今なら家電が全品9%OFF!

通信制大学を出て新卒で正社員に就職した方はいますか?

そのような場合
・fラン大学出身の人や、高卒の人と比べて給料は変わったりするのでしょうか?

現在高3なのですが、
高卒でそのまま働くよりも通信制大学に進学して、大卒の資格を取り、大卒として正社員に就職した方が、将来的に給料も良いのではないかと思っています…。

私は高校に入ってから勉強を怠けてしまい、現在偏差値が40台です。
当然、偏差値40の大学にしか入れません。
それならば、せめて学費が半分の通信制大学に行き、大卒の資格だけでも取った方が良いのではないかと考えるようになりました。

しかし、
・通信制大学を出て正社員として雇ってくれるのか心配です。

また、

・高卒と将来的に同じ給料になることもあるのでしょうか?

・Gマーチなどの偏差値が高い大学出身の人とどれくらい給料の面で差が出てしまうのでしょうか?

高卒アルバイトの生涯賃金は約7000万、大卒正社員は約2億と聞きましたが、通信制大学卒正社員もそれくらい稼げますか…?泣


質問が沢山になってしまいすみません。
大変になってしまいますが、お答えいただけると嬉しいです…。

A 回答 (3件)

勉強が嫌い、苦手なら他にあなたの得意とする分野を伸ばせばいいね


通信制大学は大卒資格を得られるけど、学部生とは
違う扱いを受けるだろうし、なかなか
卒業生でと、同期の人と肩を並べるのは厳しいかも。必ずしもどこの大学を出たから、良いとか、
就職に有利とは言えないのです。
もし、社交的で外見が感じがいいなら、仕事に活かせると思う。自身を持って、やりたいこと、できる事に進んでみては?
質問の内容からすると、色んな情報に振り回されて恐れている気がします。
    • good
    • 2

初任給ついては、給与には大きな差はありません。



入社してから勝負になります。入社してから何も実績を残せない人は給与が安いままです。

職業選択の意味では、高卒よりも大卒の方が選択は増えます。

大卒じゃないと応募さえもできない企業があります。

企業によっては、どこの大学を出て何を学んだを重視するところもあります。

しかし、東大出ても内定を貰えない人もいます。
    • good
    • 2

大手企業に勤めない限り、どこの大学を出ようがあまり関係ありません。


中小であれば、それよりは人物評価になる傾向があります。

通信制の大学はその存在が一般に知られているとは言い難く、高卒、専門学校卒程度の認識しかないかもしれません。
労働内容、雇用条件もそれに準じたものになると思います。
その中で、働きながら努力して卒業した。それがその後の評価点だと思います。

>大卒の資格だけでも取った方が良いのではないか

職場では認識が低いかもしれませんが、通信制だって卒業すれば学士(大卒)なので、今後新たな資格を取得したりするときには、必要になることだってあるかもしれません。

あまり過大な期待は持たず、働きながら卒業するために努力した姿勢は今後の仕事に役立つと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q「通信制大学を卒業」は新卒就職では圧倒的不利?

私は去年通っていた大学を家庭の事情により中退することにしました。しかしまだ勉強したいことがたくさん残っているし、長期的に見て今は経済的に苦しくとも、色々なことを学んでから就職したほうが良いかと思い、学費の安い通信制大学に編入して学びつつ、アルバイトやインターンシップをして過ごす道を選びました。(卒業予定は2009年3月です)
そしてこの前、この「教えて!goo」で、「通信制大学の新卒はまともな扱いを受けない」という趣旨の文章を見つけて、ちょっと不安になったのですが、実際はどうなのでしょうか?
通信制でも「学士」はもらえることは知っているのですが、就職したい業種や会社があるので、履歴書で切られてしまうようだと悲しいな、と思ったのです。また、非常に低い給与での就職やフリーターになるほかないような実情であれば、家の事情もあるので、高卒のまま今から働き出したほうが却って経済的には良いのかとも思っています。

どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信制大学の新卒をまともに評価しないような企業は、一流大学しか評価しない企業と同じです。
企業によっては、通信制を努力して卒業したことを評価するところもあるでしょう。
一般的に学歴で総合職か一般職かを選別する企業が多いので、通信制でも卒業した方が有利なのは事実です。
結論としてあなたの選ぶ企業によって、判断が異なるということです。

Q通信制大学の学歴について

通信制大学の学歴についてなんですが、私は大学を卒業して通信制大学への編入を考えていますが、最終学歴はどのようになりますか?やはり○○大学通信制といった肩書きになりますか?

Aベストアンサー

「最終学歴」という言葉を文字通りに解しますと、肩書きは通信制の大学が当てはまるのではないかと思います。
ただ、○○大学に「通信制」と表するかどうかは肩書きの内容にもよるのかもしれません。
つまり、正確な肩書きとしては○○大学通信教育部何学部何学科という表し方でしょうし、大学名だけなら○○大学だけで、「通信制」と表しなくても良いのかもしれません。

ただ、すでに大学を卒業されているのですから、通信制の大学を卒業した事で何かプラスになる等、表した方が良い場合は通信制の大学は肩書きにしなくても良いのではないでしょうか?

以上ですが、絶対的な根拠やそのようにしなければいけないといったものはありませんので、人によって解釈が違う場合がありますので、あくまでも私見という事になります。

因みに、私も大卒ですが、4月より夜間の大学へ行きますが、普段の私の肩書きはすでに卒業した大学のつもりで、もし、第三者に余程PRをするとか、付加価値を付けたといった場合があれば
今度卒業する大学を肩書きの中には入れますね。

Q正社員としてフルに働きながら通信制大学に通う、社会人です。

正社員としてフルに働きながら通信制大学に通う、社会人です。
諸事情により転職しなければならないのですが、月に1日ほど、スクーリングのため、平日に休む必要があります。
職業上、上のポジションを目指すための学科です。

こういったことを面接の際に正直に話した場合、不採用となりますでしょうか?
風邪といって、当日いきなり休む方が良いのでしょうか?

具体的な面接はまだですが、どうすべきか迷っております。
外資・日系それぞれの立場でお願いいたします。

Aベストアンサー

君は、タイシタモンダ、将来、大物になれますよ。スクーリングの件ですが、堂々と、正直に話してください。会社の為、スキルアップして、会社の重要な人物に成れるでしょう。但し、上司になったら、部下の面倒を良くみてください。時には、厳しく、時には、意見を聞いたり、悩み事を聞いてあげるのも、上司の勤めです。話は、変わりますが、地球温暖化問題や、世界経済も勉強して下さい。日本国の、膨大な国債発行残高、ギリシャ問題のみならず、スペイン、ポルトガルの問題(ユーロの件)、チリの地震の問題、取り上げれば、キリが有りませんが、前を向いて、頑張って下さい。テクノロジーが、解決してくれると思いますが、但し、国連決議で議決し、各国が全力で、問題視、努力せねば成りません。それでは、学問に励んで下さい。若いときは、勉強して下さい。勉強が、己を助けてくれます。それから、語学(英会話)も、暇が有りましたら、勉強して下さい。将来、絶対に必要になります。以上。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング