アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に「海外旅行」行こうと言われるとドキッとしてプレッシャーになります。
結婚式が「海外」または飛行機に乗る場所で開催されるかもとなると、無理だ…と思います。
パートナーとの旅行や一人きりならまだ大丈夫ですが、それ以外となると「約束」が「過度なプレッシャー」となり、行けるか分からないとなります。
海外となると不安が一気に増してまず無理と思います。
これはなんの病気でしょうか。
旅行、海外旅行に一緒に行こうと聞くともうダメです。ハワイなど海外映像を見る分には癒されます。

仕事は責任重大な仕事をしており、この仕事をする前はここまでではありませんでした。

A 回答 (4件)

何が原因なんでしょうね〜?


漠然とした不安だとモヤモヤした気持ちが強くなると思うので、何が嫌なのかを考えてみるのはどうでしょうか?
例えば飛行機などに乗る事が怖いのか、言葉が通じない国に行くからなのかご飯があわなかったらどうしよう…など
もし断る時もきちんとした理由があれば断りやすいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国内の場合、当日不眠症になり不安で寝つきが悪くなります。そして旅行先に行っても決まった行動、合わせたりするわために決まった時間に起きないといけないですよね。そうすると寝れるか不安となり、やはり旅先で寝れず終始眠くて友人に迷惑かけた事があります。同じくらい自由な人なら良いけどきっちり予定を詰め込むタイプの人との旅行はプレッシャーとなります。
それと同じく、海外で何か行事があるとなると行き方がわからない、慣れてないに更に、絶対に遅れてはならないとか、時差とか影響し、睡眠が取れないのではないか。という、睡眠に対する不安で全てがパーになります。

お礼日時:2022/08/29 09:18

コロナ禍なので、旅行は断ってよいかと思います。

そのうちに、仕事の内容も変わっていくでしょう。
    • good
    • 0

>これはなんの病気でしょうか。



複数人での旅慣れして無いだけでしょう
...どうしても病気と言うなら、強迫性障害かも

使わなくていい神経を使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害かもしれません。
旅行は慣れてはないですが昔はそれなりに好きでした。

お礼日時:2022/08/29 08:40

単に“旅行に行こう”というだけでは?


それが、国内なのか海外なのかの違いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、おっしゃられている意味がわかりません。
プレッシャーの話をしています。病名が知りたいです。

お礼日時:2022/08/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!