29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。



4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。ご回答いただいた中で、最も参考になるご回答でした。

人生設計ですかぁ。あまり深く考えたことはありませんでしたが、『何事にもゆとりある生活』が目標ですね。まっ、皆思ってるありふれたことですが。

いまの目の前にある転職ということではなく、それを含めたこれより先のことを考えていくということを実感しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:44

採用に際して関連した事項で、担当してないことを虚偽申告すればれるバレル可能性がございます。

出来ないことを出来ると書けば問題です。勤務した会社を虚偽申告した場合、飲み会などでポロリとしゃべってバレることもあるようです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

調べればわかります。

詐称せず、きちんと記載された方がいいでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。

正社員雇用されている職歴は、短期であってもすべて記入しましょう。
そのほうが、誠実です。

採用側の立場になってみましょう。
すべて正確に知りたいですよね。
隠し事はないほうが、ありがたいですね。


採用してから
履歴書の経歴と、社会保険の履歴が異なっていることがわかると、
「あれ、これはどういうことかな」と疑問や不信が募ってしまうかもしれませんね。


また、そうしたことがなくても、
「隠し事があった」となれば、「なぜ、隠したのか」ということで、疑問や不信感を(人事や採用担当者の方が)もつ可能性があるといえましょう。隠し事は、いつどこで、ばれるか、わかりませんしね。


すがすがしく、正々堂々と転職したいと思うようでしたら、
ぜひとも、短期間のご活躍であっても
すべて記入なさることをおすすめします。

面接時に
「なぜ、すぐに退職したのか」は質問されるかもしれませんが、
短期の働きそのものが、不採用につながることはないです。

その理由とその理由を伝えるあなたの様子や考え方、生きる姿勢、仕事への取組み等が評価されるわけです。


次への転職が、心晴れ晴れの転職となりますように、
応援申し上げます。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

会社が本当に調べれば経歴の詐称は明らかになります。

自分の履歴を誤魔化して面接に臨むような転職活動はお薦めしません。正直に書き、正々堂々と面接に臨む就職活動をお薦めします。履歴の嘘に後ろめたい気持ちを持ちながらの面接。きちんと人を見る採用のプロは見抜けます。仮に面接を乗り切れたとしても、入社後にも後ろめたさを残してしまい、結果的に成功の転職にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

こんにちはぁ・・恥ずかしながら、私も転職暦が多く、その経験者の・・一人です。



あくまでも”一般論”として回答します(__)
入社の時に厚生年金など加入している場合、年金支払い履歴(=職歴)が、掲載されているので、その職歴は正確に書きましょう。
ただし、厚生年金など未加入のバイトなどの場合、公的なところにデーターは残っていないと言われています。
なお、職歴偽造は解雇理由のひとつですので要注意。

ちなみに以前の会社に入社後のことです。
入社後、わけあって厚生年金手帳の再交付の手続きの時に職歴の一部が、違っていたということが(会社に)わかってしました。
でも、勤務成績優秀??だったので、良い意味でおとがめなし・・という、恥ずかしい過去が、あります。

ようは志望の動機がしっかりしていれば内定をこえられるし、入社後のがんばり遺憾により、そんな心配もいらないと思います。

以上、就職活動、がんばってくださいね
    • good
    • 63
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

やっぱり公的な書類等から、職歴がわかるみたいですね。
正直に記入することにしました。

ありがとうございました。


 ご回答されてくださったみなさんへ。
いろいろとご意見をいただきまして、ありがとうございました。
中には励ましのお言葉もあり、非常に感激しています。やっぱりウソはいけませんね。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 14:07

こんにちは。


転職の経験あります。その時の、体験なんですが。

試験が終わり、帰りに買い物して、自宅に帰ると、本日の試験の採用担当者が待っておられました。

曰く、(中途採用に応募する人の履歴書は、そのままは信じられない。いい加減な誤魔化しが多い。すぐわかるのに、ばかばかしいことです。)とおっしゃってました。そんなものなのかとびっくりしましたが。
(職歴が多いと続かないと思われるのでは)
という、不安なのか・・・。珍しいことではないようです。

