プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道関連の質問です。
横須賀線についてですが、逗子・久里浜間は短編成での区間運行が日常的に展開されてますよね。
今後、そこへとE131系を入れて、ワンマン化する予定とかはあるのでしょうか?
これから、E217系がどんどん退陣していくし…。

質問者からの補足コメント

  • つまり、E235系の付属4連だけで、(逗子以南の)ワンマン運転をするというもののようですな。
    東北本線のE531系の範囲、宇都宮まで拡大するべきですがな。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 08:47

A 回答 (3件)

こんにちは。



横須賀線の付属編成と逗子駅↔️久里浜駅のローカル運転で車両を共用しているので、E131系が横須賀線に入ってくることはありません。

E235系となります。
E131系にしてしまうと運用を共通化出来ず、必要な車両数が増えてしまうので、却ってコスト高に。
無駄を増やすだけで効果が出なくなってしまいます。

ただ、ワンマン運転は計画には出ていませんがいずれは実施する方向になると推察されます。
東北本線(黒磯駅↔️新白河駅)や水戸線などで実施されているE531系のワンマン運転のスタイルに。車両側面に監視カメラを取り付けてのカタチでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>E217系がどんどん退陣


その代わり、E235をどんどん増備してるのに
なぜまた新たにE131を入れる必要が???
    • good
    • 1

横須賀線については、現在も短編成での区間運行が行われており、さらに効率的な運行のためにワンマン化が進められています。

一方、E131系については、現在は他の路線で運用されており、横須賀線への導入については明確な情報は公表されていません。

ただし、JR東日本は、将来的には横須賀線でも運用可能な車両の開発や導入を進めているとされています。これによって、E217系の代替車両として、より効率的な運行が可能になる可能性があります。

しかしながら、具体的な計画や時期については、JR東日本の発表があるまで不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様で…。
でも、E131系を横須賀線に入れるなら、輸送力にプラスαな余裕を持たせる為に6両ワンマンで入れて欲しいですね。

お礼日時:2023/03/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!