出産前後の痔にはご注意!

仙台から静岡に日帰りするのですが、復路の際に東京駅で途中下車することはできるのでしょうか。

例えば、以下のような普通の買い方で東京駅途中下車ができるのでしょうか。
 乗車券:仙台⇔静岡(往復)
 新幹線特急券:仙台→東京、東京→静岡、静岡→東京、東京→仙台

または違う買い方で何か目的を達成できる方法があるのでしょうか。


ご教授のほど何とぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙台市内⇔静岡駅間の普通乗車券で


東京駅で一度改札を出て途中下車ができます。
普通乗車券の有効期間は、片道で4日間です。
600kmを超えますと普通乗車券のみですが
ゆきとかえりの片道普通乗車料金がそれぞれ1割引になる
往復割引が適用となりますが
仙台駅~静岡駅間の営業キロ数が532.0kmですので
適用いたしません。
通常の片道普通乗車料金8,190円となります。
新幹線特急料金
仙台駅~東京駅間
指定席 4,810円 自由席 4,300円
東京駅~静岡駅間 ひかり・こだま号
指定席 2,910円 自由席 2,410円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答をありがとうございました。
また、費用まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:27

JRの乗車券は…



特定の条件を満たせば、
 「途中下車が”出来なくなる”」
という規則があります。
その特定の条件とは、
 参考:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
というものです。

ですから、お書きの仙台-静岡は上記の特定条件に
 ”当てはまらない”
ので、
 乗車券:仙台⇔静岡(往復)
で途中下車可能です。

特急券は、途中下車は認められませんが、元々東京で区切る
以外方法はありませんので、お書きの特急券で問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで頂きありがとうございました。
仕組みが少し判りました。

お礼日時:2011/02/14 09:25

ご質問の方法で全く問題ありません。


復路を東京で一旦区切る必要はありません。
安売り切符の方法を探せば何かあるかもしれませんが、一般論としてご質問のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:24

乗車券を仙台⇒静岡、静岡⇒東京⇒仙台とするしかないです。


なお東京駅は降りなくいいように恐らく日本一駅中の店が充実していますので、多少の買い物であれば降りずにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q【新幹線】東北⇒東海道 経由駅の東京で途中下車できますか?

こんにちは。

主題の件ですが
仙台から名古屋まで新幹線移動を考えています。

途中、乗り換えの東京駅で途中下車したいなぁと思ったのですが
可能かどうか分からなかったので質問させて頂きました。

もちろん、仙台⇒名古屋 までの乗車券と特急券で可能かどうかです。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ…

東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券では1枚で発行できませんので
特に制約無く東京駅で途中下車出来ます。
#乗車券は後戻りしないのであれば有効期間内であれば途中下車し放題ですし、
#特急券は東北新幹線内、もしくは、東海道新幹線内で途中下車するのであれば
#回収されてしまいますが、東京駅は丁度乗り継ぎの駅なので両特急券に影響は出ません。


人気Q&Aランキング