アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡市で眺めの良い静かな所に住みたい。

静岡市内に家を建てて住みたいと思っております。

静岡市で眺が良くて静かに暮らせて、車が無くても生活できる所と言うとどの辺りでしょうか?

ご存知の方みえましたら、是非ともご教授ください。

A 回答 (3件)

便利で、眺めがよいとなると、


マンションの上層階じゃないですか?

案外、眺めの良い静かな所って、
害虫なんかお構いなしで出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の現在の家も田舎なので夏場は虫が大変です^_^;
でも、やはり静かな所で自然が豊かな所が良いんですよね。
探してみます。

お礼日時:2010/05/27 10:37

静岡市で静かで眺めが良いとなると、日本平西側の住宅地が思い浮かびます。


住所で言うと小鹿とか池田とか。聖光学園周辺とか。

ただし高台になるので車が無いとお買い物などが辛いかなという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~(*^_^*)
今度下見に行ってみようと思います。
参考にさせて頂きます、有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 13:01

今更ながらの回答かもしれませんが。



旧静岡市域の市街地は平坦なところが多いですので、自転車を漕ぐのは楽です。公共交通機関は市内を東西に走る東海道線と静岡鉄道の静岡清水線を除くと、バスしかありません。市街地のバス路線網はそれなりにあり、一部は中心部を貫通する系統もあります。しかし、基本的には静岡駅前ないし新静岡駅を起点とする放射状の路線であり網状(格子状)ではないので、住宅地から中心部を経由することなく郊外の目的地に移動するのは、V字型に移動することを強いられることもしばしばです。また、ご多聞にもれず中長期的にみて減便の傾向にありますので、特に休日の利用では不便を感じることもあるかもしれません。

眺望がよく高級住宅地として売り出されていたのは、概ね80年代に開発された駿河台団地・洋光台団地が挙げられます。ここは日本平の南の裾野を切り拓いたところにあるので、閑静で、場合によっては海が見られる所もあるでしょう。
反面、静岡市の市街地からは相当離れており、バスで30分近く要します。

もう少し便利なところは、静岡鉄道の県立美術館・草薙両駅(草薙は東海道線の駅も近い)にかけての日本平の北の裾野です。軌道系の交通機関を利用できることから、かつてより人気があり地価も静岡にしては高いところです。首都圏・近畿圏からの転居ならいざしらず、中京圏・福岡都市圏から転居される方にとっては、より地方に引っ越している割には割高感を感じると思います。

車がなくても生活できるということを都心に近接していると理解するなら、草深から安東にかけてがよいと思います。駿府城跡近くで閑静でありながら都心への直線距離が短く、伝統校が近隣にある文教地区ですので教育上もメリットが大きいと思います。基本的にバスでの移動となりますが、特に草深近辺であれば、放射線状のバス路線が扇の中心部に近づきつつある所ですので、合流して本数が多くなったり、どの方向に歩いてもバス停に行き当たるといったメリットがあります。ただし、道路が狭く自動車が集中することからラッシュ時は時間が読みにくいことが多いです。
また、静岡県内では最も地価の高い住宅地として知られています。地域の性格上し、頻繁に売り物件が出る訳ではありませんので、じっくり腰を据えて探す必要があるかもしれません。高台でこそないものの、(デベロッパにより人為的に作られたのではなく、自然な都市の発展過程で形成されたという意味で)静岡市内で古典的な高級住宅地のイメージを最も具現化しているところであり、満足度は高いと思います。

どうしても軌道系の交通機関を利用したい向きには、東海道線の安倍川駅、東静岡駅近辺が人気があります。どちらも時代が下ってから増設された新設駅で、もともとは住宅地とは言い難いところです。
安倍川は戸建住宅も相当ありますが、どちらかというとコストパフォーマンスを求める勤労者層のマンション・アパート群が集まる印象があります。また、安倍川を超えたり、峠(トンネル)を超えないと静岡市中心部、焼津・藤枝市方面どちらにも出られませんので、自動車利用の場合は渋滞のリスクが高まります。東静岡駅近辺はもともと操車場だったところを再開発したところで、さほど騒がしくはないものの少々殺風景です。また北側は線路、さらに北側は低山(谷津山)、線路南側は日本平が控えているため、街が東西方向にしか発展できないきらいがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!