アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの脈ナシの恋愛相談について。

20代前半の女です。最近できた職場の友人から脈ナシの恋愛相談を受けています。
半年前から片思いをしているそうで、最近は3ヶ月LINEは続けているそうですが、向こうから遊びやご飯に誘われることはなく、いつも自分からだといいます。

正直、聞いている分だと私もその相手のことを知っているので脈がないなと思います。あと、彼女があまり見た目に気を使っておらず、眉毛はボサボサ、鼻マスク、髪をアイロンで直さないため寝癖がついたままというのが基本です。それで普通に相手に会いに行きます。

恋愛相談を受ける時は、基本的には最近こんなことがあったよという近況報告なんですが、とても細かく話されるので話が長いです。私の家に泊まらせた時は夜中の3時まで話を聞きました。

また、以前その子が好きな相手にご飯を誘ったところ最初はOKされていたものの、大事な仕事が入っているから難しいと言われ結局断られたらしいのですが、後日誘った日は相手は仕事を休んでいたことが分かり、それを私が教えてしまったときに、私とご飯が行くのが嫌なんだと泣かれてしまいました。

普段から聞いている近況報告や上記の状況もあり、私は脈がないなと思っているし、もう諦めたらいいのにと思うのですが、マイナスな方向に持っていくと病んだり泣いたりされるので、脈ないよとはっきりと言えません。普段は大丈夫だよ、それなら嫌われてないよとアドバイスして、そうだよね?!脈あるよね?と彼女が元気になる…永遠にその繰り返しです。

正直私は彼女の機嫌や情緒を安定させるために話を聞いて励ましている感じなので、だるいです…。同じ職場なので距離を置くことも難しいです。

最初にも書きましたが、見た目に気を使わない人で年中男性アイドルのコンサートに県外を回っている人なので、そりゃ今まで一度も彼氏できないだろ〜と思ってしまいます。

やはり、脈ナシとはっきり言った方がいいのでしょうか?伝え方が分かりません…。

A 回答 (1件)

脈無しと伝えても、きっと認めないでしょうから、あなたが話を聞いてあげる頻度を減らす様にして行けば良いのかと思います。

LINEで相談なら、返信間隔を開けて返すとか、通話なら出ないとかで、少しずつ距離をおいた方が良いでしょうね。

私は相談役ではないけど、友人カップルの彼女は容姿はデブブス巨体と言われていて(ごめんなさい)、それでいてイケメンが大好きで、彼(イケメン)は私を今でも好きだけど、彼女とはヤリモクで、でも彼女は彼の浮気は察してるのに、不満をこぼしこぼし、敵対心は私に何故か向いて(私は彼を好きじゃない)、周りみんなもいい加減遊ばれてる事気づけや!って感じなんです。

私が言いたいのは、第三者からすると高望みし過ぎ、叶わぬ恋だと冷静な判断は出来ますが、当人は全くその様な意識はなく、自分は可愛いくらいな自意識過剰でいるので、周りが否定的なアドバイスをしても通用はしません。
自信家さんとも言えますね。

だから話を聞いてもらいたいだけなので、否定的な意見は気分を害すだけだと思います。

カップルの彼女も誰一人彼女に恋する人はいないし、遊ばれて可哀想と言う人も誰もいなく、イケメンといれるだけ良いじゃんって感じです。
だからこのカップル?が別れようが続こうが、2人の問題としてるので、周りは口出しはしてません。

なのであなたのケースも好きな人の判断次第なので、頑張れ!と軽くエールをして、距離を置いて行けば良いのではないでしょうか。
    • 0