プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由は、マイルを貯めたいのとラウンジを利用したい為です。
飛行機は1か月に1回乗る程度です。
無駄でしょうか?
ミリオンマイラーとかは特に目指してないです

A 回答 (4件)

>無駄でしょうか?



ANAには「あまり」乗らない、SFC取得を目指さないという方針で(カード)ラウンジを使いたい、というのであれば、まあそういう選択肢もあるかもしれませんね。LCC利用時も使えるし。

ただ、最近は安めの年会費でカードラウンジを使えるカード(楽天ゴールドやTrust Club エリート)も時々あるので、ラウンジだけ使いたいなら、そういうカードに別に入ったほうがいいかな、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 08:16

追加費用をかければ、ANA一般カードのショッピングでマイルが貯まる効率はANAゴールドカードと同じになります。

そして、ANA一般カードを持つなら追加費用をかけない選択肢はありません。なぜなら、追加費用をかけないと、マイルを貯める効率が年会費無料の楽天カードと同じになってしまうからです。

搭乗ボーナスマイルは、一般カード10%、ワイドカード25%、ゴールドカード25%です。

ANAゴールドカードで入れるラウンジは、一般のゴールドカードでも入れるカードラウンジです。ANAラウンジには入れません。

無駄かどうかは、あなたが何をゴールドに期待するかによりますね。
・ショッピングマイルの効率を求めるなら無駄
・フライトボーナスの効率を求めるならワイドカードに比べて無駄
・ANAラウンジの利用を期待したのであれば無駄
・カードラウンジの利用を期待したのであれば無駄とは言えませんが、他社の年会費の安いゴールドも検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/05 08:17

> ANAのゴールドカードを作ろうと思うんですが


> 理由は、マイルを貯めたいのとラウンジを利用したい為です。

「ANAゴールドカード」というこでしょうか?
普通のANAカードは200円ごとに1マイルですが、ANAゴールドカードは100円ごとに1マイルです。つまりカード利用で貯まるマイルは倍。
ただし、年会費は7倍ほど。。。そこをどう考えるかでしょう。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/anacard/regist/

> 飛行機は1か月に1回乗る程度です。
> 無駄でしょうか?

はい。ですね。。。(^^;
ちなみにご存じは思いますが国内線の普通席、国際線のエコノミークラス利用で空港ラウンジを利用するにはマイルではなくプレミアムポイントを貯めて上級会員になる必要があります。
年間50,000ポイントで「プラチナ」、100,000ポイントで「ダイヤモンド」
1月1日から12月31日までの1年間で貯めたプラチナポイントで判断され、上級会員資格はその翌年の4月1日から翌々年の3月31日までの年度となります。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/

で。
羽田/那覇を正規割引運賃(SuperValur 75や55など)で往復して3,000ポイント弱。ですからこの路線を正規割引運賃で年間17往復するとプラチナになれる計算です。ダイヤモンドはその倍。
なお、SuperValue SALEや個人包括運賃(ダイナミックパッケージの航空券など)だとこの1.5倍飛ぶ必要があります。
国内線、国際線のANAのどの路線にどういう条件で搭乗するとマイルやプラチナポイントがどれだけ貯まるかは以下のシミュレーション機能を使うとわかります。

https://cam.ana.co.jp/amcmember/SimulationJaResult

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 17:00

>マイルを貯めたいのとラウンジを利用したい為です。


ミリオンマイラーを目指さないばらANAラウンジは利用できません。
カード会社のラウンジで良ければ、他社の年会費の安いゴールドカードがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!