プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大井川鉄道は大井川本線全線が台風15号による大水害で不通になっています。これらの区間は運転再開のメドが立たず、代行バスが運転されていますが、1日4往復しか運転できず、この鉄道会社は、大井川沿線の紅葉は、自家用車でお越しくださいとホームページに掲載されています。鉄道会社が不通の影響によりもうこれ以上代行バスの便が出せないのは困りものです。代行バスは静岡県内の静岡鉄道や遠州鉄道などのバスの業者の応援の協力により、何とか1時間に1本程度代行バスを走らせるのが普通だと思いますがどうでしょうか。鉄道会社がかきいれどきに全く手段が取れず、マイカー利用を呼び掛けるのは好ましいことではありません。静香県知事はこのような対策はせず怠慢ではないでしょうか。普通なら、お越しにならないでくださいが普通ですがどうでしょうか。

A 回答 (6件)

乗車した事があります。

不通になっているのは残念ですね。ただ、不通の対応は私鉄の大井川鉄道が考えるべきです。幾ら話題の静岡県知事の怠慢ではありません。不通区間の被害が甚大であれば、支援を考えるのは県だと思いますが・・・・。紅葉みたいなら、渋滞覚悟でマイカーもやむを得ないと思います。
    • good
    • 3

>大井川沿線の紅葉は、自家用車でお越しくださいと掲載


どこに掲載されてますかね?
紅葉シーズン中の列車による運転再開の目途が立たないゆえ、コチラは書かれていました↓
「誠に恐れ入りますが、マイカー・レンタカー・カーシェアサービスなどを利用できるお客様は、お車にて千頭・奥大井方面へのご移動いただくことをご検討くださいますようお願い申し上げます。」
これは質問文のニュアンスとは違います。
観光列車の印象が強いのは事実ながら、鉄道は地域住民の生活に必要な移動手段です(従って代行バスの乗車も定期所持者を優先)。
どちらにお住まいか存じませんが、【被災地は平時ではない】のです。

>代行バスの便が出せないのは困りもの
レジャーだけが目的なら、そのコメントは無神経に映ります。
来シーズンの紅葉にご期待くださいませ。

>バス業者の協力により代行バスを走らせるのが普通
大井川鉄道は自社グループで大型バスを所持しています。
状況を鑑みて増便する可能性はあるでしょうが、実状で一番有効な措置を採っていると考えます。
それが「あなたの普通」と違うのなら、違和感があるかもしれません。

>静香(岡?)県知事はこのような対策はせず怠慢ではないでしょうか。
怠慢ではありません。
県外客をもてなす以前に、県民生活の再建が最優先です。
知事がバス他社へ増便要請するようなお節介は、県民生活の足を引っ張る愚案でしかありません(なにより意味不。百歩譲っても要請は大鉄へ向けます)。
日頃から故意に炎上させてるのか?と思えるほど発言に問題のある知事ですが(w)、こんな愚案をもっての怠慢呼ばわりは、筋違いの個人批判に過ぎません。批判するならもう少しマシな根拠があると良いでしょう^^

>普通なら、お越しにならないでくださいが普通です
なんそれww
あなたの普通は、増便が正解なのか遠慮が正解なのか、どちらでしょう?
読み手には、思いつきを並べた挙句の支離滅裂に見えます。

>宝くじやスポーツくじなどの当選者は、復興寄付を総理が呼びかける。
鼻で笑われて一蹴されるレベルの、かなりブッ飛んだ案だと思います。
非現実過ぎて、だれとく?な印象です。
《口が悪く失礼ながら、案に対する批判であり提案者を否定しません》

原題に戻ります。シンプルに、
「被災による復興中であり、住民生活の回復を図っております。個人移動が可能なお客様は、車での移動を検討ください。」というだけのことです。

赤字鉄道ですから行楽シーズンに機関車収益を得たいのは当然で、そのサービスを提供することが不可能な以上、そちらの復旧が急がれます。
なお千頭駅から北側は、大きな崩落もなく営業できています。
近頃話題の湖上駅にも行けますので、道中は不便ですがそれでよろしければぜひどうぞ。

一地方を想ってくださること自体は、とてもありがたいことです。
    • good
    • 3

お子様で判らないのかもしれませんが代行バスの運行費用はすべて鉄道会社が負担しています。


>バスの業者の応援の協力
私企業ですから当然運賃を請求しますよ。
定常的利用者なら乗車人員、区間などを把握できますが観光客などはミクロ的な把握が出来ませんね。
そのために運行するかどうか判らないバスを待機させるのは非常に非合理なばかりでは無く地元客が乗車出来なくなる可能性も大きいです。

JR東日本などの大企業ならともかく中小私鉄では無理な相談ですね。
    • good
    • 4

「お越しにならないでください」などと言うのは、とんでもないことです。



紅葉の時期に誰がどこにどういう交通手段で見に行こうが、第三者がどうのこうの言う立場にはありません。
マイカーの利用を呼び掛けるくらいなら構いませんが、命令することはできません。
    • good
    • 1

静香県知事という人物がどこの知事なのかはともかくとして


その知事さんから質問者さんに対して、質問者さん所有の自動車を観光客に使わせて良いかどうか打診なんて無いですよね。勝手に他人の所有物の使用許可を与えるだなんてどうかしてます。
    • good
    • 1

あの人は少しおかしいです。


ほんとに....。
のぞみ号通過を恨んでいるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!