プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先にうつ病で休職したことがばれてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

このたび転職することが決まったのですが、現在の会社で今年の4月にうつのため1ヶ月丸々休職しておりました。
当然のことながら、転職先にこの事実を知られたくないのですが、給与や社会保険等の記録でそういった休職の記録が知られてしまうものなのでしょうか?

ちなみに、休職中は有給休暇の扱いではなく、したがって給与所得としてはその月は¥0です。
給与の記録等で、
3月 ¥XXX
4月 ¥0
5月 ¥xxx
などと出ていれば、4月に休職していることがわかってしまいますよね?
そのような情報が新しい勤務先に届いてしまうのかを心配しています。
また、他の記録等から漏れてしまうのも、もちろん心配です。

A 回答 (4件)

私の場合はばれませんでした。



2月入社→5月から3カ月間休職→8月末退職

その会社では給与が貰えたのでケースは異なりますが、
各月の給与支払い情報は、転職先でも見ないんじゃないでしょうかね。
ただ、新しい給与を設定するために、前年年収を証明するもの(源泉徴収票)を求められはしますが。

会社によっては、内定を出す前にその人について業者に調査をお願いしているところもあります。
・犯罪歴
・借金状況(住宅ローン等)、カードの利用状況
・前職場での評判
・金融取引状況(株やFX等)

内定貰ってしまえばOKでしょう。
聞かれてないことは自分から言う必要はないですし、
本年の源泉徴収票からおかしいと言われても、
・医者からちょっと休んだほうがいいと言われた、もう問題ない
・聞かれてなかったので特に言わなかった
ってことで。

鬱病で休職1か月は軽いですよ。
今も医者に通ってるんですかね。
健保組合からの医療費の支払い状況を本人に送るところがありますが、
その提出を義務付ける会社があるとか。
まあ、今時、鬱病かなんか分からないけど、心療内科で薬もらう人も多いですからね。
眠りが悪いので通ってますとかで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私も精神科通いがもしばれたら、眠りが浅いので睡眠導入剤を処方してもらっていた・・とか言おうと思っていました。
あとひとつ心配なのは、私の場合、休んでいた4月の1ヶ月間に給与所得がゼロということです。社会保険料の基準となる標準報酬月額の算定が毎年4月~6月の給与を基準にして計算されるため、休んでいた時期がちょっとタイミング悪かったのかと考えています。
たぶん、1ヶ月の休職がばれたからといって即解雇なんてことはありえないでしょうけど、何か言われたときのことを考えて、あらかじめ言い訳を周到に準備しといたほうが良いのでしょうね。

ともかくも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:10

私も「うつ病」7年目です。



転職されたとことですが、すでに「うつ病」は回復されているのでしょうか?

私にも経験がありますが、「うつ病」状態で転職は非常にエネルギーが必要です。

また、悪化してしまった時の方が心配です。


「うつ病」が、ばれることについては、地方の狭い地域でなければ、ほとんど
心配ないと思います。


ただ、仕事に支障をきたすような病状に会社が気づけば、前の会社に問い合わせるなど
の行動を起こすことがあります。

しかし、心配はいりません。

うつ病でも、しっかり、支持された仕事をこなしていれば、病気だけを
理由に会社は、基本的に解雇などはできません。

過去は過去。うつ病でした。でも今は元気になっているので、大丈夫ですと、堂々と言えばいいです。


私の場合は、うつ病で何度も転職し、今の会社は面接の時に打ち明けました。

それでも、私の仕事をみて、正社員にしてくれました。
ちゃんとした会社なら仕事ができれば、うつ病は関係ないと思います。


私の体験談です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 17:25

職場での成功を祈ります。

質問の返事ですが、私の経験上ばれません。(うつでは無かったのですが
)前職の事は忘れて下さい。その方が病気に対しても良い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にはばれにくいものなのでしょうかね。
おっしゃる通り、前職でのつらい経験は忘れ、新しい職場で思いっきりやってみたいと思っています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 20:21

給与記録を提出しなさい、と面接時に言う企業は無いと思います。

ただ漏れるとしたら、社会保険の記録からでしょう。いずれ解かる事です。

●自分は前の会社をうつ病の為に1ヶ月休職した事があります、と素直に言う

●あくまでも言わないで、後で「この抜けてる部分は何?」と追求されてから言う

のと、どちらが得策と思いますか?

難しい選択ですよね。でも休職1ヶ月程度なら大丈夫なんじゃないかなぁという気もします。僕みたいに12年間「うつ」で通院、3回入院し経営者として休職歴併せて1年1ヶ月余り、とゆう酷い状況で無いんですから、大丈夫とは思いますよ。初めからきちんと話すれば。ただ採用されると断言は出来ませんし、保証も出来ません。でもいずれは「ばれる」事。最初に言っておいた方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

転職先と書きましたのは、これから転職活動をするということではなく、既に転職が決まっているのです。
その上でなんかの記録でばれることがあるのかなあという意味の質問でした。

いずれにせよ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています