アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に関する質問です。
これからE8系が、「つばさ」号として投入されようとしています。そこでE8系に置き換えたとして、大宮・福島間をノンストップで走破した場合、所要時間は片道何分となるでしょうか?
ただし、宇都宮・福島間にて300㌔毎時の高速運転を展開させるのを条件とします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際のところ、大宮駅↔️福島駅でノンストップ便が設定されるかどうかは微妙なところですが……

【理由】
▪️東北新幹線「やまびこ」との併合が基本。ノンストップ運転が前提だと「やまびこ」の位置付けが変わってしまう。
▪️途中停車駅、宇都宮駅や郡山駅の停車本数減少。
▪️どれもこれもノンストップにしてしまうと途中停車駅の停車本数が少なくなり不便に。自ずと遠距離タイプ(北海道新幹線直通や秋田新幹線)が速達性の高い列車を受け持つようになる。

仮に、大宮駅↔️福島駅をノンストップで走らせたとして、厳密にはランカーブみて計算しなければならないのですが、私の推察としましては、7分~8分程度でしょうか。時間短縮効果として。

最高速度より、途中の停車駅を通過駅にした事による加速や減速のロスタイムが無くなった効果となります。
時速275キロ⏩️時速300キロにしたところで、停車駅があれば大した時短効果などありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

その理論からすると、大宮・福島間の所要時間は1時間丁度となりそうですね。
現行では、宇都宮のみ停車の便で67分となってるけど…。
ただ、威力としては結構なものに…。

E8系が投入される場合、大宮から福島までノンストップで走破する所要時間は、以下のような計算になります。

宇都宮から福島までの距離はおおよそ130キロメートルです。
300キロメートル毎時の高速運転を展開すると仮定すると、130キロメートルを300キロメートル毎時で走る場合の所要時間は、約26分です。

ただし、実際の所要時間は、運行計画や運行条件、信号制御などの要素によって異なる場合があります。また、新幹線の速度は所要時間に影響する要素の一つであり、運転速度は安全性や運行状況に応じて変動するため、必ずしも常に最高速度で運行されるわけではありません。

したがって、宇都宮から福島までの所要時間は、具体的な運行スケジュールや運転条件によって変動する可能性があるため、正確な所要時間を確定するためには、詳細な運行情報や時刻表を確認する必要があります。
    • 0