アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の月末に沖縄に行きます。初めてなのですが何日前から飛行機の予約をした方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 飛行機に乗るのも初めてだったので色々無知でした!なのにみなさん丁寧にありがとうございます!

      補足日時:2023/08/14 12:35

A 回答 (6件)

>LCCを使うことにより平日なら今でも片道1万円以内で行ける日も



出発地と行きたい日取りを補足して頂ければ、より詳しい情報を
得られると思いますが、17日15時50分の段階での那覇行きの
チケットの値段の一例を上げますと

ピーチ バリューピーチ 
9月29日(金)成田10時15分発MM503便 15,180円
9月27日(水)関空9時50分発MM215便 12,950円

SKY いま得
9月27日(水)羽田12時50分発517便   11,510円
       神戸10時55分発593便   10,540円
       中部8時30分発553便    11,480円

ソラシドエア バーゲン35 35日前まで買える事前購入割引
9月28日(木)神戸13時50分発SNA127便 8,540円
    • good
    • 0

大阪近辺・名古屋・東京近辺と、九州地方の地域にお住まいなら、


LCCを使うことにより平日なら今でも片道1万円以内で行ける日もあるかと思われます
    • good
    • 1

航空チケットは9月末なら、2月に発売開始なので75日前などの割引運賃のチケットは既にないでしょうが、今すぐにも予約しましよう。



沖縄旅行は、飛行機チケット、ホテルが取れても、レンタカーが取れないと身動きが取れないので先にレンタカーが予約できるか確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

行く日が決まってるなら、


その日のチケット売ってるなら、すぐにでも買えばいいですけど。
買う時期などによって、値段がぜーんぜん違いますから、
早ければ早いほどいいと思いますけど。
    • good
    • 1

航空券の予約開始日は国内線も国際線も搭乗日の350日前から。


また、JAL、ANAの早期割引運賃で一番安いのは搭乗日の75日前までのもの。1便当たりの発売枚数に限りがありますので、75日前が近づくと便としては空席が有っても75日前までの一番安い物は売切れているという場合も。

スカイマークやソラシドエアといったミドル・コスト・キャリア(MCC)やPeach、Jetstarといったロー・コスト・キャリア(LCC)も早期に買うとお安いです。

ということで、利用を希望される航空会社のWebサイトで搭乗区間と搭乗日を入力して航空券購入へ進むと、次のページに同路線の同日の全便の料金が料金種別ごとに一覧表示されますので、まずはそれをやってみましょう。
それで何時までに買うとどれくらい安いかを比較できます。
この実感は大切でしょう。
なお、画面をそれ以上進めなければ航空券の購入にはなりませんからご安心を。

また、航空券と宿をセットにした旅行商品もあり、航空会社や大手旅行会社がそれぞれ出しています。ダイナミックパッケージと呼ばれる旅行商品です。
この場合、使用する航空券は包括運賃といって航空券単体で買う場合の正規割引運賃より安いものとなっていますし、宿の方も宿単体でとるより安くなっているのが一般的ですので全体としてはお得な場合が多いです。
こちらは発売日から発売終了(出発数日前が一般的)まで料金は変わりません。

あとは、それぞれのキャンセル要件をよく確認してから購入されることです。

参考まで。
    • good
    • 1

「何日前から予約をしたほうがよい」というものは決まっていません。


予定が確定次第いつでもどうぞ。

ただし、航空券や宿泊費は残席・残室(予測)に連動して変化します。
また特に航空券は販売条件(搭乗の○日前まで販売、予約変更の可否、払戻手数料の多少)によって様々な種類の運賃が設定されています。
このうち「○日前まで販売」となるタイプは、その購入期限が早いほど(より事前に購入するほど)安くなるように設定されています。

しかしそのような航空券は予約の変更が不可能だったり取消手数料が高かったりします。ですので、予定が確定できるまでは買わないほうが得策かも知れません。

そういった旅行に関する事情はそれぞれ一人一人違いますから、「何日前から予約をした方がいいか」という質問には答えがないのです。

ですから、質問文についても、このようなざっくりとした質問ではなく、旅行に関する条件をきちんと開示してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A