アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしており、数日後面接があります。
31歳既婚、前職とは異なる業界・職種への応募です。はっきり言って、給与はあまり期待できませんし、こちらから幾ら欲しいと言える立場ではないと思っています。

しかし、既婚者でもありローンの支払いもあります。企業側の言いなりになって、極端に低い水準の賃金を呑む訳にもいかないと考えています。
このような場合、こちらから希望の金額はとりあえず言ってみるべきなのでしょうか?
ちなみに前職では、月の総支給額27万5000円(交通費除く、家族手当含む)、手取りは23万円でした。
次の仕事では、未経験での応募なので下がるのは仕方ないとしても、手取りは20万円欲しいと考えています。
この希望は、相手に面接時伝えるべきでしょうか?
皆さんなら、どのように面接で切り出されますか?
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

欲しい額を伝えるのは自由です。

しかし、「未経験」との自覚があるわけですから、既婚・未婚など
個人的な生活環境が給料に反映されるのは住宅手当・家族手当だけでしょう。
ローンの有無などはさらに関係ないでしょうね。
年齢給という考え方があれば多少は多いかもしれませんが。

実際の採用サイドからすると、通常の募集であれば、新入社員の力量は
ほとんどかわりありません。

ご自身の生活環境をまかなうためにこれだけ欲しいという人と、
「まずは、御社規定に従い一生懸命頑張ります!」と言う人では
印象が随分違います。
前の方の回答にもありましたが、伝えられても「ああ、そうですか、ハァ~」って
感じがおおいですね。
よっぽど優れた知識や技術などがあり、それに値するのであれば話は別です。

あと、手取額といわれますが、これもまた、同じ給与でも人それぞれになりますから、
企業サイドからすると総支給額がそのひとに支払う対価です。
手取額から逆算して給与を決めることはないので、希望額を伝えるなら
総支給額で伝える方が、「多少」はマシでしょうね。

求人に於いては給与額の表記があるでしょうから、その表記額がスタートだと
考えて面接に応募するのが妥当だと思いますよ。

私の個人的な印象ですと、お金のことばかり考えている人は採用しにくいし、
自分の技量は棚上げしてお金の話をされている感じがぬぐえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族の生活を守ることは私にとって非常に重要なテーマではありますが、未経験者である以上、給与を主張する資格はない・・・と思っている次第です。優れた知識や技術はなく、残念ながらこちらの価値は低くならざるを得ません。
bucyoさんのご意見が、一番現実的かと思いました

言うのはかまわないですけど、その金額を希望する根拠を述べると理解されやすいです。

それから最初から20万円と言うと20万円で落ち着いてしまうので、おとしどころを考えてちょっと高めに言ってから交渉してください。
3万円下げるのはかまわないけど、給与を3万円をアップさせるのは何年もかかってしまいますから、なるべく現状維持かそれ以上を望まないと、何年分も無駄になってしまいます。
1回給与を下げてしまうと次からその金額が基準になってしまいます。

個人的には未経験職でも、以前の経験が今度の仕事に生かせるなら給与希望額は余り下げないほうがいいです。
自分を卑下するのではなく、たとえ未経験でも今までのこういう仕事が今度のこの仕事に生かせると、前向きで強気にアピールすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・言うのであれば、やはり根拠は述べたいです。
3万円UPさせるのは、確かに相当難しいですよね。。。

>この希望は、相手に面接時伝えるべきでしょうか?

>皆さんなら、どのように面接で切り出されますか?

私は未経験業界・業種への転職経験者ですが、その時履歴書に「年収○○○万円(税込)程度を希望します」と書きましたし、面接の時(1回面接を受けて内々定が出た後の2回目)に「前職では月給○○万円で年収○○○万円でしたが、この業界は未経験なので、年収で×××万円位いただければと思います」と伝えました。そして特に問題なく採用され、希望した”×××万円”に近い額の年収を確保できました。もちろん、希望額の”×××万円”というのは自分の年齢や業界の水準その他を考慮して現実的な額(前職の年収よりは低い)にしましたが・・・

もし「あなたの場合、希望額は出せません」ということになれば、どの位の額になるか確認した上で、納得して入社するか、納得できないので内定を辞退するか、を決めればよいのではないでしょうか。

結論としては、質問者様は家庭の事情もあるのですから希望額を伝えた方がよいと思います(伝え方には工夫が必要でしょうけど)。入社してから「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
iraka1982の経験は、少し勇気がわくお話でした。
今後の生活も有るので、慎重に切り出したいです

仮に入社後になって、給料が安くて毎月赤字ならどうします?

家族を養うのに最低いくらは必要かくらいは伝えるべきでは?

確認しないで入社したら、生活できないので辞めますってなりかねない
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。自分が未経験であることが辛いところですが。。。

入社前の給与の交渉は、ほとんど無意味です。

しない方がいいですよ。
給与は、会社の規定に従って決められていますから、希望を出されたからってそれに応えられるわけではありません。
入社の前に給料の交渉をするのは、よほどヘッドハンティングなどで相手から所望された人だけです。
私が人事部に勤めていた時も、面接で「20万は欲しいです」という希望を言う人がたまにいましたが、こちらは(ああ、そうですか)と心の中で思うだけです。
逆に、採用しにくくなります。
会社規程で18万しか出せないのに、20万欲しいという人は、採用しても断られる可能性が高くなりますし、入社してからも不満に思うでしょうから。
給与の希望というのは、言うより言わない方が吉ですよ。
給料の交渉は、入社して仕事の実績を積んでからするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
厳しい話ですが、やはりこれが現実だと思いました

伝えてもかまわないと思います

ただしいくら払えるかは答えてくれると思いますが増大はしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく、考えたいと思います