プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械部品やなんかの組み立ての仕事の求人広告を見ていると「日勤のみ・夜勤・交替制」などという文字が見られます。
前の二つは分かるんですが、「交替制」ってやっぱり誰かと交替しなくちゃいけないんでしょうか?
夜勤のほうが儲かると思っていたんですが、誰かと交替したら働く時間は半分になると言う事でしょうか?

ちなみにとある営業所の【勤務時間・休日】の欄には
【7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10(3交替5勤2休) 】とありました。

この例でいくと8時間10分の半分の4時間5分??
それなら日勤で勤めた方が儲けられますよね?

また、「3交替5勤2休」の意味はどうとれば良いのでしょうか??

どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

交代制というのは


上の例でいくと

あなたが1日目7:00から15:10まで働いたとします
次の日は15:00~23:10まで働く、
その次は23:00~7:10まで働く
そのまた次はまた7:00から15:10
そのまた次は15:00~23:10
その次の日は休み
次の日は休み
で、次は23:00~7:00

この繰り返し
これが3交代5勤2休 です

24時間稼動の工場のようですね、求人をかけるとどうしても働きやすい時間に人があつまり、そうでない時間は人不足になります
そういったのをさけるため、みんなが全ての時間を日ごとに交代して働かねばならないシステムにしてるわけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
交代制の職場は、私が考えていたように「夜勤のみ」なんて希望している人には向かない(というか雇ってもらえない)職場なんですね。
面接行く前に質問しておいて良かったです(^^;
丁寧なご説明ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 04:21

まさしくそのような業界に勤めています。



ご質問のケースの場合、

3交替とは、
7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10
の3通りの勤務時間があるという意味で、4時間5分勤務ではなく、8時間10分拘束となります。

5勤2休とは、
5日間(5勤務分)働いたら、2日間(2勤務分)の休日があるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「拘束」ですかぁー・・・Travelsavingさんは経験者の方とあって、なんだか現実味があります(^^;

でも本当、収入だけは良いのでこのまま検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/26 04:14

7:00~15:10、15:00~23:10、23:00~7:10


このうちいずれかの時間帯が会社から指定されると言うことです。週ごとに変わったりするので身体的にはきついです。

5勤2休とは5日働いたら2日休みと言うことです。これも会社から指定なので、かならずしてもこのパターンになるかは限りません。(トータルの休み日数は同じです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
なるほど・・・。生活リズムを無視した労働になるわけですね・・・。考えてもみませんでした。
キツそうだけど、やっぱり収入は良いのでもうちょっと考えてみます。

お礼日時:2004/04/26 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています