電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような調査は採用側の正社員・契約社員などの雇用形態に関係なくあるのでしょうか?「契約社員応募はない」「外資系はあんまりしない」と聞いたのですが本当ですか?
 今までこのような調査が存在することでさえ知らなかったので、教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

身辺調査や職歴調査などはしっかりとした会社や金銭が絡む業務を任せる会社などは正社員予定者に対して実施することはあります。

仰る様に契約社員や派遣社員などに対してはあまり実施していない様に見受けられます。(周囲に沢山居ますので)
と言うのも契約社員などは業務に対する実務能力が全てですので能力が無ければ契約が打ち切られたり、派遣先企業から要員の交代を派遣元に要求してきますので契約解除などの処置が取り易く経歴詐称などがあっても殆ど実害が少ないと思われるからです。

それに対して正社員では一度雇用してしまうと余程のことがない限りは解雇が出来ませんので採用に際しより慎重になる傾向があると思われます。

なお外資系企業もこれら事情と似たりで、成績により解雇が容易に行われ易いと伺ったことがありますから詐称していても実害が少ないかも知れません。
要は実力が全てかと思われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆そうなんですね。
勉強になりました。詳しい回答をありがとうございました。