はとバスで歌舞伎鑑賞が盛り込まれているツアー興味あります。
でも、このツアー ホテルでの昼食もついて、歌舞伎鑑賞ついて 随分金額が安いので ほんとうに楽しめるのか不安です。

経験者のかた、歌舞伎の座席はどのレベルでしょうか。その座席でも楽しめるものか はとバスの営業妨害にならない範囲で 情報教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歌舞伎」に関するQ&A: 歌舞伎俳優

A 回答 (3件)

席は3階A席です。


確か前から3列目から5列目あたりが多いかと。花道も少しは見える舞台に向かって左よりのカタマリです。
3階ではわりと見える場所ですよ。

私はツアーを利用するんじゃなくてツアーで来た人たちを横目で見てるほうですが、ポイントは最初から最後まで見られない。ということかと。

ツアーの時間が決まってるんだと思います。
全員で途中でどどっとやってきて、また途中でささっと消えていきます。

3階ではわりといい席なので、皆さんが去った後に、後ろに座ってる人たちが移ってきてたりします。

公演中の演目の何が見られるのか、をツアーのほうに確認なさって、そこだけでも満足かどうか?が決め手でしょうか。

↓いちお歌舞伎座サイトです。上演時間や座席表など見られます。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3階ではわりといい席ということや、紹介サイトの内容も参考になりました。
一度は 参加してもいいかなぁ という気持ちにもなりました。

お礼日時:2004/06/12 05:51

 参考URLのコースですね?


参加したことはありませんが
歌舞伎座の「はとバスツアー用の座席」というのが気になっていた歌舞伎愛好者の一人として
アドバイスさせていただきます。

 まず座席は三階B席です。
そのランクの座席の中でもすごい端っこです。
たしか上手側に設定されていたと思います(花道は下手側)が
非常に舞台が遠く感じます。
もちろんは花道はまったく見えませんから不満を感じるでしょう。
お値段が安いので仕方ありません。
それを承知で何回も観たい!という通の人向けのお座席です。
よく初心者は三階席で、と紹介されていますが
私はそれには賛成できません。
へたに三階だと、よくわからなかったで終わることになりがちです。
これは私の経験です。
もちろん一等席だと9900円でも足りませんけど。

 それより気になるのは
このスケジュールだと先に昼食を取って
おまけに相田みつを美術館なんかも見ることになっていますから
結局歌舞伎座に入るのは1時過ぎですね。
昼の部は11時から始まっていますから
3本だての演目の2本目の途中入場になるでしょう。
んーーー何なんですかね。これって。
どうりではとバス席に人が座っているのを見ないわけですね。
歌舞伎を鑑賞するというよりは
歌舞伎の雰囲気だけ味わうというふうに割り切って考えた方がよさそうですよ。

参考URL:http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php3?pac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雰囲気だけ味わうものだとはじめからわりきっていれば、それなりに楽しめると思いました。

紹介サイトも参考になりました。

座席に座って見た 舞台までの距離感が 想像していたものと一致しました。
とても納得しました。

お礼日時:2004/06/12 05:48

昼食をホテルで取って、歌舞伎を見たあと、銀座で解散、というコースでした。


 かなり上の席でしたので(3階だったかな?)、舞台全体を見ることができたのでよかったです。ただ、やはり言葉使いがわかりにくいので初心者でしたらイヤホンガイドのようなものを利用なさったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。舞台全体を見られるという表現でどんな 見え方になるのかイメージがつかめました。イヤホンガイドも参考になりました。

お礼日時:2004/06/12 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歌舞伎」に関するQ&A: 歌舞伎の時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川海老蔵さんの歌舞伎でおススメはどちらですか?

6月に名古屋の御園座で市川海老蔵さんの六月大歌舞伎をやるんですが、演目が昼の部が夏祭浪花鑑、新歌舞伎十八番の内 素襖落、夜の部が 通し狂言 石川五右衛門です。

初めて歌舞伎を見るんですが、初心者にはどちらがおススメでしょうか?

