プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
福知山線についてですが、今の時代で最大8連の運行は実施されているでしょうか?
それとも、コロナ禍の為に取り止めとなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「丹羽路快速」の大阪駅↔️篠山口駅間に限り、一部列車で4+4両の8両編成があります。
    • good
    • 1

最近の電車は、省電力型なので、減便は経費節減になりますが、


減車は、大した運行経費の削減にはなりません。
分割併合の人件費の方が高いのです。

減車をする区間は、ワンマン化のためだそうです。
運転士が運賃確認をする路線は2両。
その他の区間は、地域ごとの条件があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンマン化の際の編成単位と言うのも、最長でも6両ですな。
車外視認モニターの特性からしても、6両分が限度だし。

お礼日時:2023/07/17 16:01

福知山線で最大8連の運行は、2022年現在も実施されています。

2020年には、新型コロナウイルス感染症の影響で、一部の列車が減便されたことがありましたが、現在はほとんどの列車が8連で運行されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!