アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「有期•契約社員」が、“5年後”には、「無期•契約社員」ではなくて、「正社員」への登用にはなる可能性は、有るのでしょうか? 会社•次第でしょうか? 中小企業の話です。 お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●成人•男性です。

      補足日時:2022/10/14 03:25

A 回答 (4件)

無期契約社員=正社員。


本人が申告すれば企業側は義務なので嫌でも応じる必要がある。
そのため3年ほどで契約を終える企業が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

無期契約社員と正社員は、別だと思いますが‥。

お礼日時:2022/10/14 09:42

「無期・契約社員」という言葉自体が矛盾だから存在しないと書いてます。


あなたが書いているのは、無期の有期雇用契約社員になりますか?という意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 07:36

正社員、契約社員という言葉に法的定義が無いので、言葉だけでは何の意味もありません。


正社員でも、時給でバイトと同等の会社もあります。
一般に使われる場合、契約社員とは有期限の契約を言いますので、無期限になった時点で契約社員ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

質問の場合は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/14 07:10

本人の実力次第です。


仕事が性格でてきぱきと時間内にできて人に指導できるほど内容を把握して人望のある人なら 正社員にならないかと声をかけることもあります。
契約社員が5年居たからと言って正社員になることはほぼありません。
正社員は大学を卒業したての若者を毎年雇っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか?

お礼日時:2022/10/14 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!