ちなみに母(60代)と行く予定です。
母は昔一度歌舞伎を見たきりです。

海老蔵ファンの方、歌舞伎にお詳しい方よろしくお願いします。

  
  

Aベストアンサー

初心者の方でしたら 昼の部をどーぞ

理由・・・演目の昼の部が
        * 夏祭浪花鑑・・・典型的な世話物 せりふを聞いていれば 庶民の物語りですので 内容がわかりやすい。
        * 素襖落(すおうおとし)・・・・能・狂言のうちの 狂言の演目・・ 割と多く公演されるものです。
     2本立てですので 途中の休憩が ’ホッ’とする時間で有ります。

夜の部は 長いお芝居の 1本物で 休憩はあります。
       石川五右衛門ですが 五右衛門さんが とっても大好きでしたら よろしいですが・・・。

 最初の歌舞伎見物でしたら 昼の部ですね(*^^)v

Qはとバスのおすすめコースは?

夫婦ではとバスの日帰り旅行を検討しております。予算は1人一万円くらいで1日楽しめるコースを教えて下さい。

Aベストアンサー

今までどこに行ったことがあるのか、何を趣味としているのかもわからず、おすすめとは!!
出発地もどこが利便性あるのか分かりません。

私が夫と行くとしたら・・・。

海鮮浜焼き食べ放題とウイスキー工場&時之栖(ときのすみか)イルミネーション/浜松町発(日帰り)立川発もあり。
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=20911&kind=s&kbn=S&purpose1=5&saikou=2&pno=1&sort=1

世界遺産の日光と大好き!イチゴスイーツ♪/浜松町発(日帰り)、池袋発もあり。
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=20596&kind=s&kbn=S&course_id=H105&saikou=2&pno=1&sort=1

金目鯛と河津桜
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=20923&kind=s&kbn=S&course_id=H952&saikou=2&pno=1&sort=1

などですねー。

今までどこに行ったことがあるのか、何を趣味としているのかもわからず、おすすめとは!!
出発地もどこが利便性あるのか分かりません。

私が夫と行くとしたら・・・。

海鮮浜焼き食べ放題とウイスキー工場&時之栖(ときのすみか)イルミネーション/浜松町発(日帰り)立川発もあり。
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=20911&kind=s&kbn=S&purpose1=5&saikou=2&pno=1&sort=1

世界遺産の日光と大好き!イチゴスイーツ♪/浜松町発(日帰り)、池袋発もあり。
http://search.hatobus.co.jp...続きを読む

Q名古屋近辺で飲みたい!

失恋しました!
飲みたいです!
現在地、名古屋付近ですが…

東京でゆう歌舞伎町
大阪でゆうナンバ
北海道でゆうススキノ
沖縄でゆう松山は
愛知県でゆうとどこになるんですかね…

教えてくだされ…

Aベストアンサー

名古屋の一番の繁華街は、栄 (サカエ)だよ。

名古屋駅から地下鉄が便利です。

Q8月の日帰りバスツアー(東京発)、何かいいツアー教えてください。

8月に母と日帰りのバスツアーに参加したいので探しています。
内容は特に問わないのですが、予算的には一人12,000円以内です。

8月町田発の日帰りバスツアーご存知の方、教えてください。
集合場所は町田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

「はとバス」
日帰りツアーをクリックして、
検索の所で小田急町田駅臨時のりばを選び、日帰りをチェックして
検索するといろいろでてきますよ。

http://www.hatobus.co.jp/index.html

「H.I.S」
http://nippon.his.co.jp/tour_info/kanto/bus/TK-FTH0003-18.htm

お母様との日帰り旅行、楽しんできてください。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q一体ここのほんとうの名は?

こんばんは。
伊豆半島の天城トンネルの近くのトンネルなのですが
昔通った時に料金所の方に
『あれは何と読むのですか?』
『あれはなべうしない(鍋失)と読むのです。』
と聞きました。そしてたまたま今日地図を見ていたら
鍋先と書いてありました。あれ?と思い別の地図を見たら今度は鍋矢と書いてありました。
一体どれが本当の地名なのでしょうか。

Aベストアンサー

 同区間を走る中伊豆東海バスの公式サイトに、読みがな付きで
「 鍋失(なべうしない)」と書いてあります。また、東海バスの
公式サイトには、鍋失 停留所の時刻表も掲載されています。地元
バス会社が間違うとは思えないので、鍋失が正解でしょう。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/nakaizutb/rosen/dbros031.htm,http://www.tokaibus.jp/TTBL_HTM/3160_2.html

Q関西で歌舞伎を見たいのですが。

東京に住んでいた頃はよく歌舞伎に出かけました。
基本的には歌舞伎座に行ってましたが、歌舞伎座が他の演劇になっている時は、新橋演舞場や浅草や国立劇場に行きました。
東京では、毎月絶対にどこかで歌舞伎の公演があったので、配役と演目を好みで選んでいたくらいです。
ですが関西で見に行こうと検索したのですが、難波の松竹座や京都南座でも、なかなか歌舞伎の演目が見当たりません。
3-4ヶ月に1度くらいしか、歌舞伎の順番がやってこない感じでした。
今、実際に探していたのは、勘三郎さんがよくやられる幽霊物の夏の納涼歌舞伎です。
関西では、他の場所でも歌舞伎は見れるのでしょうか?
夏独特の演目などはかからないのでしょうか?
どこかしらで毎月のように公演がかかるとは限らないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

こんにちは

あとはあまり頻繁ではないですが
金丸座
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

内子座
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_uchikoza.php
があります

Q横浜中華街で昼食

来月、中華街での昼食を考えています。
過去ログも検索してみましたが、うちの状況と合うケースが見当たらなかったので質問させていただきます。

4歳の子供と私ども夫婦の3人で行く予定です。

条件は
(1)禁煙もしくは分煙(完全に分かれているタイプじゃないと×)
(2)子供が食べられるメニューがある(辛い物は一切ダメなので)
ことが最低条件です

また、次の希望とすると
(3)3人で5000円以下(多少のオーバーは可)
(4)店内がゴミゴミしてない(一人当たりのスペースが狭くない)

といったような感じです。
上記を満たせそうな店であれば中華の種類は問いません(というかよく分からないので^^;)

最後に、妻も子供もエビが好きなので、エビを使った料理が美味しいところがあればなお理想です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください^^

Aベストアンサー

ご参考までに・・・・・
http://www.kaitenyamucha.com/doc/shop/shop-yokohama.html
好きなものを好きなだけどうぞ(^^)v
気取らずに入れる店です、回転すし感覚かな。

Q歌舞伎の歴史において、次第に七五調が採用されてきたのですか?

歌舞伎について、初心者ですが、教えて下さい。
歌舞伎の台詞は、耳に心地良いですね。
ラジオで、歌舞伎の七五調の台詞について、次のような講演を聞きました。
「歌舞伎の初期は、台詞の七五調は少なかった、
しかし、その後、代々の役者は、彼らにとって古い台詞を容易に覚えるため、次第に七五調に修正してきた」
教えて頂きたいことは、歌舞伎の歴史において、次第に七五調が採用されてきたのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ラジオで講演をされるような方でしたら、きっと専門的な研究をしているのだと思いますので、それなりの根拠があって言っているのだと思います。ただ、いろいろな可能性があり、単純に言い切れるようなものでもなさそうです。
まず、七五調ですが、御存じのように、歌舞伎が起こるはるか前から日本に根付いている詩のリズムです。万葉集もそうですね。七五調が耳に心地よい理由について今日一般的になっている説があります。
日本語では、2音が一組になってリズムを作るという原則が見られます。私たちが日常使う言葉には、2音+2音の組み合わせが非常に多いですね。「大学卒業者」を「大卒」と言い、「アニメソング」を「アニソン」と言います。
言葉のシラブル数が奇数になると、休みが入ったり延ばされたりして、やはり偶数の拍に当てはめられます。七五調の場合は、

|あさ|あけ|て〇|○○|
|ふね|より|なれ|る○|
|ふと|ぶえ|の○|○○|

のように4拍子になります。それぞれの句の時間的な長さは常に一定していると同時に、一句ごとに七と五が交代する変化があるので、調子よく聞こえます。
中世の歌いものや語り物も七五調が多く、歌舞伎よりはるかに古い能の場合も、一定のリズムで節付けされる部分の詞は、原則として七五調で書かれています。ただし、変化をつけるために、七五より多い句、少ない句を挿入する技巧もあり、その場合の作曲の方法、リズムの付け方にも決まりがありました。
歌舞伎の起源は、お国という女性が始めた「歌舞伎踊り」であるといわれています。一番古い記録は1600年代初頭です。演劇らしい形になったのは、元禄時代になってからです。初期の代表的な歌舞伎作者と言えば、近松門左衛門(1653~1725)ですが、すでに七五調は使っています。「曽根崎心中」(1703年)の一節はこうです。

この世の名残 夜も名残 死にに行く身をたとふれば、
あだしが原の道の霜 一足づつに消えて行く 夢の夢こそ哀れなれ

近松の脚本作成に参画し、直接その話を聞いた穂積以貫という人が書き残した書物によると、近松は、七五調にこだわり過ぎると無駄な言葉を使い、品がなくなるので、音数にはこだわらない、という意味のことを言っていたようです。そのため、字余り、字足らずが多く、演者にとってやりにくいところはあるようです。
俳優の仲代達也は、若いころ「四谷怪談」を芝居としてやった時、歌舞伎の台本をそのまま使ったため、セリフが七五調で「覚えやすかった」と回想しています。「四谷怪談」の作者は鶴屋南北、近松の約百年後です。このころが、歌舞伎の最初の全盛期で、その後、いろいろな理由で一時衰退します。近松の作品は、初演後上演されなくなったり、改作されたりしたものも多いようですが、改作の理由には、内容そのものに劇として問題があるとか、のちの時代に合わなくなったとかの理由もあるようなので、セリフのためだけとはいえないようです。しかし、覚えやすいことは事実ですので、そういう書き換えもあったかもしれません。
七五調のセリフが多いのは河竹黙阿弥(1816~1893)の作品ですが、こちらの方は、あまりにも七五調の定型が続くので、賛否両論があります。いくら覚えやすいといっても、あまり続きすぎれば平板になりますので、実際にセリフとしてしゃべるときに一本調子にならないようにするのは難しいかもしれません。黙阿弥が七五調を使った理由として、吉田弥生という人は、「七五調が軽快で優美な調子として日本人に好まれていることを黙阿弥が知っていたからだろう」と言っています。

吉田弥生著『江戸歌舞伎の残照』
https://books.google.co.jp/books?id=hvitnzAKyRYC&pg=PA299&lpg=PA299&dq=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E+%E4%B8%83%E4%BA%94%E8%AA%BF&source=bl&ots=hD0-vfVs4Y&sig=VFuIWL63RkEMPAcMqncQC9_cKlU&hl=ja&sa=X&ei=4goAVciSJYfGmQXP5IHoBQ&ved=0CD0Q6AEwBQ#v=onepage&q=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%20%E4%B8%83%E4%BA%94%E8%AA%BF&f=false

一般的には、上のような説明が多いようで、下のサイトでも同様の説明になっています。

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc17/tokusyoku/ongaku/index01.html

しかしほかに、黙阿弥の時代にはいい役者がいなかったため、演じやすくするために七五調を書かざるを得なかったのではないかという人もいます。
明治に入ってから、日本の文化も海外の文化と同じ価値観に合わせるべきだという政府の方針があり、狂言綺語の廃止を求めました。その時、九代目市川団十郎が七五調の美文を排したことがありましたが、反対者も多く、一時的な運動でした。

私も専門の研究家ではないので、説明に不備があるかもしれませんが、大体以上のような経過のようです。

御参考まで。

こんにちは。

ラジオで講演をされるような方でしたら、きっと専門的な研究をしているのだと思いますので、それなりの根拠があって言っているのだと思います。ただ、いろいろな可能性があり、単純に言い切れるようなものでもなさそうです。
まず、七五調ですが、御存じのように、歌舞伎が起こるはるか前から日本に根付いている詩のリズムです。万葉集もそうですね。七五調が耳に心地よい理由について今日一般的になっている説があります。
日本語では、2音が一組になってリズムを作るという原則が見られます。...続きを読む

Q◆蓼科、松本、安曇野近辺昼食

蓼科 安曇野 松本近辺に二泊三日で行きます。

蕎麦&ピザ(高原だからチーズ美味しいかなと)を昼ご飯に食べたいです。

皆さんのオススメをぜひ教えて下さい、お願いします。

あと…焼きたてパンを食べられる美味しい店があったら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

こちらに安曇野のお蕎麦屋さんを紹介したサイトが
あるのですが、とりあえずのお勧めといえば
「ながみね」さんや「むつみ」さん「翁」さんですね。
http://azumino.kokoton.net/soba/index.html

ピザは「シャロム」さん。
http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20001242/

蓼科は「そば庄」さんや「黙坊」さんあたり。
http://www.tateshina.ne.jp/syokuji.htm

ピザはメルヘン街道沿いにある
「焼きたてパン&PIZZERIA Epi」さん
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200403/20008678/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング