電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それだとAの人は助かるけど、Aには乗っていなくてBだけ利用する人・またはBから飛行機を利用する人は
何も悪くないのに待たなければいけないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>たとえば天候などの理由で飛行機Aの到着が遅れると乗り換えで乗る飛行機Bも待っていてくれるんですよね?

ケ-スバイケ-スでと思います。AからBへの乗り継ぎ客が多ければ、そして同じ航空会社であれば、待ってくれる可能性はお起きでしょうが、その逆の場合は可能性は少ないと思います。
ただ、チョと違ったケ-スですが、日本への帰国便で、日系の飛行機が、出国審査後飛ばないと放送されたことがありました。乗客は搭乗口付近に集まっていましたから、デスクに詰め掛けて大騒ぎ。少し離れたデスクに他の係員がそっと移り、気がついた乗客の10人前後が集まってボ-ディングパスを見せると、こそこそと移動になりました(荷物を預けた人はいなかったと思います)。付いていくと、航空会社の事務室のようなところへ連れて行かれ、事務員と打ち合わせをしたり、電話したりしていましたが、「乗り換えできますが、急いで移動します。」との事で、バックを引っ張って空港ビルの端から端まで1km程駆けました。するとまるで関係のない現地航空会社の飛行機が待っていました。席について隣の人と話しましたが、「乗継便が遅れているので1時間ほど待ちます。」とのアナウンスがあったといっていました。我々のこととは思ったのですが言い出せませんでした。今考えるとなぜそうなったのか不思議ですし、コ-ドシェア-をしている会社でもないのになぜだったのか?元の飛行機は結局飛ばず、我々以外の乗客はホテルと朝食無料になったそうですが、17時間遅れで帰ってきたそうです。
もう一つは、ロスからサンフランシスコへの飛行機が飛ばないと放送されたことです。確かニュ-ヨ-クから飛んでくる便だったように思いますが、サンフランシスコで成田便に接続する便でした。デスクで交渉すると、次の日の便に全て振り返るからと言ってくれるのですが、こちらにも予定があるので行くだけ行ってみるということで、同じ航空会社の便に乗り換えてサンフランシスコへ行くと、ラッキ-なことに乗り継ぎ便も遅れていたので間に合いました。ロス、サンフランシスコ間が30分~1時間の間隔で飛んでいたので、助かりましたが。
そのようなこともありますので、絶対に待っていないとも待っているとも言えませんが、乗り継ぎ時間には余裕を持つようにしてはと思います。
    • 0

私もケースバイケースではないかと思います。

以前日本→欧州便が送れたときに、同系列別会社の欧州内便の出発が少々遅れたために間に合いました。
この便は乗り継ぎの時間が大変短く、遅れたといっても10分とか20分であったと記憶しています。

あくまで私自身の経験談で、欧州内便が遅れたのには他の理由があるのかもしれませんが、そういうこともありました。
    • 0

原則として、Aが遅延してもBは待ってくれません。

Bの飛行機には、その到着地からさらに乗り継ぐお客もいるので、
待つことを前提にしていたのでは、遅れがどんどん拡大して
しまいます。
事情により、航空会社の判断で待つことがあるようですが、
同一の航空会社で、少し待てば乗り継げる場合とか、
その航空会社にとってのVIPが乗っている場合とか、
特殊なケースだけです。
荷物の積み下ろしにも時間がかかるので、問答無用で
Bが出発してしまうケースの方が多いです。
    • 0

待ってくれないと思います。

それをしてしまうと、Bの到着を待っているCが待ち、Cを待ってるDがまち。。。と、きりがないです。
AとBが同じ会社の場合、次の飛行機を手配してくれて、
日をまたぐようなら宿泊先も用意してくれるでしょう。
AとBが違う会社の場合は補償が一切無いのかも!

以前ブリティッシュエアウェイズで、Aが遅れてBに乗れなかったときは、
翌朝の航空券と、その晩の空港近くのホテルを用意してくれました。

KLMでAが遅れたときは、どうしてもその日のうちにBに乗りたかったので、
全速力で乗り継ぎを頑張り、間に合いましたが「乗り継ぎが間に合わないだろう」とKLMが判断し、
チェックイン済みだった私の席はキャンセル扱いになっており、他の席に変更になりました。

どちらの場合も、荷物は遅延しました。
    • 0

東京メトロが遅れてもJRが待っていてはくれないので、BとAは直接関係ありません。

ただJRの路線同士なら、クレームや客全体のメリットを考えて配慮することはあります。また地域的な災害などでの遅延の場合、地域として配慮する場合もあります。
AとBは、基本的には同じ会社でなければ別扱いです。
    • 0

同じ航空会社の便同士で、乗り継ぎ客が多い場合は、待ってくれる可能性が高いです。

乗り継げなかった場合、他の便に振り替える必要が出ます。当日の便に空きがなければ、宿泊の手配などもしなければならなくなります。
そのようなコストをかけるのと、出発を待つのと、どちらが得かを考えて待つこともあるのです。

しかし、遅らせることによって、その機材のその後の運用に支障があるような場合もありますので、一概にはなんともいえません。

ちなみに、乗り継げなかった場合、他の便に振り替えてもらうわけですが、自分の希望を強く申し出ないと、後回しにされることもあります。またお持ちのチケットの予約クラスにより優遇度が違います。価格の安いものほど後回しを覚悟しなければなりません。
    • 0

一時間位待つ事は普通に有りますが必ずではありません。

ケースバイケースになるでしょう。

もっと小さいな遅れつまり搭乗客が買い物等をしていて出発時間
が遅れる事も結構あります。天候や事故ならやむを得ないが。
    • 0

出発を待つのは、ケースバイケースだと思いますよ。

たとえば、AからBへ大量のお客さんが乗り継ぐことになっていて、すでにAの出発地でチェックインが終わっているような場合は、Bを遅らせることもありえると思います。
まあ、その場合は、運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょう。
列車などではそのようなことは頻繁にありますから。
    • 0

>何も悪くないのに待たなければいけないんですか?

客にも責任はないのかも知れませんが、
>たとえば天候などの理由
天気は航空会社の責任でもありませんね。

約款には定時運行を保証する項目はないでしょうね。
航空券が保証していることは目的地に送り届けることだけです。
ですから、何時間待たせようと目的地に送り届けた時点で、契約を満たすことになります。
    • 0

待ってくれません。

わたしは以前小さな旅行社で切符を買って妻と二人で気儘な旅行をしておりましたが、これはトラブルが発生した時(たとえば飛行機の遅延とか)困るので、しばらくしてから団体旅行に切り替えました。大手の旅行会社がやっている団体ツアーに入れてもらうようにしました。これは楽です。全部旅行社が手配してくれるのみならず、トラブルがあった時すぐ手を打ってくれるのです。一度エジプトで炎天下、列車が大幅に遅れることになり駅で6時間ほど待たされることになりました。8月のエジプトの砂漠の中の駅です。ところが大手旅行社のツアーだったので添乗員が近くのシェラトンホテルに連絡してくれ出発まで冷房完備のシェラトンホテルのロビーでくつろげることになりました。おまけに二部屋を開放してくれ男女に分かれてシャワーに入ることができました。地獄と天国の差だと思いました。やっぱり海外旅行は大手の団体ツアーが楽でいいです。
    • 0