アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で中途採用されましたが、試用期間の結果で、契約社員に変わることありますか?

会社の方に聞いたことで、不安なので教えてください。
中途採用で正社員で雇用されました。
まだ試用期間が終わってないです。
社員の方と会社の話をしていたのですが、
去り際に「〇〇さん、まだ試用期間ですね。これからどうなるか分かりませんもんね」と言われました。

どゆこと?と頭の中ハテナだらけでしたが、引き止めることもできず、仕事に戻りました。

全く別のことを指してるのかもしれませんが、会話の前後で正社員じゃないかもみたいな雰囲気だったのと、契約社員の方も多いので、不安になりました。

そんなことはない。社員が話したのは、違う話だ。と誰か言ってください。

質問者からの補足コメント

  • 補足として、
    正社員で募集がありました。
    次会社行った時に試用期間の内容確認します。
    面接の時には、契約社員になるとかの話は一切されていなかったので、契約社員になるということがないと思っています....

      補足日時:2023/11/10 18:32

A 回答 (5件)

試用期間中に仕事の適性を判断されます。


採用側は将来性を見て適性が無いと判断した時は不採用とする事が出来ます。それが試用期間です。

正社員になれるよう頑張って下さい
    • good
    • 2

>次会社行った時に試用期間の内容確認します。



既に書面で明示されているはず。
法律上は、明示しなければならないので。

通常は、試用期間終了後に正式採用か解雇になる。

欠勤・素行不良・能力の欠落など客観的に納得できる理由がある時
正式採用しなくても良いのが試用期間を設ける目的なので、
これらの理由がある人を契約社員にもしたくない筈。
だから、契約社員になると言うのは考えにくい。
    • good
    • 1

>社員が話したのは、違う話だ。

と誰か言ってください。
試用期間の結果次第では解雇ってこと。
就業規則に書いてない?
    • good
    • 1

よほどのヘマをしない限り、試用期間終了時に雇用条件が変更になる事はありませんので、ご安心ください。

    • good
    • 1

>>正社員で中途採用されましたが、試用期間の結果で、契約社員に変わることありますか?



募集の時にどのような記載がされていたのか?
正社員で募集していたのなら、正社員でしょうし
契約社員での募集なら契約社員
それとも、正社員、もしくは契約社員とでも書かれていたのでしょうか?

>>去り際に「〇〇さん、まだ試用期間ですね。これからどうなるか分かりませんもんね」と言われました。

どうなるかわからないというのは、試用期間で終わってしまう場合もあるって事です。
採用になれば、普通は正社員でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A