アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員って5年以上勤務すれば誰でも正社員になれるのでしょうか?私の部署の苦手な人が契約社員なのですが、もうすぐで契約として5年目になるので、正社員になってしまうのかと思うとすごい嫌です、、、。

A 回答 (4件)

なれませんから安心していいですよ。


5年になる直前でたいてい雇い止めです。
特に大企業のまともな会社ほど非正規を正社員にしたりしません。
ただ募集しても誰も面接に来ない会社や、超人手不足企業や、誰もが嫌がる仕事とかだったらもしかしてという事はあり得ますが、
逆にそうでなければ絶対正社員にはなれないという事です。
ちなみにうちの会社は大企業で派遣や契約などの非正規には正社員登用をチラつかせて時給以上に働かせますが、絶対正社員になどしません。爆笑
by 東証プライム企業 正社員総合職リーダー 元採用担当
    • good
    • 1

既に回答が付いていますが、法的には正社員ではなく無期雇用契約に転換できるというものです。

もちろん会社として正社員に転換しても構いません。

我が社でも無期雇用に転換された方がおられますが、あくまで身分は嘱託社員です(就業規則は正社員用ではなく嘱託社員用を適用)。なお、これによって無期雇用に転換すると定年という制度の対象になり、転換した年齢により異なりますが最長70歳まで働けます。
    • good
    • 0

5年ルールってやつですね?


別に正社員になれる制度ではないですよ。
有期労働契約から、無期労働契約に転換できる制度ですが、自動でなるわけじゃないですよ。
無期転換するには、対象となる契約社員の申し出が必要ですし。
ご本人がわかってなきゃ、別にいつも通りのままなんじゃない?
    • good
    • 1

それは、会社によって異なりますので、一概には言えません。


私が以前勤務していた会社の場合、契約社員から正社員になられたケースは、ごく一部の方だけでした。
 契約社員の方が、一定以上の契約年数になると、正社員へ登用への道があるかどうかによります。
 ただ、ご質問のように、5年目だからと言って、すぐに正社員になれると言うことは、まず無いと思います。
 正社員になるためには、選考の試験が、大抵あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!