さかっただけでしょうか。主観的な内容ばかりなので分かりにくいところも多々あると思いますが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (4件)

私も大学の時は3人グループで、奇数って必ず1人が浮いてしまい、見るからに私以外の2人もお互いを利用しあって、上手く使い分けしてるなと感じたので、私は深く入り込まず、私も必要な時だけ関わってました。

卒業して数年経ってますが、今でも繋がっていて、上っ面と言えばそうですが、大学の時の様に毎日関わるわけじゃないので、今の方が良好です。

先の事までは考えず、今は2人と距離を置いて良いと思います。

きっとABは異性関係の話で、自慢の仕合をしたいのでしょうね。
LINEで良く話しかけられる…
じゃ返信するなよってとこを返信して思わせ振りをするから絡まれるのを、2人は怖いよね〜と、実際怖い話でもないのを、私達モテちゃうね!と共感したい低レベルなんです。
そう言う関係こそ上っ面な薄い関係なので、やりたい様にやらせておけば良いんです。
彼女達もあなたに戻ってと言うのも建前で、また3人になってもABが一緒にとはなるでしょうから、あなたは第三者レベルでいれば良いんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奇数ってよくないですよね、必ず誰かが損する気がします…。

"低レベル"というフレーズに思わず笑ってしまいました笑
自慢にもならないことで自慢していると思っているのが少し怖いです笑

今は完全に二人と距離を置いています。
それからというもの謎の体調不良もなくなり、自分の時間もでき、いいこと尽くめです笑

これからも第三者レベルでいようと思います。
ありがとうございました!

罪悪感など感じる意味も必要も道理もない。

そういう愚かさは自分の心を無駄に傷つけて不幸を招くだけだ。本当に愚かなことだ。
    • 1
この回答へのお礼

罪悪感感じなくていいんですね。結局自分で自分を傷つけて何も残らないような形となってしまいましたが、離れられてよかったなと思います。

ありがとうございました。

あなたの言い分しかわかりませんが、都合よく使われている感じはしますし、距離を置いてよかったのではないでしょうか。

大学が一緒なだけで、卒業したらそれぞれ就職したりしてどっちみち接点もあまりなくなるでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

今では距離を置いて本当によかったと思っています。
自分の時間もできましたし、謎の体調不良も無くなったので笑

ありがとうございました。

女ってめんどくさいねぇ笑 ごめんなさいね、冷やかしてるつもりはないです。

少なからず利用されているバカにされていると感じるのであれば友達として見なくていいと思いますよ。まだ若いしこれからできる友達や出会いなんていくらでもあります 環境が人を変える この言葉につきます 悪い環境にいればあなたもそれに染まっていきますよ 抜け出す勇気も必要です。
    • 1
この回答へのお礼

二人と離れてから足が攣ったり、瞼が痙攣したりというような体調不良が一気になくなりました笑

抜け出して本当によかったと思います
ありがとうございました