プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、静岡県立大学にいく用事があるのですが、JR静岡駅からはどのようにいけば良いのでしょうか? 
東海道線で草薙駅まででて、バスでしょうか?(何線になるのでしょうか?)
タクシーだと、かなりかかりますでしょうか?(料金&時間)
自宅からJR静岡駅までは、新幹線を利用します。

地元のかた、詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

参考URLに説明がありますね。



なお、おおよそですが。
静岡駅から約7キロで、草薙駅からだと約1キロですね。
静岡のタクシー料金は、初乗り620円で1.5Kmまで。
以後280m毎に80円加算のような気がします。

計算すると、草薙駅からは620円。5分位?。
静岡駅からだと2500円もあれば行けると思います。これは、15分位?

参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kijo4/daigakuan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。おかげで距離や時間の感覚がつかめました。大変感謝いたします。

お礼日時:2003/10/10 20:53

静岡駅~草薙駅=JR東海道線(普通電車)で約7分



草薙駅~大学=静鉄バス・三保草薙線「県立大学前」下車、約4分。徒歩の場合は約15分

--とのことです。

参考urlは静岡県立大学ウェブサイトの「交通案内」のページです。

表示されない時はトップページ
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/

から、上部メニュー「交通案内」をどうぞ。

参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kijo4/daigakuan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。徒歩15分って、結構歩きますよねぇ。(←私って怠け者?)なのでバスを利用しようと思います。乗り場はすぐわかりますか?ちょっと心配ですが。

お礼日時:2003/10/10 20:57

静岡県立大のHPの中の交通案内を開いてください詳しく出ていますよ、子供が近くの大学にいて時々学食へ行くようなことを言ってました。



参考URL:http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。休日なので学食はやっていないでしょうね‥。おいしいのかしら。

お礼日時:2003/10/10 20:59

こんにちは。


JR静岡駅(北口)から、静岡鉄道バス13番乗場で“静大前”行き
又は“大谷”行きに乗り、“片山”又は“静大前”で下車です。
11又は12番目の停留所で、所要時間は約25分です。
大学のHPを参考になさって下さい↓
http://www.shizuoka.ac.jp/shizutra.html

又、静岡鉄道のHPを貼っておきましたので、路線図や時刻表も
参考になさって下さい↓
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/index.html

参考URL:http://db.shizutetsu.co.jp/bus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静岡鉄道のHPや路線図、時刻表など大変助かります。参考にさせて頂きますね。
せっかくですが今回は静岡大学ではなく県立大学へ出向きます。

お礼日時:2003/10/10 21:03

こんにちは。



タクシーを使うのは勿体無いですよ。何パターンかお知らせしますね。

JR静岡駅-JR草薙駅-バス-三保線だと大学の前、美術館行きでも大丈夫です。バスは5分も乗りません。ちなみにバス乗り場は2つしかなく、すぐに判りますよ。

余裕があるならJR静岡駅-静鉄新静岡駅-美術館前駅-徒歩10分でも行けます。整備されている道路で街路樹が綺麗です。ただし坂がきついです。

#4さんの回答は国立静岡大学行きですね。県立大とは場所が離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて行く場所なので、バス乗り場が分かるかどうかも不安でした。これで安心できます。
行きは余裕がないのですが、帰りは街路樹を歩いてみようかなと思います。

お礼日時:2003/10/10 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!