プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制大学を出て新卒で正社員に就職した方はいますか?

そのような場合
・fラン大学出身の人や、高卒の人と比べて給料は変わったりするのでしょうか?

現在高3なのですが、
高卒でそのまま働くよりも通信制大学に進学して、大卒の資格を取り、大卒として正社員に就職した方が、将来的に給料も良いのではないかと思っています…。

私は高校に入ってから勉強を怠けてしまい、現在偏差値が40台です。
当然、偏差値40の大学にしか入れません。
それならば、せめて学費が半分の通信制大学に行き、大卒の資格だけでも取った方が良いのではないかと考えるようになりました。

しかし、
・通信制大学を出て正社員として雇ってくれるのか心配です。

また、

・高卒と将来的に同じ給料になることもあるのでしょうか?

・Gマーチなどの偏差値が高い大学出身の人とどれくらい給料の面で差が出てしまうのでしょうか?

高卒アルバイトの生涯賃金は約7000万、大卒正社員は約2億と聞きましたが、通信制大学卒正社員もそれくらい稼げますか…?泣

質問が沢山になってしまいすみません。
大変になってしまいますが、お答えいただけると嬉しいです…。

A 回答 (3件)

勉強が嫌い、苦手なら他にあなたの得意とする分野を伸ばせばいいね

通信制大学は大卒資格を得られるけど、学部生とは
違う扱いを受けるだろうし、なかなか
卒業生でと、同期の人と肩を並べるのは厳しいかも。必ずしもどこの大学を出たから、良いとか、
就職に有利とは言えないのです。
もし、社交的で外見が感じがいいなら、仕事に活かせると思う。自身を持って、やりたいこと、できる事に進んでみては?
質問の内容からすると、色んな情報に振り回されて恐れている気がします。
    • 3

初任給ついては、給与には大きな差はありません。

入社してから勝負になります。入社してから何も実績を残せない人は給与が安いままです。

職業選択の意味では、高卒よりも大卒の方が選択は増えます。

大卒じゃないと応募さえもできない企業があります。

企業によっては、どこの大学を出て何を学んだを重視するところもあります。

しかし、東大出ても内定を貰えない人もいます。
    • 3

大手企業に勤めない限り、どこの大学を出ようがあまり関係ありません。

中小であれば、それよりは人物評価になる傾向があります。

通信制の大学はその存在が一般に知られているとは言い難く、高卒、専門学校卒程度の認識しかないかもしれません。
労働内容、雇用条件もそれに準じたものになると思います。
その中で、働きながら努力して卒業した。それがその後の評価点だと思います。

>大卒の資格だけでも取った方が良いのではないか

職場では認識が低いかもしれませんが、通信制だって卒業すれば学士(大卒)なので、今後新たな資格を取得したりするときには、必要になることだってあるかもしれません。

あまり過大な期待は持たず、働きながら卒業するために努力した姿勢は今後の仕事に役立つと思いますよ。
    • 3