プロが教えるわが家の防犯対策術!

または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか?
(一人旅なので、男性一人で食事が出来る店に限ります。)


まだざっとですが以下のような感じで計画を立て始めたばかりの段階です。
ここにグルメ計画を組み入れて計画を完成させたいと考えます。
宿泊地はJR静岡駅周辺とし、そこを拠点に新幹線など使い移動しようと思ってます。

静岡には縁がなくほとんど知識なしです。
おでんだとか、焼きそばだとか海が近いので海産物などありそうです。

上にも書きましたが、一人で利用しやすい店に絞って紹介いただけると助かります。
酒は飲みません。
せっかく行くのですから金に糸目は付けないつもりです。
旅で時間は貴重ですので長時間行列には並べません。利用しやすい時間帯などあれば合わせてお願いします。

グルメ情報のほかに、これも観ておいた方がいいよみたいなスポットもあれば合わせてお願いいたします。



●静岡
駿府城公園
静岡浅間神社
西郷・山岡会見の地
日本平⇒(ロープウェイ)⇒久能山東照宮

●熱海
熱海城
来宮神社

●三島
三嶋大社
柿田川湧水群

●浜松
浜松城
弁天島(浜名湖を観る)

●富士宮
富士山本宮浅間大社
・ここで焼きそば食べたい!

●清水
(魚河岸の市)
三保の松原

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あれれ?焼きそばの話が全然出てこないなぁ~
    もしかして地元の人はあまり食べないのかな?

      補足日時:2016/01/13 22:31
  • へこむわー

    これまでいろいろと質問させていただいて、またご回答いただいておいて大変申し訳ないのですが、静岡行きを断念しました。

    グルメや観光スポットは一通り調べ上げ日程を組み、あとは飛行機とホテルの都合をつけるだけの段階まで入っていたのですが静岡駅周辺にホテルが少なく、また長期滞在に耐えうるようなホテルがないこと。
    レンタルバイク屋がホテルから遠く利用しづらいこと。
    FDAという航空会社しか選択肢がないのは仕方ないのですが、手荷物を預けるときまた手荷物を機内に持ち込む量に関して制限がありこれまで旅行の際に持ち込んでいた量を換算するとかなり余計な金額の出費を強いられることが判りました。

    費用対効果とでも言いましょうか。
    それらを調べて行くうちに静岡へ行く価値が段々と私の中で薄れていくのが解りました。
    私にとって静岡は思った以上に旅行がしづらいところだったようです。

    申し訳ございません。

      補足日時:2016/01/17 21:27

A 回答 (7件)

熱海 ほていやの蒸しパン・宝亭のかつカレー。


三島 三島コロッケ。
富士宮 焼きそば・付けめんナポリタン・しぐれ焼き。
清水 もつカレー。
静岡 おでん・桜えび焼きそば・丸子とろろ・安倍川もち。
浜松 餃子・遠州焼き・うなぎ。
引佐町 竜が洞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

つけめんナポリタン!
確か下の方にも書いてあったような・・・富士市のご当地グルメかぁ。
名古屋で、あんかけスパというのを食べたことありますが東海地方独特の発想なのかな?

しぐれ焼き?
調べてみましたが広島風お好み焼きのような・・・チェックしときます。

ほていやの蒸しパン・遠州焼き・もつカレー
チェックさせていただきました。

お礼日時:2016/01/15 22:00

#3,5です。

まいどです。
バイク+静岡市について回答します。

若干バイクが盛んなのは、浜松近辺ですね。企業の関連でホンダもスズキも多いです。
静岡はどちらかというと自転車文化寄りなイメージです。
ふだん原2にお乗りなら、静岡市内はさほど難しくはないと思います。
ただ…そうですね、二段階右折。
特に静岡市は二段階右折禁止の交差点が多く、手前で禁止標識や予告標識を見つけるのは容易ではありません。
実際のところ、二段階右折が必要な交差点で遵守している原付を見る機会は、これまで数えるほどしか…
えーと、あくまで違法行為を推奨しているわけではありません。

自分はsoloというカブ系の原付を所持していますが、日本平山頂へはよく行きます。
静岡側(動物園側)から上り、清水側(三保側)へ下ります。それぞれ10分程度の行程です。山頂には電波塔があるので、それが市内のあらゆる所から結構な目印になります。
しいて言えば、山頂から清水側へ下るには、パークウェイ(新道)と旧道があり、山頂の分岐(看板あり)から左に行く旧道の方が、舗装が悪く傾斜がある分、かえって原付が走りやすい印象があります。トコトコ慎重に下りましょう。

たとえば、8時過ぎに原付で出発して山頂で景色を見ながら一服(重要w)すると、ロープウェイの始発にちょうどイイ時間だったりします。
東照宮の所要を1時間として山頂を11時前に出発、11時過ぎに河岸の市(かしのいち)着、昼食1.5時間で13時に三保の松原着(ここでの所要は約30分くらいかと)、海沿いの国道150号線経由(イチゴ屋多数、名品です)で登呂遺跡近辺を北上し、市街地経由14:30時頃には駿府城公園です。
駿府城公園は静岡県庁側の二ノ丸橋を渡った右側に、駐輪スペースがあります。有料の櫓や庭園を見る価値について言及しませんが、県庁別館21階に展望ロビー(無料)がありますので、まずはこちらをオススメします。
公園内はストリートビューで閲覧できますから、もしかしてコレで満足かもしれませんし、滞在中の朝の散策も可能です^^;
大やきいも(月曜休)、おがわなどでおでんを食べ、腹ごなしに浅間神社もアリですし、石部屋でしか食べれない安倍川もちも良いでしょう。
ちなみに駿府城公園の外周(1.7km)は時計回り、浅間神社の門前通り(600m)は神社側からの一方通行です。
17時過ぎに石部屋を出発すれば、丁子屋に17:30頃です。

大柄な方のようですが、食べ過ぎには御注意を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でしたね。
ヤマハ発動機は磐田でしたね。浜松の方ですね。

50ccはスピードが遅いので車に追い抜かれます。
この追い抜かれる瞬間が危険です。
以前はカブ50に乗っていましたが、危険を感じて小型二輪を取ってカブ110に乗り換えました。
走るスピードは増しますが、追い抜かれる回数が格段に減るので安全度が上がりました。
初めて訪問する土地ならなおのことですので、原2のレンタルを希望してます。

日本平への道路事情が分からないのでパワーある原2の方がいいかなと思ってます。


三保の松原は、バイクがなくても行けそうなので別の日に予定を組もうとしています。
どうしてもバイクが必要なのは日本平です。それと丁子屋もバイクがあった方が良さそうです。
日本平⇒久能山東照宮、博物館⇒登呂遺跡、もちの家⇒丁子屋を1日と考えてました。
ただ、ちょっと考えてなかったですが今地図を見たら日本平から清水に抜ける道が確かにありますね。

静岡と清水はそんな遠くないなぁ~
調べたら静岡駅と清水駅は国道1号線で12kmしかないです。
静岡駅と三保の松原は150号線経由で17kmしか離れてない様子。ドリームプラザにも行けちゃうかもです!
これはバイクが活躍しそうな感じがします。バイクを2日借りたらかなり余裕で楽しめそうです。プラン練り直しです(^_^;)

静岡駅周辺の駿府城や浅間神社あたりは徒歩でもいいかなと思います。この辺は雨の日プランです。

お礼日時:2016/01/15 21:36

#3です。

お礼をありがとうございます。
これだけ回ると、4日間くらいの予定でしょうか。
どちらからお越しか、それによっては静岡市へ入る前に寄った方が効率的な地域があるかもしれませんね。
候補地の中には、旅行者が公共交通で少しだけ行きにくい場所もあります(日本平・熱海城・柿田川・浜松城・三保・富士宮w)。
レンタルバイクやレンタカーの利用を含めるとなると、具体的なプランをアドバイスいただけることでしょう。

静岡駅近くで原付スクーターのレンタルはあります。
「サンコーレンタリース」
http://www.sanko24.com/index.html
3時間500円、12時間1100円
西郷・山岡会見の地と、目と鼻の先に営業所があります。
営業時間・ヘルメットは要確認を。
雪のない静岡ですが、手袋は持参されますよね。

焼きそばについては、他の方の回答で…
食べたことはありますが、オススメできるほど詳しくないです;;

「大やきいも」は、そもそも焼き芋屋ですけれど、おでん目当ての客が大半です。
静岡おでんの店は、母体の店舗におでん鍋が置いてある形態が多く、その母体が
駄菓子屋だったり、蕎麦・中華屋だったり、弁当屋だったり、パン屋だったりします。

忘れてましたが、生臭いのが平気なら、黒はんぺんの生タイプwがオススメです。
静岡駅のキヨスクで6~7枚入り200円弱だったかと。庶民の味を安くいただけます。
割箸と田丸屋のわさび漬けが付属するので、これを塗って食べると「ザ、静岡!」ですヨ。

宿なども条件提示されれば、いい情報が寄せられるかもしれませんね。

良い御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たびたびすみません。

静岡と言うとYAMAHAのイメージで、バイクは盛んなのだろうと思うのですが意外とそうでもないのかな。

私は日頃、原付2種に乗っているので車と同じ速度で走れる原2で探しているのですが静岡駅周辺には数少ないようです。
サイト検索してみると「BRSバイクレンタル静岡」というのがありましたがちょっと遠い。

ご紹介いただいた「サンコーレンタリース」を調べたところどうやら50ccしかないように見えます。
50ccは危ないよなぁ・・・
それに初めて走る場所は二段階右折とか判りづらいので走りにくいんです。
でも、ものすごく安いですね。正直ちょっと考えちゃいます。
レンタルバイクを使えるのと使えないのとでは大きく旅行計画が違ってきますので今そこでつまづいている段階です。

用途としては、日本平のロープウェイ乗り場に行くのに使いたいのです。
どうやらバスのアクセスが良くないので、バイクがあれば便利だなと考えます。
バイクがあれば行ける距離だと地図を見ると思えます。

三保の松原などもバイクで行けちゃうんじゃないかと思うのですが・・・
一人旅では渋滞も関係なく小回りの利くバイクは非常に便利なアイテムです。


雨が降ることも考え予備日を用意するので正味5日間の1週間と考えます。
いかんせん移動だけで1日使っちゃいますんで。。。

お礼日時:2016/01/14 19:26

#2ですが焼きそばについても述べていますよ。


すでに質問者さんのほうで触れられてるので不要だと思われたのでは。
有名なのは「さの」食堂。
観光客向けにまとまっているのは「お宮横丁」

さの食堂は並ぶ場合もあります

情報を追加するとすると

「うるおいてい」を推したいが
交通の便と、少し変化球で地元人気は割れる。

昔はB級グルメや名物としての仕掛けをしていなかったので
地元の人はむしめんを当たり前として食べており
たまに全国展開の柔らかい麺をうっかり買って帰ると
家族に不評を買うというタイプのものだったかと。

麺の固さを気に入る人と、苦手な人がいるかもしれない。

なれると柔らかい麺は気持ち悪いかもしれない。

地元の人も最近は青臭さがどうしてもある出汁粉をかけるより
鰹節の方がいいという人もいる。

おでんについては、特筆すべきは味よりも
全部串にささっているという、見慣れないと異様な様子ですね。
あと、駄菓子屋の店先などで出すというのがほかにない特徴可と思います。
黒はんぺんが青魚のつみれなので、青臭いのが苦手な人は苦手かもしれません。

サクラエビは解凍ものでも生で出すのはあまり他県ではないのではと思います
しらすの生もあまりないかなと思いますので食べてみては。

小型二輪車についてはバイパスは通行できない区間がありますので気を付けてください。
中型以上を借りるのでなければ、迂回路と標識を注意しておくといいと思います。

走行できる区間でも信号や逃げ道がほとんどなく、交通量が多い区間もあるので
大きな道を走るのに不慣れであればちょっと怖いかもしれません。
特に清水~蒲原ぐらいまで。大移動は新幹線で街中だけ、というなら便利になるのでは。
ドリームプラザなどは寿司屋がまとまっていて回りやすいと思います。


車の町なので、交通インフラはかなり不便なので計画的に交通路を組むのがいいと思います
その一方土地の接収なども時間がかかり、道路の利便性もあまりよくないです。
道路が整っているのは浜松です。
こちらはどちらかというと名古屋東部文化圏だと思います。

あとは矢印式信号の、直進の矢印に慣れていない地域から来られるようでしたら
そこも注意したほうがいいかもしれませんね。
矢印信号はほとんど右折にしかつかない、という地区から来られると
赤信号に直進矢印、に慣れないかもしれません。

鹿児島のウナギおいしいですね。
それで思いだしました。浜松はフグも名産なんです。
昔はブランド化していて消費量の多い下関へも持って行かれていたようですが
最近は地元の名産として売っていこうということで頑張っています。

あとは名物というと伊豆の金目鯛です。
熱海でも食べられるかもしれません。

うなぎは実は東部になってしまいますが
御殿場の妙見というお店のものが上品でおいしかったです。
たまたま入っておいしかったので、あとから調べたところ
こちらは元吉田、岸首相や皇族の方にも愛されていたお店だったとのことです。
私はうな重をいただきましたが、ウナギの鮨が一押しのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ええ、さの食堂ですね。
たぶん並ぶかもしれないの文字を見てスルーしちゃったかな?
富士宮にある店だったんですね。
11:30開店だとちょっと遅いかな・・・
で、お宮横丁を調べてみるとたくさんの店が集合しているのですね。これはいいですね。
ここに早い時間から開いている店がありそうなのでそこで探してみようかと思います。
さの食堂は富士山本宮浅間大社からの帰り際にうまく空いてればいいのですが・・・

桜えびもですが、しらすに興味を持ちました。
以前、江の島に行ったとき生しらす食べ損なったことがあります。リベンジできるかもしれません。

細かい味のことは判らないので、ご当地でご当地グルメを食べたというだけで十分満足出来ちゃうんです。

私の旅行はいつもそうなのですが、静岡でも観るよりも食べる方で忙しくなりそうです。

お礼日時:2016/01/14 19:04

静岡駅近くに住む者です。


ご旅行は、いつの予定ですかね?

まず、シラス・サクラエビには漁期があります。
冷凍ではない本物の生を食す場合には注意が必要です。
駿河湾に於けるシラスは、あと数日で禁漁期間に入ります。開漁は3月下旬。
同様にサクラエビは、只今禁漁期間です。開漁は4月頭ころ。

静岡市の観光について、過去に回答したページを貼ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2906887.html
9年前の投稿ですが、内容は変わりません。
リンクが切れた部分を少し補足します。
「大やきいも」
http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/ooy …
「浪漫バス」
http://www.justline.co.jp/roman/
「石部屋(せきべや)」
http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/sek …

呑んベエなら、青葉おでん横丁ですが、呑まない方は「おがわ」「大やきいも」などで
カキ氷(おがわは確か通年)と一緒にどうぞw

あと駅から少し離れますが、有名どころで
「丁子屋(ちょうじや)」
http://www.chojiya.info/
歌川(安藤)広重も描いています。
とろろが旨いのはモチロンですが、雰囲気も最高です。

「さわやか」は、イイですね。
旅行で産地物ばかりではなく、あえて普通の料理が恋しくなった時に。。。
オススメは、げんこつハンバーグ。
ソースにデミグラorオニオンと聞かれますので、迷わずオニオンの一択!
都会へ出て行った静岡人の多数が、帰郷する度に寄るチェーン店です。


ドコも男一匹で大丈夫です^^


なお、熱海には現存する唯一の「秘宝館」がありますネ。
熱海城が秘宝館の隠れ蓑だったら…バラしてゴメン。


素敵な旅行になるよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日程はまだ決めていません。
2月中旬と思っていましたが、下旬になりそうです。
調べてみたら、いずれにせよ桜えびの時季を外してしまいそうです。
ただ、今は冷凍技術が進んでいるので生で食べる以外は差はないのではないかと思ってます。
話のネタにもなりますし、その辺は割り切って食べようかと思います。

熱海の秘宝館って有名ですよね。
調べたら熱海城に行くロープウェイの下に秘宝館があるのですね。
まぁ、ちょっと高めの入場料を払う価値があるのかはこれから調べてみます。
その日は、熱海・三島を回るので時間的余裕があるか次第です。

安倍川もちってよく聞きますが、静岡の名物だったのですね。

大やきいもって「焼き芋」ではなくおでんのことですね。
静岡おでんのことだと理解します。

丁子屋行きたいけど、ちょっと離れてるなぁ・・・
日本平もそうなんですけど、静岡の交通はちょっと使いづらいのではという印象を持っています。
レンタルバイクがあればかなり行動力が増すのでその辺を今探しています。
そうすれば丁子屋にも行く時間が作れそうです。

お礼日時:2016/01/13 22:29

現地で食べていったほうが、というなら


サクラエビじゃないですかね。駿河湾でしかとれませんから。
深海に住むサクラエビ、浮きをつけ忘れた網を投下して引き上げたことから発見
夜に餌を求めてあがってきたところを漁でとります。
出港した船で取れる総量を決めてあり、漁獲は均等に全船で分け合う方法で
資源を保護しています。


生、釜揚げ、掻き揚げ、など。ついでにしらすと…。
各地でいろいろ食べられますが、生で出すのは少ないかと思いますので。
お店は由比あたりが充実していますが
静岡駅周辺でも食べられると思いますよ。

待ちたくなければ予約できる限りは予約したほうが良いかもしれませんね
普段空いていてもたまたま団体とかとぶつかるといっぱいになりますし
一人での利用が居づらいかもしれません。

旅行の予定が2月なら中国からの団体客が多いかもしれません。

浜松ならうなぎ、三島は三島コロッケ、あたりが名物ということになっています。
三島コロッケは軽く軽食として買い食いする感じで良いかと。
うなぎは便の悪いところしか知りません…

焼きそばなら有名なのはさの食堂。日に寄っては並ぶかもしれません
お宮横丁というところが、観光客向けにいろいろまとまっていて
天気が良ければ便利だと思います。

柿田川はぜひ。ですが駅からバスになり、わりと道が混むこともあるので
余裕を持って時間を見ていたほうがいいと思いますが。

マグロが好きなら、清水ののっけ家とか…。

#1さんのいう魚河岸鮨も面白いですよ
回転ずし、ではないです。流れ鮨、です。

富士宮に新富士から行くなら、経由地の富士で
一時期メディアなどで取りあげられていた生ゼリーのお店
その周辺のご当地グルメはつけナポリタン、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回転寿司ではなく「流れ鮨」?
何がどう違うのだろうと調べてみましたが、回転寿司の進化形が流れ鮨だということです。
流れ鮨の他に、江戸前店だとか海鮮料理寿司だとか知らない人にはなんのことだか解りづらいですが、行ってみてのお楽しみにします。
サイトを見ると、静岡駅に「流れ鮨 静岡パルシェ店」というのがありますね。ここでいいのかな?

三島コロッケというのがあるのですか。
これは要チェックです。

ウナギの養殖日本一は鹿児島県ですが、やはりイメージとしては「鰻=浜名湖」ですかね。
せっかく行くのですから浜松でウナギは良いですね。

調べてみたら由比は遠いです。
適当な店を探してみます。

お礼日時:2016/01/13 22:07

ファミレスの「さわやか」 静岡の人しか知らないチェーン


http://www.genkotsu-hb.com/index.html?mode=pc

元祖、流れ鮨 魚がし鮨 沼津港 最近は県外にもチェーン展開
http://www.uogashizushi.co.jp

ローカルフード 黒はんぺん
駅の土産物屋で売っているものでなく、
スーパーマーケットのヤオハン(今は吸収合併でイオンやマックスバリュ)で売っているものの方がおすすめ。

浜松ぎょうざ

浜松の、鰻、

静岡県は東西、駿河、遠江で文化や気質が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を確認させていただきました。

「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」
静岡にしかないファミレス!これはいいですね!

黒はんぺんかぁ~
初めて聞きます。

こういうB級グルメっぽいの大好きです。

寿司は入りやすい回転寿司がいいですね。
「魚がし鮨」というのが静岡で有名な回転寿司なのですかね。
店舗数も多そうなので良いですね。


静岡は、横に広いので神奈川県寄りと愛知県寄りとでは受けた影響が違うのでかなり違うでしょうね。
熱海と浜松に行ったとき感じられるかもしれません。
そういうのも旅の楽しみの一つです。

お礼日時:2016/01/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!