プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の男性の知人がいます。
彼女と付き合って半年ぐらいなのですが、知人がそろそろ結婚したいとの事。
自分としては正社員になって結婚してはどうかと思ってはいるのですが・・・・
(余計なお世話かもしれないですが・・・・)
自分は感覚的にも古い感覚ではあります。
最近の結婚事情はよくわからないのですが、女性としては相手が契約社員でも結婚を考えるのでしょうか?
結局は当人同士になるとは思うのですが・・・

ちなみに彼女は35歳との事です。

是非とも女性のご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

昨年、旦那の地元に引っ越してきてから、旦那は契約社員で働いていますが交際2年の昨年10月に結婚しました。



私は契約社員だからってので不安は一切なかったです。

私の両親も仕事の事に関しては気にもしなかったですし、旦那の両親も気にはしてないみたいです。
ただ、残業があまりにも多くて不安になる事が多々ありますが。

仕事と結婚する訳ではないですし、結婚したい人が契約社員だとしてもその仕事が好きで楽しんでやっているのを『契約社員だからちょっとした事でクビにされそうで不安だから結婚はできないし、結婚したいなら正社員になってから』とは私は言えないです。

正社員じゃないと結婚はできないのでしょうか?
クビになったり等々は正社員でも契約社員でも一緒でしょう。
それを契約社員だから・・・というのはちょっと違うような気が私はします。
    • good
    • 8

一般的には契約社員は正社員よりも賃金水準が低く、福利厚生が充実していないと思うので、お相手の方が『結婚後に専業主婦になって子供をたくさん持ちたい』と強く希望しているような場合には不安を感じるかもしれません。



でも35歳ということはある程度キャリアを積んで、仕事を続けたいと考えているんじゃないかと思います。私がその女性だったら、「何かあっても当分は私が支えられるから大丈夫!」と言うと思います。

最後に、お友達は『正社員になれなくて仕方がなく』契約社員になっているのでしょうか?もしそうなら、正社員になるまで待った方がいい、という質問者さんの気持ちもわかります。そうでないなら、契約社員で結婚ということにまったく問題は感じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
他人事でありながら、性格的に心配した自分がダメでした。
このような貴重なご意見を知人に伝えて幸せになって欲しいと思っております。
今回は甲乙つけがたいのですが、みなさま全員に得点を与える事ができなくて
とても残念に思っております。
また質問させていただく時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/03/14 20:26

女性です。



お見合い相手が契約社員だったら、結婚は考えないかもしれませんが、好きになった人がたまたま契約社員だったら、結婚したいと思うかもしれませんね。

人生何が起こるかわかりませんよね。
結婚の理由のひとつが、「相手が正社員だから」だったりすると、転職したり、会社の事情が変わったときとか、夫婦仲に亀裂が入る可能性があるかもしれませんよ。
でも、契約社員の身分でも、「この人と一緒に人生を歩みたい」と思って結婚したのだったら、多少の人生の波風にも耐えられるでしょう。

ちょっと見方を変えて、もし自分の娘が契約社員の彼と結婚したいといっていたら、ひとまず親としてはストップをかけますね。
でも、結局人物しだいだと思います。
    • good
    • 4

私自身は契約社員と結婚、というと少し不安なものを感じてしまいます。

でも、正社員といっても結構簡単にリストラされる時代です。小さい会社であれば、正社員が持っているはずの様々な権利さえ、あやふやというか、ないがしろにされていることは結構あるようです。それを考えるなら、契約社員と結婚といっても今の時代、それほど大きな問題と考えなくてもいいのかもしれません。契約社員の数ってどんどん増えていますしね。
また、私が子供を生んでから知り合った人達と話していて驚いたのですが、ご主人がフリーターというのか、いわゆるアルバイトという身分である奥さんが、複数います。それで子供が二人、奥さんは専業主婦とか・・・。家計はどうなってるのかな~貯蓄は大丈夫なのかな~なんて心配してしまいました。これこそ、余計なお世話ですが^^;
はたから見ればはらはらするような状況でも、案外何とかなるものみたいです。要は、質問者様がおっしゃるとおり「結局は当人同士」なんでしょうね。
    • good
    • 5

交際7年で、昨年契約社員のダンナと結婚しました。



ずっとダンナ方のご両親に「正社員になるまで待ってくれ」と止められていたのですが、短期雇用では無くなったことを理由に無理に結婚させていただきました。

私の家族も「遊んでいるのではなく、きちんと働いているなら問題ない」という意見でしたし、共働き前提だったので私は何も気になりませんでした。

式には契約社員とはいえ、部課長の方も参列してくださり職場でもよくして頂けるようです。彼はその職場での正社員を目指して日々頑張っています。私も応援できて嬉しいです。
    • good
    • 4

こんにちは。


私は、30代の既婚者です。
質問者さんが心配をする気持ちよくわかります。
やはり契約社員だとちょっとしたことで会社は、首にできますからね。
でも、メールを読む限り、彼女も35歳。
やっぱりそろそろあせっていると思うので、
逆に彼女方が結婚したいのかもしれません。
あとは、彼女のご両親が納得するかですよね。。。
    • good
    • 1

27歳女性です。



半年前に、同じ職場の先輩(女性)が結婚しました。

旦那さんは、富士通関係の会社の契約社員とのこと。

2年間同棲しての結婚のようでした。

よく「旦那は契約社員だけど、私も働いているし、お金のことはどうにでもなるわ」と言っています。


私個人としては、やはり正社員の旦那が欲しいです。正社員だって、いつリストラされるか分からない時代ですので・・・。契約といわれると、不安というか・・・。

でも、やはり相手の女性の考え方にもよるのでしょうね。

しかし、大変失礼な言い方で申し訳ないですが、相手の女性も35歳とのこと。結婚をあせっているのであれば、多少のリスクをしょってでも結婚するかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています