電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月か来月、フランスへ個人旅行したいと考えてます。
今回海外への個人旅行は初めてになるのですが、
その際に、往復の飛行機チケットやホテルの確保、
現地でのTGVなどの確保は出発のどのくらい前にするのが
妥当なのでしょうか?

早いにこしたことはありませんが、
最低このくらい、
一般的にはこのくらい、
で教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

No.2です。

控えめに「1ヶ月切ったら早いとは言わないと思う」と書きましたが、本音は「遅い」です(^^;
混雑期でなくても、祝日・土日絡みの出発日だと1ヶ月前でも希望の便が埋まっていたりしますし・・・・。

初心者は早めにやったほうがいいですよ。
3ヵ月前からあれこれ調べ始めて、2ヵ月前には飛行機の予約開始、など。
バタバタすると、自分も旅行会社側も手続き上のミスをしやすいです。
ミスしても日数があれば回復しやすいですが、ギリギリだと大変そう。
海外サイトもオンラインで超簡単、と思っていたらメールが返って来ないとか、不測の事態(いえ、予測の範囲)もあり得ます。

自分はやったことがないんですが、GW、盆暮れ正月に旅行する人は1年前~半年前とか、GWの前後にお盆の旅行の手配をするとか、なようです。
これは初心者かどうかに関係なく、混むから早く確保するのですが。
キャンセル待ちの話なんかよく見かけますよ。

自分の場合、現地の行動計画は「午前・午後」ぐらいのざっくりした感じで考えます。
    • 0

私の場合、計画は1年以上前から詳細にきめています。

予約(飛行機、ホテル、レンタカー)は2,3ヶ月前には完了しています。
出発1ヶ月前には、行動計画も(起床時間、移動時間も30分単位)全て完了し、最終調整しています。
現在は来年の3月と再来年6月の旅行を計画しています。

考え方が違うのでしょうか、今月か来月に・・は無理がありませんか?

もし、会社の同僚が同じ様な事を言ったら、私は計画を考え直す様にアドバイスしますよ。
    • 0

夏休みシーズンの様子は知らないのですが、

繁忙期でなければ、2ヶ月前から探し始めれば余裕があります。

※注
場所と場合によってはもっと早期の手配が必要です。
現地で世界的に有名な祭りがあるとか、大きな国際会議や見本市があるとかだと、早くから宿が埋まりがち。
国内飛行機や列車も混むかも。

2ヵ月~1ヵ月前あたりというのは格安航空券利用の場合です。
PEXならもう少し早く押さえられるのだと思いますが、格安チケットだとあんまり早いと出回ってないんです。

出発前1ヶ月を切ると「早い」とは言わないと思います。
いつもツアーは1ヶ月切ってから申し込んでいたのですか??
個人旅行はツアーより手間が掛かりますよ。
(ツアー申込書を1つ書いて1つの窓口に出せば終わりではないから、という程度ですが)
空席さえあればギリギリ手配も無理ではありませんが、日本国内の旅行よりはゆとりを持ったほうが良いです。

いつまで申し込めるのかは利用する業者にもよりますので、それぞれ確認したほうがいいです。

ちなみにフランスは空港の乗り換えで行ったことしかないんですが、念の為、パスポートの残日数は大丈夫ですか。
3ヵ月+滞在日数の有効期限が必要だそうです。
    • 0

航空券は2ヶ月前くらいに手配しないと希望の便が取れないことが多いです。

1日も早くです。
ホテルは当日、観光案内所でも紹介してくれるので、そう心配することはありません。よかった街はもう1日いたいなど予約に縛られたくない方はそうしています。かなり一般的な宿確保法ですらあります。ただ、ピーク時は列を作ることも。個人旅行では旅慣れた人はホテルと共に、列車も全く予約しないこと多いです。TGVは要予約なのでそうもいきませんが、前日か数日前の現地での予約で大丈夫かと。勿論決まっていれば、早くしたほうが確実ですが。
宿はYH(ユースホステル)の個室がホテルの半額以下なのでお勧めです。清潔で安全、設備もよく、中高年の方も多いです。ユーロ高のせいか、こちらはすごい人気なので1日も早く要予約ですが。
下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0