プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目は長所でもあり短所だと思いますが、もっと気を抜いて過ごすにはどうしたらいいでしょうか?

先日友人2人と雑談をしました。
そのうち友人Aが、近所で見かけた迷惑な人の話をしてました。
スーパーの駐車場に違法駐車をしてた人で、店員さんがその人に注意してるところに遭遇したそうです。
が、この違法駐車した人が変わった感じの人で反応が面白かったそうでAは爆笑しながら話してて、話を聞いた友人Bも大爆笑でした。

でも私だけ全然笑えず、人に迷惑かけてるのにわかってない態度に、なんだそれと思いました。
2人に、これ笑えることかと聞いたところ、私は真面目だと言われました。
"自分にかけられた迷惑なら怒るけど、この場合全然関係ないから笑えるんだ"と言ってました。
"私も、自分の身に起きたことじゃないなら笑えた方が人生楽しいよ"と言われました。

AもBもどちらもおおらかで、たしかに2人みたいになれたらもっと笑って人生過ごせるんだろうなと思います。
飲み会も周りに気を遣い、会話を楽しむよりもスタッフばりに片付けをして回るし(その方が楽というのもあります)、好きなアーティストのライブに行っても後ろの方で見てるし、そもそも友人は本当に少ないです。

羽目を外さないことは、不用意な言葉で人を傷つけないという長所もあると思います。
が、私と本当は周りのように、誰かと冗談言い合いながら楽しく過ごしたいし、どこか街に出れば気軽に話せるような間柄の人がいたらなと思います。
どうやったらそんな世界に踏み入れられますか?

A 回答 (3件)

真面目なのは良いと思う。


しかし、臨機応変に動くの、とても良いですね。
身近に真面目が居るんですが、臨機応変に対応出来ない。
悪くいうと、頭が硬い。
    • good
    • 0

無理に自分を変えようとする必要ないですよ!


真面目な性格、いいじゃないですか。
長所ですよ。
AさんBさんみたいな人もいれば、あなたみたいな人もいる。それで世の中バランスとれてるんです。無理に同じになる必要はないですよ。
もう少し冗談も言えるようになりたいと思うならそれを目指すのもよいですが、あくまでも今の自分を否定しないでくださいね。
    • good
    • 1

そうですね、真面目すぎるよりは多少の冗談などわかる方が楽しいし楽だと思います。


まずは真面目な性格がどうしたら治るのか調べるために心理学の勉強をして、またこれまでの自分の言動を詳細に書き出して分析してみましょう。そして友達が話はじめたら、その内容を詳細にメモを取りさらに録音して、あとから5回読み直して、会話内容が「自分の身に起きたこと」なのかもしくはそうでないかを1つ1つ分析しましょう。そして「自分の身に起きたこと」ではない内容をすべて抽出し、それらに対して1つづつ爆笑していきましょう。しかし羽目を外しすぎて人を傷つけてはならないので、これまた会話内容を1つ1つ細かく心理学に照らし合わせて判断していきましょう。
ここまでやっておけば、もう友達に真面目とは言われないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!