プロが教えるわが家の防犯対策術!

ST ワ-ルドで、台北のツアーに行ったのですが、桃園空港で添乗員が待っていることになってましたが、誰も居ませんでした。びっくりして、直接、現地の旅行会社に連絡するもらちがあかず、ST ワ-ルド渋谷店に連絡するも、和歌山のコールセンタ-に連絡してくれとの事、3時間以上
搭乗口をうろうろしてました。こんなときどのように対応すれば良いのか?旅行会社に責任はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはたいへんでしたね。

裏技的なやりかた、というとヘンですが、どうしても添乗員に連絡をつけたいなら
「そのへんにいる、別の会社の添乗員に現地の連絡先を聞く」という方法もあります。

私も一度、現地の添乗員というかバスに案内してくれる人がおらずに途方にくれたことがあります。理由はその前のバスが遅れに遅れて、まだ到着していなかった、ということだったのですが、ボーっと立っているとほかの添乗員さんが「どこのツアーですか?」と聞いてくれて、周辺にいる、さらに別の添乗員さんと情報交換をして「遅れているみたいなので、このあたりで待っていてください」と言われ、同じ添乗員をまつほかの旅行者たちとしばらくまっていました(なぜ同じツアーだとわかったかと言うと、みんな同じステッカーを貼っていたからです(笑))

ちなみにそのときはSTツアーではありませんでしたが、STも使ったことがあります。

最近は個人手配ばかりなので、ツアーはあまり使いませんが、グアムで添乗員の動きを見る機会があり、じっと観察していたらみんなお仲間なんですね。まあ、毎日おなじ、しかも外国の空港で会う日本人同士ですから仲がいいのは当たり前で、けっこう他社のツアー客にも便宜を図っています。トラブル対応はお互い様だからでしょう。

ということで、思い切ってその場にいる、違う会社の添乗員(日本人限定です)に、自分のツアーの添乗員がいないこと、見かけなかったか?連絡先を知っているか?を聞くといいでしょう。

旅行社には責任があります。3時間も空港に足止めされたのですから、しかるべき対応はしてもらうべきですが、まあ、それは問題解決とは別の次元の話ですね。
    • 0

その手の送迎サービス(送迎オプション?ツアー?)を頼んでいる場合

現地緊急連絡先の番号をもらうことが通常です。
ご指摘の会社は利用したことが無いですが、通常はその現地緊急連絡先に電話します。

責任に関しては、「現地の旅行会社に連絡するもらちがあかず」の内容次第ですね。
契約で空港からの送迎を含んだ商品を購入したわけですから
旅行会社(台湾の業務を委託された会社も、そこと契約している日本の会社も)責任はあるでしょう。
桃園空港はターミナルが2つあり、到着便名を正確に伝えているかも問題になります。

今台湾にいらっしゃるのですか?
ホテルに無事つけていればいいですが、まずは現地連絡先に連絡して
交渉するのが筋だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