プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様至急ご相談にのってください

皆様の知恵をかしてください

派遣なのですが、本日寝坊をしてしまい、仕方なく休むことにしました

今週の金曜日に、用がありお休みを貰ってるので、遅刻とお休みはダメかと思い

金曜日は、役所へいったり、自分の病院へ行ったりする予定でお休みをもらいました。

先週お母さんが倒れて、病院へいき、急遽お休みを先週もらったのですが

あと、派遣で今月で契約がきれるので、面接でお休みをしても良いと言われています


本日休む理由
1.お母さんの件で急遽病院に呼ばれたので、金曜日出勤するので、本日お休みを頂けるでしょうか⁉️

2.昨日の夕方連絡をもらい、急遽明日面接になることになった。

3.1と三日の休みを勘違いしてた

4.他に良い理由があれば教えてください

A 回答 (5件)

>お母さんの件で急遽病院に呼ばれた



これって結構ヤバいって想像されるよ。
何かの話があって呼ばれることはありますが、普通は仕事が終わってからとか配慮した時間を言うし早朝から連絡が来ることも少ないです。


>昨日の夕方連絡をもらい、急遽明日面接になることになった。

じゃ、その後すぐに連絡しろよ!って思われるでしょうね。


>1と三日の休みを勘違いしてた

これにしたって早朝に気が付くってのが疑問に残るね。
百歩譲ってこの言訳をするとしたら、3日の金曜日は出勤することで問題ないのかな?


>他に良い理由があれば教えてください

素直に「寝坊したので休ませて下さい。その代わりに3日の金曜日は出勤します」って言えば良いと思う。
    • good
    • 5

有給休暇でさえも、理由を問わず、認められています。

無給で休むならなおさらです。ただ、寝坊とか、たいした緊急性がないのに突然休むのは、社会人とか大人として、信用・信頼を失うことにつながるものかと思います。
さらに、休むのに、ウソやインチキの理由を言い続けることは、自分自身の価値を自ら下げることにつながり、何のメリットもないと思いますよ。
    • good
    • 4

お仕事をお休みするという権利は、


理由のいかんにかかわらず与えられます。
ですから、こういう理由でのお休みだから、
認められる、認められないの
差がつくことはありません。
お休みが認められない可能性は、
業務が滞っていたり、業務量が多かったりして、
代替の労働力が、使用者側の方でどうしても
手配できない時に、お休みをとる時期を
変更できないかという相談はできます。
これは有給、欠勤どちらでも同じです。
もちろん無断欠勤ではないと思いますので、
使用者側、特に派遣ということですので、
派遣会社のコーディネーターさんにも、
相談されることがまず最優先です。
    • good
    • 4

休む理由なんて考えなくても


派遣でこんなに自分の都合ばかり言っていれば
もう次はないでしょう。
考え方を改めるか、次の職場を探すか、ですね。
    • good
    • 4

今働いている会社が、どういう会社なのか?


それに尽きる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!