プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で今年の8月入社です。
体調不良で2.3日休んでいたら、出勤率が悪いといわれました。
派遣ですから、欠勤は致命的だとわかっているのですが無理に出勤して倒れてしまうとそれこそ取り返しがつかないようで怖いです。でも3日休み、2日早退です。

私の部署はかなり忙しく、ほぼ毎日残業で、月に2回は必ず休出もしているので、欠勤さえなければ良いだろうと思いますが、精神科に通っているので日程が合わないと休みになります。
この話をしっかりした方が良いのでしょうが、今話してしまうと速攻クビになりそうで怖くて話せません。

でも月に1.2回なら他の人も休んでいるので、多めに見て欲しい気持ちもあります。
今は体調も安定してるので来月からは無欠勤で頑張るつもりですが、病院と仕事の兼ね合いなどもあり全くなしとは言い難いのが現状です。

でももしクビになってしまったら生活がきついです。
引っ越したばかりな上、勤務実績がまだ足りず雇用保険もまだ適用できない状況なので…



これは仲の良い人事の人からの個人的なメッセージなので、クビが決まったわけではありませんが…正直クビ切りの筆頭に並んでると思って良いと思います。

この場合、どう心証挽回したら良いのでしょう?

A 回答 (2件)

精神科通院だと難しいね。

いずれまた壊れるよ。あまり自分が仕事をすることが正しいと思わないこと。壊れに行くようなものだから、ちゃんと薬のコントロールができるようになるまで行かなきゃ、抗束帯まで行くよ。
どんなに事情があったって、ガンでも「休みすぎ」と言われるんだから、仕方がないよ。予後の仕事でも俺は有給の40日以内で年間乗り切ったからね。そう考えると休みすぎでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、40日以内に収めたの、とてもすごいです。

普段は滅多に体調悪くならないのですが、メンタルが弱くて…適応障害もあり、かなり厳しいですがようやく安定してきたところにクビになるかも?って不安が付き纏ってて…

ようやく仕事に慣れてきたところで、慣れてくるとケアレスミスも増えますし、そこによく休むとなるとなおさら周りの人から白い目で見られ…
初めは「頑張らなくていいよ」と言ってくれたりで優しかったのに、今は明らかに不快そうな目で見てきます。

正直、辞めるのも今のところで働き続けるのも怖いです。

お礼日時:2020/09/09 13:23

自分の身体が一番大事なのでそれを犠牲にしてまで無理して働いていくのは危険だと思います。

理解してあげてくれない会社なら私なら即辞退します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも引っ越したばかりで貯金もないし今仕事辞めるとヤバいんです…
いざとなったら仕事は見つかりますが、今の職場はお給料が良いので、今さえ乗り切れば…と思う反面、本当に大丈夫なのか?って不安も強くて…
休みが多いので他の派遣や社員から白い目で見られてるし、辛いです。
でも辞めたくないです。

お礼日時:2020/09/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A