アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日に海外旅行を決めて実際に飛行機のチケットを取って行ってしまう人って計画性がないと思いませんか?
国内旅行でも「明日旅行に行こう!」なんてなりませんよね?
そういう人ってどういう性格なのでしょうか?

A 回答 (6件)

その旅行で他人に迷惑を掛けるならば(先約を反故にするとか、同行者がいるとか)計画性がなくて迷惑、ということになりますけど、単独で行くならば計画性なんて必要なくて、ただ「行動力がある」「フットワークが軽い」ってことじゃないですか。


パスポートを持ってて、休みがあって、直前の高い運賃でも支払える財力があって、すぐに荷造りできるだけの旅行スキルがあるなんて、いいじゃないですか。
それで当人が「直前だから航空券が高くて嫌だ」とか文句を言ってるなら「もっと早くから計画を立てて航空券を取っておけばいいのに」ということで計画性がないということになるんでしょうけど、本人が納得しているなら別に計画性云々は問題にならないんじゃないですか。

親戚にいつも海外旅行を急に決めて行く人がいましたけど(さすがに「明日から」ではなく「来週」とかでしたが)、仕事の繁忙期と休みが取引先次第で不定期で、まとまった休みが取れると確定するのがギリギリという働きかたで、○日後から休みが取れるとわかったら速攻で旅行代理店に行って「○日後から×日間、どこでもいいから空きのあるツアーで!」ということを繰り返してましたね。

>国内旅行でも「明日旅行に行こう!」なんてなりませんよね?

近場の日帰り旅行なら、同行者ありでも「明日行こうか?」なんてことも普通にあると思いますが。
単独旅行なら、私は明日どころか当日の朝、「今日は天気がいいな、せっかくだから少し遠出しよう」と思い立って、鉄道で片道2時間ほどの観光地に日帰りで行ったりしますけど、これも立派な「国内旅行」ですよね。テレビやネットで「いまが見頃」みたいな情報を見て、明日を逃すと次の休みの日にはもうシーズンを外してしまう!みたいなときは直前に旅行を決めたりしますし。日帰りが厳しいところでも、ネットでサッと検索すれば当日の宿もすぐに確保できますし。

そもそも、旅行については、なにも何日も前から準備することだけが「計画性」ではないと思いますけどね。直前までスケジュールが確定しない状況で、直前に決定すること自体が「計画性」である場合だってあるのですから。
    • good
    • 1

全国に写真撮影に行っています。

雲ひとつない完璧な快晴でないと撮れない写真を撮るので、当日の確実な天気が分からないと、出かけられません。わずかでも雲がでると、交通費も宿泊費もすべてアウトになります。
なので、いつ頃何処へ撮影に行くかの大雑把な計画はありますが、決行は前日にならないと確定しません。
家内と旅行に行くときも天気のよい日を選ぶので、そんな感じですね。
    • good
    • 1

あっ、ラーメン食べたい。


あの店に行こう。

こういう感覚なのですよ。

旅慣れてる人ならいると思いますけどね。
    • good
    • 2

思いませんね。



あなたは暇人なのでしょうが忙しくて予定が立たない人は世間にゴマンと居ますね。
    • good
    • 1

計画性がないというよりも、行動力が鬼って感じですね。

短所と長所は表裏一体……。
    • good
    • 5

何度も行っていて、調べるまでもなく現地のことを知っているのであれば前日に決めてもなにも問題ありません



性格よりも、旅慣れているかどうかの違いでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!