プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19日の夜中から、旅行で長距離ドライブをします。
車は一緒に行く友達の軽自動車。
香川県から、静岡、山梨県に行きます。
この時期、静岡、山梨方面の路面は凍っていたりしますか?

A 回答 (9件)

降雪・積雪・除雪・凍結などの詳細は、前日か前々日にしか分かりません。



つまり、雪降りになどはどの地方にどのくらい振るかは、山ひとつ・峰ひとつ違っても全く違うことがあるのです。
降雪・積雪は、前日か前々日の天気予報・雪降りの予報に注意しましょう。

除雪状況は、雪降りの地方なら、除雪体制・除雪機械はスムーズにいくし、また、積雪が多ければ高速道を通行止めにして除雪を優先させます。

凍結は、寒冷地方なら、日陰が凍っていることがありますから、スリップに注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベストアンサーで選ばせていただきました。

お礼日時:2023/11/19 21:20

11/19でスタッドレスに履き替えている地元民はほとんどいません。

    • good
    • 0

まだかな、念のため冬タイヤにしておくとか、命は大事ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。
命のこと考えたら冬タイヤですよね。

お礼日時:2023/11/19 21:19

だんない



場所、時間にもよる
静岡は温暖だが
富士山登るでぇ、なら
ちみたい あんだいな

16日間天気(2週間天気予報)
で走行ポイントの最低温度確認

冷えても
路面が濡れていないと
凍結しないし
0度近辺でも
橋の上とか日陰はじょんならん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前日の予報に合わせて電車か考えます!

お礼日時:2023/11/19 21:18

朝夕、山間部の日の当たらない道は路面凍結を覚悟しましょう


...高速道路は大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もし車で行くことになったら、安全運転します。

お礼日時:2023/11/19 21:19

おはようございます。



3℃くらいから路面凍結の懸念が出てくるのですが、山梨県の清里や山中湖辺りで朝晩は気温が0℃です。
東富士五湖道路だと観測地点より高度が高く富士山寄りなので、もう少し寒くなります。

日中でしたら大丈夫ですが、標高の高いエリアの朝晩は路面凍結にお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3℃から凍結。知りませんでした。気をつけます。

お礼日時:2023/11/19 21:20

静岡県域は山奥でない限り凍結はありません。


高速道路の愛知県域と山梨県域は注意したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。河口湖の方に行くので注意します。

お礼日時:2023/11/19 21:21

https://www.w-nexco.co.jp/realtime/>参考までに、Nexco西日本の交通情報です、該当する地域をクリックすれば、リアルタイムで、現地の情報が見られます。
カメラマークをクリックすれば、今の状況が見えます。
スマホなどに取り込んで、事前にご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!早速使わせていただきます!

お礼日時:2023/11/19 21:17

中央道を走れば、積雪の可能性もあります、しかし名神から東名なら大丈夫でしょうが、スタッドレスは、履かせておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全日の予報に合わせて電車か考えます!

お礼日時:2023/11/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A