アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 飛行機の予約について 】

初めて飛行機利用します。

飛行機の予約はしなくても、
乗車できるのでしょうか??

A 回答 (10件)

予約はしなくても構いません。

予約が必要であるという回答は全て誤りです。
満席の場合を除いて当日でも航空券を買うことができます。
スマートU25運賃や、スカイメイト運賃など、当日でなければ買えないタイプの運賃もあります。

ただ、航空券は同じ便であっても、みんな同じ運賃を払っているわけではありません。
早期の予約が必要で、予約便の変更ができず、取消手数料も高いが、かなり安い運賃とか、
当日でも購入可能で、予約便の変更も可能であり、取消手数料も無料だが、かなり高い運賃(普通運賃)とかがあります。

そうすると、予定が決まっているなら早くに買ったほうが安く済むので多くの人は早期に予約をして乗ります。逆に、国際線であっても、突発的な理由で出発直前に最も高い運賃で購入をしてのるということもあります。

なお、飛行機は車ではないので「乗車」はできません。「搭乗」というのが一般的です。
    • good
    • 0

>初めて飛行機利用します。


直前でも良い(ただし割高)ですが、「予約は必要」と考えてください。

(当日空席待ち→搭乗を予約と考えるかは別ですが、初心者の方が勝算も無しに特攻すると、まあ99%乗れないので考えないほうが良いです)
    • good
    • 0

はい。

乗れます。

空港へ行き、利用したい便を運航する航空会社のカウンターへ行き、「この後出る〇〇便の航空券を購入したいのですが」と言って航空券を買って下さい。その便に空席があれば購入できます。
買えましたらチェックイン手続き(チェックイン機またはチェックインカウンターで行います)をして搭乗券を受け取り、保安検査場を通って出発ゲートへ行って搭乗となります。

参考まで。
    • good
    • 1

予約しなくても運が良ければ搭乗できますが、まったくおすすめできません。



鉄道は切符をいつ買っても値段はほぼ変わらないし、新幹線や特急列車は行楽シーズンでなければ乗車直前でも指定席の切符が大抵取れる、仮に取れなくても自由席に座るか立って乗ればいいだけです。

飛行機はまったく違います。第一に、飛行機のチケットは搭乗日が近づくにつれて値段が上がります。正確に言えば、搭乗当日でも買える「定価」に相当する普通運賃がやたら高額で、○日前までなら買えるという割引運賃が多数設定されているのです。

たとえばJALの場合、以下の記事にある通り8種類の割引運賃が設定されています。最も安いものは普通運賃の約3分の1の値段、その代わり搭乗日の75日前までに予約する必要があります。他社も似たような具合です。
https://www.sorahapi.jp/column/jal-early-bird/

仮に予約せずに空港に行った場合、乗りたい便が満席だったら乗れません。飛行機は着座が義務ですので。というか満席になってることが多いです。そこでキャンセル待ちすれば、運よくキャンセルが出た場合に限り乗せてもらえますが。

ほとんどの人は高い金払ってこんな危ない橋渡りません。親が危篤とか、何らかの事情で他の飛行機が飛ばなくなったとかいった特殊な事情がある人だけです。
    • good
    • 1

航空会社は予約と言いますが、実質は前売りです。

航空券を前もって買っておくのです。空席があれば当日売りもあります。当日空港に行ったら売れ切れってこともあります。
    • good
    • 1

国内線、国際線でも空港のカウンターで空席があれば


搭乗券を購入できます。

多くの人が予約するのは乗りたい日に必ず乗るためです。
それと出来るだけ良い席に座りたいからです。
あと早く購入すると安い事が有るためです。
    • good
    • 1

航空機に乗機するには必ず予約が必要ですが、予約の時期は2か月前であったり、空いていれば乗機直前の予約でも大丈夫です。

空いていても予約せずに降雨行へ行きときは出発予定時間の1時間前にはいくのが良いです。(国内線・普通航空運賃の場合。)
    • good
    • 1

遊覧飛行なら予約は直前です。



でも一般の旅行等なら事前予約が必修。
今はネットからの座席予約が可能です。

なお、乗車でなく搭乗です。
    • good
    • 0

空席があれば乗れます。

    • good
    • 1

予約は必須ですよ。


それに搭乗手続きも必要です。(これは確認してください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!