実行されないことを、勧めます。簡単にばれます。嘘がわかった時点で、採用対象からはずされます。

職歴の多さは退職理由を面接のとき、しっかり説明すればよいことだと、思います。

入社後決定後、必要書類提出のとき、辻褄合わなくなって困るケースもあります。

私見ですが、4つの会社に”就職”できているのは立派な職歴だと思うのですが・・・。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

【試験が終わり、帰りに買い物して、自宅に帰ると、本日の試験の採用担当者が待っておられました。】
そんなこともあるんですね。これは、ますますヤバい…。
正直に書くように決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:54

ばれる可能性はあります。



前勤務先に期間や勤務状況などを確認する場合があります。聞かれたほうは勤務状況などを悪く言うことはないでしょうが、勤務期間は正直に言うでしょうね。

ばれた場合の処分はそれぞれでしょうが、マイナス評価にしかならないでしょうね。人事的処分がないとしても、上司からの信頼を損なうでしょうね。
転職4回くらい珍しい話じゃないと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

前勤務先に電話することも、考えられますね。前勤務先との接触は、絶対ないとも言い切れませんしね。正直に記入することにしました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:51

某企業の面接担当ですが。


企業側にとっちゃ極端に言うと「あんた詐欺師か!」です。
素直にこの質問のような感じでストレートに言われたほうが良いイメージで受け取れます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

そうですね、これって詐欺ですよね。やっぱり素直にありのままを記入するほうが後々トラブルもなさそうなので、正直に記入するようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:47

ばれた場合、最悪解雇の対象となりますが、それでもいいのですか?


(ばれる確率は低いでしょうけど)
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。

No.1の回答にもあるように、最悪、解雇は免れなさそうですね。偽って記入することは、やめると決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書提出時の職歴記入について(記入漏れ)

 人事採用ご担当様、教えて下さい。

  1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
    過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
   (チェックされますか?。)

  2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
    事態になりますか?。どういう対応をされますか?

  以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
  過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
  (チェックされますか?)

->日本年金機構が発行する「ねんきん定期便」を提出してもらいます。
  本人の承諾を得、コピーを取っておきます。
  採用に対して熱意を示す応募者は自分からコピーを履歴書に添付してきますね。

  履歴書と職務経歴書に矛盾や疑問点があった場合、細かくチェックします。
  場合によっては過去の職場に確認します。


2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
  事態になりますか? どういう対応をされますか?

->本人に聞き取り確認をします。
  単純な記載漏れかどうかが最初のポイントです。
  少しでも意図的なものを感じたら不採用です。
  (応募者はたくさんいます。 うそをつく人材を雇う必要はありません)
  入社後に発覚した場合、その後の処遇で処分扱いとします。
  実際にいますよ。 昇給も昇格も見込みのない社員が。
  本人はバレていることを知りませんし、伝えませんが
  適当な(リストラの)時期に直属の上司から伝えています。
  ほとんどそこで自主退社します。

1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
  過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
  (チェックされますか?)

->日本年金機構が発行する「ねんきん定期便」を提出してもらいます。
  本人の承諾を得、コピーを取っておきます。
  採用に対して熱意を示す応募者は自分からコピーを履歴書に添付してきますね。

  履歴書と職務経歴書に矛盾や疑問点があった場合、細かくチェックします。
  場合によっては過去の職場に確認します。


2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消...続きを読む

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q履歴書の職歴で、短い職歴は書きたくないのですがばれるのでしょうか?

4社ほど転職をして短い会社は職歴に記載をしたくないのですが、4社前の会社とかは転職した際にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

直前の勤め先にはどんな人でした?辞めた理由・辞め方は、くらいは訊くかもしれませんが、同業他社への転職、金融、警備業(大手)とかでなければ遡ってまで調べません。
ですが短い職歴を省くと入退社のつながりに不自然な空白が発生したり、嘘を書かなきゃならず面接時に勘付かれてしまいますね。
今みたいな時代だと嘘が発覚した時点で即不採用って感じになるんじゃないのでしょうか。
履歴書は書かなきゃいけない所は正直に書き、プラス評価になるところを頑張って書きこんだ方が良いんじゃないかと思います。

再就職活動中でしょうか?
頑張って下さいね。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q●この職歴は履歴書に記入すべき?

