アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海には、JR東海の経営哲学があり、ビジネスに特化して無機質な感じがあり、大都市には、受け入れられるかもしれないけど、それが静岡と相容れないようで、JR東海とそりがあってないように見える。JR東海の在来線(東海道本線熱海ー浜松間、身延線、御殿場線)を独立採算制等で分社化したら内容的に楽しいダイヤが組めるでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



JR東海は、
▪運賃収入
▪新幹線などの特急料金の収入

これで閑散ローカル線区も維持しています。

>JR東海の在来線(東海道本線熱海ー浜松間、身延線、御殿場線)を独立採算制等で分社化したら内容的に楽しいダイヤが組めるでしょうか?

【回答】
おっしゃるような独立採算制にしてしまったならば、御殿場線や身延線、飯田線など、直ぐ廃線になってしまいますね。

東海道線の静岡地区ですが、沿線都市の人口分布と、乗降客数から、1時間あたりの列車本数と編成両数を判断して設定しているのですが、人口の大きな都市が少ない。
そんな中で「新快速」など優等列車を設定してしまったら、今度は各駅停車が削られてしまって利便性は下がってしまいます。
長距離利用でしたら新幹線「こだま」があるのですから、速達性を求めるのでしたら新幹線を使えば良い。
東海道線に求められるのは地域輸送ですから、各駅停車メインになるのは道理です。
名古屋地区のように、沿線人口が多く、輸送人員が多いところだから「新快速」や「特別快速」といった列車を、各駅停車に上乗せする形で設定できるのです。

また、身延線ですが、運賃収入だけでは儲けにくいので「特急ふじかわ」を、新幹線に接続する形で設定し、
御殿場線は小田急新宿駅⇔御殿場駅で「特急ふじさん」を設定しています。(以前は沼津駅まで運行していましたが、沼津駅だと東海道線や新幹線の方がどうしても早いので、アウトレットや富士山、箱根を裏から廻れる事を念頭に、御殿場駅までにしています)

質問者様が思っている
>立採算制等で分社化したら内容的に楽しいダイヤが組めるでしょうか?

楽しいと利用客が増えて、好転出来ると断言できますかね?
飯田線の「秘境駅号」なり、観光列車を設定したとしても、焼け石に水レベルでしか無い。
独立採算制など採用してしまっては維持できません。
いま、バス転換するにもバス運転士不足で難しい昨今、質問者様のおっしゃるような事をやってしまうと、
鉄道は廃線、代替交通手段は無くなり、限界集落のように地域は活気を失い、税収も減り、行政サービスも滞る。
働き手はそんな地元に期待を持てず、収入を求めて都会に出てしまい、高齢者ばかりに。
家屋の建て替えなど進まず、大きな地震が来てしまったら倒壊してオオゴトになってしまうでしょう。
病院も少なく救急搬送もままならず、救援物資も届かず……。
そんな地域になってしまいます。

つまり、
質問者様の思っている楽しいダイヤ≒地域の為になる
……訳では無いのです。
そこは誤解してはいけません。

JR東海は、その収益で閑散ローカル線区をちゃんと維持しているので、何ら問題ありません。
むしろ、鉄道が誰のためなのか、俗に言う「鉄道マニア」の方たちの知見の方が問題ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交通インフラは現実的に財源が大本等からの配分や支援で営業が成立してるわけですね。

お礼日時:2024/01/12 13:38

文句があるのなら、具体的な事を書いて送ってやれば良い。


ここまで言うんだから、君はさぞかし自信があるんでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。JR東海の静岡区間のダイヤはやや満足です。オールロングシートは長時間乗るのは体力的にはきつい、313系8000番代のクロスシートは最高だけど、そこまでいかなくてもセミクロスシート等のデザインの車両を地域の協力支援で製造してもらってその路線に走らせてもらうだけでもいいなと思います。

お礼日時:2024/01/15 20:00

はい、身延線、御殿場線は廃線になるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身延線係数361程、御殿場係数200程東海道線静岡区間も現状赤字改善されないまま呼び込み努力をしないままの営業は腑に落ちません。

お礼日時:2024/01/12 00:11

JR東海自体、新幹線がなければJR四国並に赤字になります。


だからこそ新幹線ありきで静岡のことなど眼中にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眼中にないから、車両はロングシートの普通列車ばかりで、非日常感はなく無機質な列車ばかりで、だったら権限貰えて傘下にはいっててもいいから地域の意見いれたものであれば、乗車率が確保出来ると思います。

お礼日時:2024/01/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A