アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの乗務員さんは運転士さん、車掌さん両方その日の予備の人員はいるのですか?

A 回答 (5件)

こんばんは、No.3です。



>予備の乗務員さんは夜の終電終わるまで待機してるんですか?

会社によって勤務形態は異なります。
▪4組ほど時間をズラして出社させて待機。1組は泊まり予備勤務。泊まり予備は夜出社し何もなければ乗務区で仮眠。翌朝退勤。
▪仕業乗せて居残りで乗務区で待機させる。

予備居ない状態は無いようしています。
    • good
    • 2

大きい駅などにはいます。



田舎のローカル線で、
無人駅などの終着駅で列車を停泊させて、
駅構内かそばにある駅員の宿泊所で寝泊まりして、
始発から運転をする、、、場合は、予備の人はいないですね。
その人が寝坊などしたら、始発を待ってる途中駅の客などから、
列車が来ない、、、って、電話が入るでしょうね。
で、ニュースになりますね。www

そういう田舎には、予備人員を割く余裕はありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



乗務区に必ず予備の乗務員(運転士と車掌のペア)が待機しています。
1組ないし2組。

使い道は様々ありますが、
・体調不良の乗務員の代わりに乗務する。
・ミスなどで事情聴取する際の交代要員。
・ダイヤ乱れで担当列車を渡れなくなってしまった時の代わりに。
・遅刻対応。

他に、普段は事務仕事をしている乗務主任や会社によっては助役も操縦できますから。
スタンバイしている関係係員は多くいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。予備の乗務員さんは夜の終電終わるまで待機してるんですか?

お礼日時:2023/12/06 21:19

JRに関わらず旅客輸送を行ってている鉄道事業者は運行に支障を来さないよう予備勤務者を必ずしつけます

    • good
    • 0

いなければ、その列車は運休せざるを得ない


管理職も、その前は運行のスタッフですから、管理職が臨時で代わりですると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A