プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人に応募し採用されたのはスーパーのレジ部門です。
レジとしてバイトをして約2年経ちます。

6月の頭に上司に今月いっぱいで辞めたいという辞意を伝えました。
理由は、毎日いろんなお客様が来るレジは想像以上に大変で精神的にとても辛く、その影響が体調にも半年以上前から出はじめ(下痢、呼吸苦など)仕事中何度もトイレに行きたくなるため他の人に代わってもらったり、症状が強い時は欠勤してしまったりしていてレジの皆さんやお客様に迷惑がかかるのが辛いことや、自分自身、心身ともに負担が大きくなっていったのが理由です。
(上司にも正直に上記の理由を話しました)

ですが、今現在レジは人手がギリギリの状態なので一人抜けると厳しいため、
そして私のことも考えてくださり辞めるのではなく、
「私が別の部門(ほとんど店内に出ない仕事)での仕事に異動し、その部門(皆さんレジが出来る方です)にいた方が私の代わりに毎日?交代でレジに行く」という提案を上司からしていただき、数日前から新しい部門での仕事をしてます。

仕事内容としての過度のストレスはなくなったのですが、レジの皆さんの中の数人が私がレジにいた期間中に異動の発表がされた後から、突然態度が変わってしまい挨拶しても無視され、仕事をつなぐ時も返事してもらえなくりました。
レジで一緒に働いていた時は積極的に声をかけてくださったり、困ったときに助けてくれたり、色々と気遣ってくれました。
私の身勝手な事情でいろんな方に迷惑をかけてしまってる私が悪いのは分かっているのですが、こんなに態度が変わってしまうなんてショックでした。

ちなみに大半の方は気を遣って声をかけてくれます。

毎日出勤する度に、皆さんに対する申し訳なさでいっぱいになります。
こんなことになるなら、我慢してでもレジを続ければよかったのかと後悔しています。

これから私はどう頑張ったら少しでも皆さんの迷惑にならないのでしょうか?

やっぱり辞めたほうが結果的に良かったのでしょうか?

今現在身動きが取れません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あんまり頑張る必要はありません。

自分の事を第一に考えてください。
レジを続ければ、もっと体調が悪くなってるかもしれませんよ。

数人の人とは、挨拶はしておきましょう。
2年の間に、やめた人はいませんでしたか?レジがギリギリなら会社が人を採用しなくてはいけません。
あなたのせいでは、ありません。

上司に、相談して説明をお願いしたらどうでしょう?

もしかしたら、交代でレジに行っている人が、なにか不満を言ってるかもしれませんね。
    • 0

何かしらの行き違いか、相手側に変な勘違い

のようなものがあったのではないでしょうか?

別段、移動の理由としておかしいわけでも
ありませんし、相手が実際に意図してそのような
態度をとっているとすれば、相手の側の方に
問題があります。

あまり気にせずに勤務を続けたほうがよろしい
かとは思います。
    • 0

みんな同じストレスがあっても頑張って耐えているのに、一人そのストレスに耐えられないとか甘いことを言って楽な部署に行かせてもらったと思われているんですね?

上司からの説明不足だと思います。
態度の変わった人の名前をすべて上司に伝えて、関係修復をお願いしてください。
上司も勝手に悩まれて良い人材を失うより、きちんと相談を受けることを望むはずです。
    • 0

無視する原因が分かりませんが・・

まあ、大人げない態度ですね。

それらへの対応策。
無視されても、必ず挨拶はする。

それ以外は気にしない。
気にしない「コツ」・・それは深呼吸。

あなたは他人のために生きて居るのではない。
自分の為に生きて居るのです。
が、現状のあなたは他人の思惑・・挨拶を無視された・・程度に左右されています。
何と勿体ない。

自分の人生は自分でしっかりと守って生きなくては・・
それには「深呼吸」
    • 0

誰でも辞めるのは簡単ですが、続けるのは困難です

必要ない人ならこちらが辞めなくても首になるだけです
せっかく新しい部門に異動させてくれたんですからその分は
しっかり働かないと職場をかき回しただけで終わってしまいますよ
無視するような人はこちらも極力接触しなければいいです
でもこちらが無視するのは見た目がよろしくないので
無視するとわかってても万が一会ってしまったら一応挨拶はしましょう
見る人が見ればどちらがおかしいのかすぐわかります
あなたが報復して無視すれば無視する人の思うつぼですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

あれから事務のバイトを続けています。
挨拶を続けていたら前みたいに挨拶してもらえるようになりました。

これからはレジの方や代わりにレジに行ってくださる方への申し訳なさを「仕事に熱心に取り組む糧」にし明るくがんばっていきたいと思います。

皆さん温かいご意見ありがとうございました。