アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に家族、親戚合同で10人旅行します。
私は80歳の男性です。過去飛行機の搭乗はすべて友人がやってくれていて私はついて行くだけでした。今はいません。今回は自分でやらなければなりません。質問は飛行機の事ですが、ネット予約して搭乗するまでの流れを注意事項も含め教えて下さい。ネット予約は簡単そうですが、その後の事が初めての事で空港での手続きなどの流れが分かりません。適切なサイトがあれば貼り付けて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

10名ですと航空会社のサイトでのネット予約はできません。


5名、5名などに分ければできますが、その場合は最初の5名の代表者(購入者)と後の5名の代表者(購入者)は別の人にしないといけません。そうしないと合計9名しか搭乗しないことになりますので。
10名1組で購入したい場合はネットでの購入ではなく航空会社か旅行会社に連絡して購入してください。

なお、ネットでの購入の場合は画面で以下を入力します。表示される画面にある説明にしたがって入力し、画面を進めていけば購入できます。

・全員の氏名と年齢
・代表者の連絡先電話番号とメールアドレス
・支払方法

搭乗日当日は空港へ行って利用航空会社のカウンターへ行って予約番号を伝えれば、その予約に入っている全員分の搭乗券を発見してくれます。
自動チェックイン機などもありますが、不案内な場合はカウンターへ行くのが最も確実な方法です。

どういう搭乗手続き方法があるかをお知りになりたい場合は利用航空会社のWebサイトにある搭乗手続きの説明を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をして頂き
ありがとうございます。
事前によく勉強して行こうと思います。

お礼日時:2022/05/20 19:10

「国内線飛行機 団体旅行 手続き」で検索すれば沢山出てきます。


JALの場合は、https://www.jal.co.jp/jalpri/pre-application/pac … 
ANAは、https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-t …
団体旅行は有人カウンターでのチェックインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/21 11:12

ネットで予約し(便と座席も予約できる)、カードで決済するとQRコードがダウンロードできます。



それをWallet(iPoneのアプリ)に移しておくと、直接検査場に行って搭乗することができます。
空港のカウンターに行く必要もないし、クレジットカードなども必要ありません。

荷物を預ける場合は手荷物カウンターに行く必要がありますが、そこでもQRコードで手続きができます。

以上はJAL 、ANA、iPhoneの場合(私の経験上)で、その他の航空会社や他のスマートフォンではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者の皆様から色々な情報を教えて頂き本当にに助かります。

お礼日時:2022/05/20 19:14

https://www.airtrip.jp/travel-column/1374?source …

こちらにも書いてありますが、予約番号か、予約時に使用したクレジットカードがあるならそれを忘れないことです。
航空会社の会員になっているなら会員番号でも良いです。でも10人全員が会員ということはないですね。
荷物預けをするならカウンターに行かないとならないので、搭乗手続きはその際出来ますから、
何より予約番号を忘れないこと、時間に余裕を持つことです。
保安検査場を搭乗の20分位前には通過する必要がありますので、それまでに荷物預けが終わっている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから皆様のご案内サイトを見ながら勉強します、

お礼日時:2022/05/20 17:11

1時間前に何も考えず空港に行ってスタッフに声かければ大丈夫


国際線なら2時間前に空港に行けば大丈夫。あ、パスポートとクレジットカードはお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2022/05/20 17:09

ご参考までに


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/
JALでもANAでも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超迅速な回答ありがとうございます。
あとでよく読み分からないところがあれば追加質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2022/05/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!