いつも的確な回答ありがとうございます。

1ヶ月ほど前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808416.html
にて質問させて頂き現在アルバイトをしています。

中々次の就職先が見つからずにいるのですが、
この1ヶ月ずっと疑問だった事があるので質問させて頂きます。

【離職状況】
・正社員雇用
・実質勤務日数は4日
・雇用保険、労働保険、社会保険手続きは完了していた
・雇用保険者証には前職の会社名が記載されている

この様な状況で勤務日数が例え4日であっても、
やはり履歴書には職歴として記載しなければならないのでしょうか?

自分としては、
やはり4日の勤務では記載したくない。
という思いがある為記載せずにおりましたが、
雇用保険者証に記載がある以上、
バレてしまうと思いますし経歴詐称にならないか。
と多少不安に感じております。

履歴書に書かなかった所で、
雇用保険者証でバレてしまう。
履歴書に書いた所で、
『職歴』と呼べる程のものではない。

自分が不甲斐ない為
自らに返って来ている事は分かっているのですが、
実際にこうなってしまうとどうして良いのかが
判断尽きかねる為ご回答宜しくお願いします。

いつも的確な回答ありがとうございます。

1ヶ月ほど前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808416.html
にて質問させて頂き現在アルバイトをしています。

中々次の就職先が見つからずにいるのですが、
この1ヶ月ずっと疑問だった事があるので質問させて頂きます。

【離職状況】
・正社員雇用
・実質勤務日数は4日
・雇用保険、労働保険、社会保険手続きは完了していた
・雇用保険者証には前職の会社名が記載されている

この様な状況で勤務日数が例え4日であっても、
やはり履歴書には職歴と...続きを読む

Aベストアンサー

正社員であれば、4日勤務だとしても、記入する必要があります。
短期間で辞めていれば、企業側も懸念を抱く可能性はありますが、ちゃんとした理由であれば、きっと納得してくれるはずです。
いずれにせよ、査証はあなたのためにもやめた方がいいと思います。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書のアルバイト経験を職歴に記入するべき?

現在、公務員試験を受験予定の27歳会社員です。
高校を卒業後就職をしたのですが転職回数が多く
正社員が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入)が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入していないもの)が1社あります。

採用選考の応募書類に履歴書の提出を求められているのですが、アルバイトの職歴も全て記入した方が良いでしょうか?
もし内定が決まった場合、アルバイトとして勤めた会社の在職証明書も必要になりますか?

新卒で入社した会社は人間関係が理由で退職しましたが、その後の会社は祖父母の介護や契約期間終了、正社員への就職などの理由で転職回数を増やしてしまいました。もっとやりようがあったのではと、後悔しています。

現在、正社員(3年目)で働いている業種に公務員としての仕事があると知りました。
公務員の仕事は民間で行われている通常業務の他に、市民の方々と接する業務があります。
私は市民の方々の意見を聞き、現在の仕事への偏見を少しずつ減らして生活に身近な存在だと感じてもらえる職員になりたいと思い受験を考えています。

長い文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在、公務員試験を受験予定の27歳会社員です。
高校を卒業後就職をしたのですが転職回数が多く
正社員が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入)が3社、アルバイト(厚生年金や雇用保険に加入していないもの)が1社あります。

採用選考の応募書類に履歴書の提出を求められているのですが、アルバイトの職歴も全て記入した方が良いでしょうか?
もし内定が決まった場合、アルバイトとして勤めた会社の在職証明書も必要になりますか?

新卒で入社した会社は人間関係が理由で退職しましたが、その後の会社は祖父...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問主様:
採用経験があります。また、自身も10回ほど転職経験もあります。
この経験から、次のように回答します。

アルバイトについては、細かく性格に書く必要はありません。
株式会社●●等にて、アルバイトとして勤務
と、代表的な会社1社だけを代表させて構いません。

が、正社員とアルバイトの時期が交互だった場合、アルバイトだけをまるめて表記すると返って不自然になるので、やはり個々の勤務先を書かなくてはならなくなるでしょうね。

今までいろいろな事があったと思います。
だからこそ分かる事だって、当然あります。
1度も転職したことがない人の方が偉い、だなんて事はまったくありません。


今のお仕事は3年ぐらい勤務しているので、立派な職歴です。
在職証明書?って聞いた事がないのですが、受験する社によっては要求するところもあるのでしょうね。
でしたら、今回はどうなのか、具体的に確認した方がいいです。常識的には、直近の職歴が3年程度でしたら、その前のアルバイトまで要求する事はないと思われるのですが・・・

また転職の理由も、なんら後ろめたい事などありません。

すべて、質問主さまの今日を作り出してくれた歴史です。

堂々と、正直に行きましょう!

まったく問題なし!

こんにちは、質問主様:
採用経験があります。また、自身も10回ほど転職経験もあります。
この経験から、次のように回答します。

アルバイトについては、細かく性格に書く必要はありません。
株式会社●●等にて、アルバイトとして勤務
と、代表的な会社1社だけを代表させて構いません。

が、正社員とアルバイトの時期が交互だった場合、アルバイトだけをまるめて表記すると返って不自然になるので、やはり個々の勤務先を書かなくてはならなくなるでしょうね。

今までいろいろな事があったと思います。
だから...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書の職歴の記入について教えて下さい。

表題の通り職歴の記入の仕方が分からず困っています。

今までの職歴です。A社→B社→C社
A社、B社は正社員勤務でしたがC社では3ヶ月間、派遣社員として勤務していました。

問題なのがC社は円満退職では無く、無断欠勤をしてしまい退職の際の手続きをする事無く、そのままということです。周りの方々に当時多大な迷惑を掛けとても反省しています。

いずれの会社でも雇用保険に加入していました。
A社の時の雇用保険被保険者証は手元にあり、B社の保険者証はC社に預けたままの状態です。

C社に連絡を取り、今からでも退職手続きを行った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

履歴書は相手先の会社に提出する正式な文書ですから、正確な内容をありのままに書きます。

--
> 周りの方々に当時多大な迷惑を掛けとても反省しています。

という事でしたら、まずは前の会社のC社に謝罪の意思を伝え、必要な書類の返送や、証明書の発行を受けてください。
手紙でも構わないと思います。

TEGLET 直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/

ビジネス文書>お詫び
などの例文が参考になると思います。

--
履歴書に関しては、具体的に無断欠勤による懲戒解雇だとさすがにイメージ悪いですし、書類審査ではねられても面白くないですから、

C社を会社都合による解雇/退職

などと書いておき、退職理由を尋ねられた場合、あるいは自己PRで、前職を退職した経緯を説明し、

・その結果、相手にどういう迷惑をかけたか、考察して反省した事。
・現在は十分反省しており、相手にも謝罪を行った点。
・この反省を活かし、二度と無断欠勤する事は無いであろうという点。
・無断欠勤が質問者さんだけの要因でなく、仕事が忙しくなりすぎたなどなら、今回同様の状況になったらどのように対処したいか?と言う点。
・肉体的な、あるいはメンタル面の病気が原因であったのなら、診断、治療を受け、現在は全く問題が無いと言う点。
・前回、会社に多大な迷惑をかけたという事を忘れず、その経験を今回の会社で生かして行きたい事。

などのアピールポイントにすると良いと思います。

面接や履歴書は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピールする」ための場だと捉えて、前向きに挑戦してください。

--
保険者証に関してはどうすべきか、ちょっとアドバイスできません。
ハローワークなんかで尋ねれば、教えてくれるハズです。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/

履歴書は相手先の会社に提出する正式な文書ですから、正確な内容をありのままに書きます。

--
> 周りの方々に当時多大な迷惑を掛けとても反省しています。

という事でしたら、まずは前の会社のC社に謝罪の意思を伝え、必要な書類の返送や、証明書の発行を受けてください。
手紙でも構わないと思います。

TEGLET 直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/

ビジネス文書>お詫び
などの例文が参考になると思います。

--
履歴書に関しては、具体的に無断欠勤による懲戒解雇だとさすがにイメージ悪い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング