プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大手旅行代理店で旅行の申し込みをしましたが、
同じ代理店のHPに同じ内容のツアーが予約したツアーより安い金額で売り出されていました。
何周年記念バーゲンなどの特別企画ものであれば納得したのですが通常のツアーのように出ていました。
このような場合その安い方のツアーに変更してもらえるのでしょうか?
また、予約したツアーの代金だとスーペリアクラスのホテルですがそのツアーだとデラックスランクのホテルに泊まれますので料金差額なしでデラックスランクのホテルへの変更は出来るのでしょうか?
細かいことですみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

機材(飛行機)や航路・・・本当に違いはありませんか?



全く同じと仮定するなら・・・
海外旅行ですと、国内に比べCXL料の発生時期が早いです。

発生時期以前でしたら、迷わずCXLし、納得いく条件のパックに乗りかえてください。(通常申し込みしなおしになるでしょう・・・)

ただ、出発日の関係でそちらが予約が取れないため、現在の類似パックでの申し込みになったのかもしれませんしね・・・

いずれにせよ
(1)航路・設定出発日(乗り換えたい方)・機材(同社?)の確認
(2)申込書に書いてあるCXL料発生日
を確認
 のうえ、早めに代理店窓口に相談に行かれてみては?
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
代理店へ相談してみます。

お礼日時:2005/03/03 20:29

安い理由として考えられるのは、ネット割引か、ある支店が独自に企画した商品であることではないでしょうか。


もしくは、食事条件が違うとか、観光の有無、ホテルのチェックイン時間が違うなど、どこかしら違いがありませんか?

変更して欲しいと言えばしてくれるでしょうけれど、今の予約を一旦キャンセルして、安いツアーを新たに予約しなおすことになると思います。
安いツアーの空き状況によっては、キャンセル待ちや予約不可のなる可能性もありますので、まず空き状況を確認され、タイミングを逃さないようにしないと、旅行に行けなくなってしまいますので、気をつけてください。

差額無しでホテルのランクアップは難しいと思います。
ダメモトで交渉してみますか?
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:27

皆さんが答えてますが、時々私も経験しています。

逆に高くなったこともありました。
同じ代理店とのことですので、確認がしやすいとおもいますので、次のことを確かめてください。
ツアー名・ツアーコードナンバー・設定日
これらが、すべて同じなら、ネット割引か、その後集客の様子で代金を下げたのかの理由が考えられます。
そこで、確認できたらHPをプリントアウトして購入した代理店へいって話されたらいかがでしょうか。大手なので相談にのってくれるはずです。
そのとき、クレームという感じではなく違う理由を聞くという形をとられたほうがいいと思います。
なぜなら、購入したの商品は空港税が含まれていたりすると当然高くなってきます。つまり、何か違う要素がないか確かめるつもりで交渉してみてください。

部屋のグレードアップは、曜日によるとか、先着順だとか詳しく説明してくれます。

話はかわりますが、保険契約などネットだと安くなります。これは、郵送費や人件費の違いなどからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん親切に教えてくださって助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:56

他の皆さんと同様の内容になってしまうのですが....



まだ、キャンセル料発生前でしたら、一度 キャンセルして改めて
安い料金で予約する事が最善だと思います。
(空き状況を事前に確認した方が良いと思いますが...)

キャンセル料が発生する場合は、そのキャンセル料との差額を比較されて
mon220さんが判断されることになると思います。

また、キャンセル料が発生したり、満席の場合等は、
申し込みされた旅行会社と相談する事になりますので、
最終的な判断は旅行会社がすることになります。

旅行会社の場合 事実上 例え同一商品・同一出発日であっても
申し込み時期によって料金を変額して販売する事が出来ると判断されていますので...(^^;
(契約締結後は駄目です。下記 記載以外)

ですので、キャンセル料が発生する時期になっていましたら、
申し込んだ旅行会社に相談すると良いと思いますよ~


【注:法律論ですので感情的にならないで....(^^; 】

今まで何度か同様のケースを対応してきましたが、
法律論としては、旅行会社が値下げしなければならない義務は無いと思われます。

逆説的なのですが、為替が大幅に変動し損失が明らかな場合でも
契約締結後であれば旅行会社は契約を履行しなければいけないですね....。
(例外:公示されている航空運賃・税金が変額になった場合を除く)

ですので、業界としては契約時の料金が適用になり、
商品が「旅行」という特殊(?)的なもののため
契約内容の履行はその後になってしまいますが、
売買についての契約は締結されていると考えている様です。
(実際の商法上の定義は不明ですが....)

この対応はJATA(日本旅行業協会)の判例でも今まで何度か
書かれている程ですので....(^^;

(あくまで法律論ですので、気にしないで下さい....汗)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
代理店に問合せましたら値引きしてくれるとの回答がきました!ラッキー♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 10:47

私も昔、経験があります。


申し込みした旅行が翌月のAB-ROADを見たら値下がりしていた!
速攻電話をかけましたが、以下の回答をもらいました。

旅行の値段はある意味時価のようなもので
そのときの集客数、ホテル料金、チケット代は刻々変わるので
契約した価格でお願いしたいとのこと。
その時はえーー??って思ったのですが、
今思えば、ホテル側がスペシャルプライスを出してきたかもしれないし、
飛行機のブッキングクラスが違うものかもしれないし。
(ファースト、ビジネス、エコノミーのなかでも実際は細かいクラスがあるのです。)
はたまた設定はあっても実際残席がないものかもしれません。
ある意味仕方がないものです。
旅行には先手必勝のものと、間際になってポロリとでてくるお得なものがあり
その見極めはきわめて難しいと思います。

一応、ダメもとで旅行会社に聞いてみて、
値下げや変更をしてくれたらラッキー、
ダメだったら気分を切り替えて旅行の計画に没頭してください^^
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
代理店へ問合せしましたら値引きしてもらえることになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 10:49

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