プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄く長文なのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。
私は22歳女性です。
友達に『よく笑うね』と言われます。
彼氏にもいつも笑顔で癒されると言われます。
自分でも話を聞いている時は常に笑顔な気がします。
(怒られてるときにごまかし笑いをするということはありません。)
笑い上戸とも言われ、お腹が痛くなるほど笑うことは結構あります。今月も13日にして、2回ほどお腹が痛くなるほど笑いました。
しかし、家では全く話さず家族にも『友達とおるときと全然違う』と言われます。
私は友達といるときは気を遣うので本当に気を遣わなくていい人以外は1人で居るのが好きです。
ご飯も1人で平気です。
マイペースで末っ子っぽいと言われます。
(本当に兄がいる末っ子です。)
友達全員に好かれようという気はなく親しい人だけいればいいと思うタイプです。
自分からは話しかけることは少ないです。
しかし、会話をすることは嫌いではなく接客業にも向いていると思います。
(水商売もやっていました。今は大学生です。)
彼氏と4年半付き合っていますが電話も毎日1時間はしています。
全く気を遣っていないですが、常に笑っていると言われます。
しかしさらに気を遣っていない家族に対しては笑顔がなくなるということは、やはり気を遣っているのではないかと感じます。
家族には逆にもっと笑顔を向けたいのですが、恥ずかしい気持ちがあるのでしょうか、ぎこちない笑顔になってしまいます。笑
少し話が逸れてしまいましたが、自分の本当の笑顔がわかりません。よく笑うと言われるのは喜ばしいことなのか、『よく笑うなー』と言われるほど友達と会話するときにどういう顔をして会話するのが正しいのかわかりません。このままでいいのか、変えた方がいいのか、変えるとするならばどうすればよいか、本当の自分の心理はなんなのか、ご教授下さい。
皆さんが思ったところも聞きたいです。
長々と読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (5件)

TPOをわきまえていたら問題はないと思いますが、「よく笑うなぁ」には場合によっては、やかましいという軽い非難も含まれる事もあります。


laughは声を出して笑い、smileは微笑みです。この2つを使い分ければ静と動の両刀を得たようなものです。
    • good
    • 0

外では予想外の出来事が多いだけでしょ。


家の中はいつもの顔ぶれに平凡な毎日なので、笑うこともないんだと思います。
それが普通です。
    • good
    • 0

このままでいいでしょう。


無理に変える必要はないです。
    • good
    • 0

家にいるときは普通のあなた、


彼氏と会った時は幸せなあなた、
    • good
    • 1

笑みは自然と出るもので、意識的に笑い方を変えたりということは出来ないと思います。


面白くて笑うのと、しあわせだから笑みが溢れるのとは異なることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!