アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が嫌いになりそうです。

閲覧ありがとうございます。
私には3年程一緒にいる友達(A)がいます。
最近Aのことが嫌いになりそうです…。

①一緒にご飯食べるのがしんどい
※私はAと私合わせて4人でご飯を食べています

これは2年前のお話ですが、私が昼食にパンを持っていくとAは「○○(私の名前)大好き!愛してるー!」って言って勝手にレジ袋の中を見て漁ってくることがありました。
そして毎回「一口頂戴♡」と言ってきます。
一口頂戴ってのは全然抵抗はなかったのですが毎回言われると流石に嫌になっていました。
お昼ご飯をたかられ勝手に袋を開けられたり、私が「今日はこれしかないからあげれない」と言っても聞かず一口あげざるをえなくなることもしばしば…。
そんなAと去年はクラスは離れていたので大丈夫だったのですが、今年また同じクラスになってしまい、一口頂戴や少し頂戴と言われることが出てきました…。
今日も学食でポテトを買ったのですが、勝手に袋に手を入れられ3分の1程食べられてしまいました。
私の心が狭いだけかも知れませんが、自分のお金で買ったものなのになぁ…食べたいなら自分で買えばいいのにと思ってしまいます。

②全体的にデリカシーがない?

(1)私の過去話
私には彼氏がいるのですが、私と彼氏の話(デートはどこに行った、プレゼントは何を貰ったかなど)を私のいないところでする。
「うちは○○(私)の彼氏の話言いふらすの趣味やから〜あはっw」って言われて正直腹が立ちました。
彼氏との話はAだけに話したわけではなく、いつも仲良くしている人に話しているときに、たまたまその場にAがいただけなのでAと1対1で話したわけではないです。
2年前に私が他の友達に彼氏のことを相談していたのも聞いていたらしく、最近になってクラスで一緒にいる子に「○○メンヘラやからw」「正直○○のこと心配してた( ´・ω・`)」とか言いふらされて嫌な気持ちになりました。
話を聞いた子は「○○の感情は普通の感情やから気にしなくていいよ」と言ってくれたので、まだ良かったのですが、もし他の人から変に思われていると思うと怖いです。

(2)見下されてる?
一緒にいる子(私とAと他2人)の中で恋愛話になると「なんで○○に彼氏できて、うちにはできないんやろ〜」「なぁなぁ○○とうちどっちが彼氏いそう?w」と私に結びつけて自分の話をしてきます。
正直どんな反応をしたらいいか分からなくて困っています。

(3)全て今だから言える話で済ませようとする
グループ通話などで私は聞き手に回ることが多いのですが今だから言える話だから!深夜テンションだから!と言って人の悪口や実はあの時裏で〜などの話をしてきます。
相手が嫌な気持ちになっていてそれとなく伝えても、「え〜深夜やったし眠かったからわすれた♡」と言われ困っています。

(4)横からスマホを見る
LINE通知などが入っていて返信していると全て内容を見てきます。
酷いときはLINEの会話全て見ようとしてきます。

(5)人に対して雑
体育祭の日、同じ部活だった仲の良いBにお化粧をして欲しいと頼まれました。
勿論私はOKし、体育祭当日はBの都合に合わせて早めに学校に行き、お化粧をしてあげるつもりでした。
それを聞きつけたAは体育祭前日に(「うちに可愛い髪の毛やって!」とすごい勢いで言われました。
Bのお化粧があるから時間的に厳しい、器用じゃないから上手くできない、朝5時起きとかになるから身体的にもキツい、と断り続けたのですが、LINEで「明日髪の毛楽しみにしてる♡」と言われ断れず、結果体育祭当日5時起きになってしまいました。「ヘアアイロンとヘアゴムは持ってきて欲しい」とお願いすると「なんで?○○が持ってきてくれるんじゃないの?」…。(´Д`)ハァ…
Bにお化粧をするため、早めに学校に行くとAがBのお化粧をしていました。
正直全体的に雑くて汚い感じになっていました…。アイシャドウも左右バラバラの濃さ、眉毛も書かずに眉マスカラをする、チークは終わってる…と最悪な状態。
「こんなんテキトーでええねん♪」「実験!実験!」と言いながら更にハチャメチャな感じになってしまい最終的には「○○修正よろ」と言われる始末でした。
途中で私がこっちの方がいいんじゃないかな?と言っても違うねん!と言われAの思うままになってしまいBに申し訳ない気持ちでいっぱいになると同時に私が早起きした意味とは複雑な気持ちになってしまいました…。

Aに対しての私の心が狭いだけかも知れませんが、このままだと本当にAのことを嫌いになりそうです。
これ以上Aに嫌な気持ちを抱かない方法を教えてください!
ここまでの長乱文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

既にもう嫌いだと思います。


文章を読んでいてもあなたは人に気を遣いすぎです。多分、人から嫌われたくないんでしょうが。自分を大切にし距離を置いてください。
    • good
    • 1

いやしい人って自分で何とも思ってないからするんですよね。


一口頂戴から最後まで激しくうざい。
よく一緒につき合ってあげてますね。

「ほんとAって人のもの勝手にとって食べてばっかりでいやしいよねー!きゃはっ」って言ってみてください。

他人にそう思われてたと気が付いてそういう人はプライド(プライドがかなり高いと見える)が傷つくのでおそらく二度と言ってこなくなりますよ。
    • good
    • 0

Aのこと、すでに嫌いですよね。

自分の心はごまかさないでよいですよ。
「嫌い」という感情を持つのが嫌ならば、「つきあいたくない人」と思うのはいかがですか?

Aみたいな人は今後も出てきます。特にご近所さんとかママ友とかにそういう人がいます。普通はそのような人に出会いませんが、今のうちに、Aみたいな人と距離をおく方法を身に着けておきましょう。でないと、Aのような人に好かれるオーラが消えません。
    • good
    • 0

Aのことでかなりイライラ、ストレスが溜まっているようですね。


それが長文に表れています。多分Aの性格は直らないと思います。
嫌いになってもいいんじゃないですか?
このまま付き合っていても、ますますストレスが溜まる一方だと思いますよ。
Aとは距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています