プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
「4両ワンマン運行」を実践してる線区と言うのも、複数あると思います。
JRの相模線・八高線(高麗川以南)・川越線(川越以西)以外で、4両ワンマン運行を実践してる線区と言うと、どこが該当するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしお時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13554346.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 08:23
  • あおなみ線は過去に一度乗った事があるのですが、あそこはホームドア完備だから車外視認モニターが不要でしたっけ?あと、ホームドアの操作は、駅係員が担ってるんでしたっけ?

    だいぶ昔、リニア鉄道館が開業したての頃に、乗りに行った思い出がありますがね。電車の乗り心地が極上だった記憶が…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 12:11

A 回答 (7件)

仙台市営地下鉄全線


京成金町線、千原線、東成田線
芝山鉄道
東武生越線、宇都宮線、鬼怒川線
東武東上線(森林公園~寄居)
東武日光線(南栗橋~東武日光)
京王動物園線
西武多摩川線、多摩湖線、秩父線、山口線
西武池袋線(飯能~吾野)
多摩都市モノレール
名鉄三河線、築港線、知多新線、各務原線
名古屋市営地下鉄上飯田線
近鉄生駒線
京阪宇治線、交野線、京津線
大阪メトロ千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線
大阪モノレール全線
神戸市営地下鉄海岸線
神戸電鉄全線

※路線や区間によっては、ワンマンとツーマンが混在してるケースもあり(京成千原線、京王動物園線など)


■6両以上も含めるなら

札幌市営地下鉄(7両)
東急目黒線(6両・8両)
東急東横線(8両・10両)
東急新横浜線(6両・8両・10両)
都営三田線(6両・8両)
都営大江戸線(8両)
東京メトロ南北線(6両)
東京メトロ副都心線(8両・10両)
東京メトロ有楽町線(8両・10両)
ディズニーリゾートライン(6両)
名古屋市営地下鉄名城線(6両)
名古屋市営地下鉄東山線(6両)
近鉄けいはんな線(6両)
神戸市営地下鉄北神線(6両)
福岡市営地下鉄空港線・貝塚線(6両)
JR筑肥線(姪浜~筑前前原 6両)


思いつく限りを並べましたが、まだあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と、有難う御座います。
多く例を挙げた貴方様を、ベストアンサーに選定します。
皆様も、御回答下さり有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/07 16:03

No5ですが、追加。


小出しの投稿になってしまいごめんなさい。

大阪メトロ南港ポートタウン線(4両)
福岡市営地下鉄七隈線(4両)
    • good
    • 0

No5ですが、追加。


京都市営地下鉄東西線(4両・6両)
広島新交通アストラムライン(4両)

※先の投稿の訂正
誤:東武生越線 → 正:越生線
    • good
    • 0

こんにちは、No.3です。



【追加】
▪️東武線(南栗橋駅以北の東武日光方面・東武宇都宮方面)
▪️京成金町線・千原線
▪️西武国分寺線・多摩湖線・西武秩父線
    • good
    • 1

こんにちは。



▪️あおなみ線
▪️日豊本線
▪️東武東上線(森林公園↔️寄居)・越生線
▪️神戸電鉄
▪️西武多摩川線
▪️京阪交野線・宇治線
▪️名鉄三河線・築港線
▪️JR山陽本線(岡山エリア)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

西武多摩湖線


国分寺線、多摩川線もそうかも(乗ったことがないからわからない)
    • good
    • 0

京成電鉄なら金町線ですね

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2022年11月から、(金町線は)ワンマンに移行してるのですね。

お礼日時:2023/08/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!