プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性、会社員です。

私は今3年ほど付き合っている男性がいて、
結婚の話が出ています。

しかし、一つ彼に言えていない悩みがあります。

それは36歳になる姉の事です。
姉は9年間働いていた仕事を辞めてそれ以来4年間無職です。

最初は「9年働いていたし少し位ゆっくりすればいい」と思っていたのですが、
4年も経ち、私がたまに実家に帰ると昼間からパジャマ姿、「なんで帰ってきたのよ!早く帰れ!」と罵倒してきます。

恐らく無職の自分を恥ずかしいという自覚はあるようで、やたら攻撃的な正確になりました。

昔はとても仲が良く、一緒に買い物や遊園地に行ったりしていました。


親も困ってはいますが厳しく追求しようとせず、余計イライラします。

無職の姉がいると聞いたら相手の家族から結婚を反対されるものでしょうか?

彼のお姉さんは派遣社員ですが、公務員の男性と結婚し、安定した暮らしをしています。

彼のご両親も大手百貨店に務めている真面目な方です。

また、姉に社会復帰してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。

    仰る通り、初めは姉のことを本当に心配していたものの、罵倒され続け腹が立ってしまい、
    姉のことを邪魔者のように感じるようになりました。
    姉に何か言っても聞く耳を持たないので何も言わないのですが、私の態度で気づいているのかもしれません。

    勇気が入りますが彼に話す事を
    考えたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 14:49

A 回答 (8件)

相手次第だと思います。


私の友人は、彼の家族と家族になりたくないという理由で、事実婚を選択しました。
彼に高齢ニートの姉がいるのが原因です。

一度もまともに働いたことがなく、親のすねをかじって既に50代。
今は親が面倒を見ていますが、親が倒れたら弟(友人の内縁の夫)の番です。
彼がお金に困ってないのが厄介で、既に何百万円も姉に渡してるのですが、それくらいで腹は痛まないということもあり、将来姉を引き受けてもかまわないという曖昧な態度だそうです。
内縁状態なので子どもは作らず、親戚づきあいは一切ありません。

よくない家族がいても、ちゃんと線引きする態度を見せれば、愛情が上回ると思います。曖昧な態度をとるから相手も不安になります。
一度話をされることをおすすめします。
性格のこと、お金のこと、両方ですね。
    • good
    • 0

結婚できるかどうかはお相手次第ですね。


姉ではなくて兄が長いこと無職だった私の妹たちは問題なく結婚しています。無職の兄は結婚式に出席しています。兄とは私の事ですけど。
まあ、それを理由に反対する家族がいるかもしれないし、お相手本人が嫌がる場合もあるかもしれませんね。

お姉さまの件ですが
もしかしたら鬱病などで受診案件かも知れません。
実は欧米では鬱病は女性に多いんですよ。何故か日本では男性の病気みたいに思われていますけど。
    • good
    • 2

結婚は、相手の親族と「家族になる」ことですから、


あなたの姉も無関係とはいきません。

相手(彼)自身はもちろんですが、
相手の親がどう思うか?が一番のハードルでしょうね。
あなたはあなた、お姉さんはお姉さんと思うか、
そんなの恥ずかしい!なんて世間体を気にする?ような人か
はたまた、、、どういう考え方の人かによりますね。

>姉に社会復帰してもらうにはどうしたら
本人がやる気にならないと、どうにもできません。
当然、本人だって、何とかしないと、このままでいいわけない、って
思ってるはずですが、でもどうにもできない、どうしたらいいか
わからない、から、ズルズルそういう状況が続いているわけで、
そこに、周りが「ちゃんとしろ」的なことを言ったところで、
できるわけもないですし、あんたに何がわかる!ぐらいは
思うでしょう。簡単に言うな!とも思っているでしょう。
それでやる気がでるわけもなく、余計に意地を張るだけでしょうし、
憎しみまで募った状態の言葉を浴びせられたら、
言い返すことも難しくなるでしょう。
力づくで、どうにかできることでもありませんからね。
子供が勉強しない場合でも、いくら口うるさく勉強しろと
言っても、本人がやる気がない限り、やってるパフォーマンスを
するぐらいで、何も身になっていませんから。

とにかく、少しでも「やる気が出る」言葉をかける、
「やる気になる」アドバイス的なことを言う、
ぐらいしかありません。
具体的に他人が何かしてあげることはできません。
誰であろうと、代わりにはなれませんから。

「やる気になる」言葉は、優しい言葉だけではありません。
むしろ、それだけでは相手は「動かない理由」を都合よく
それにしてしまうこともあります。
自分はダメなんだから、できなくてしょうがないんだ、
鬱なんだから、頑張らなくていいんだ、、、、なんて
理由にして動かない、やらない理由にしてしまうことも
多いので、ある意味での「脅し」的な言葉も必要です。
このままだと、、、、どうなる?ああなる?
本人は先(将来)の不安が必ず頭にあるはずですが、
それを考えないようにしてるはずですから、
それを思い起こさせる、想像させることも1つの方法だと思います。

>勇気が入りますが彼に話す
そちらの問題は、そうですね。
避けては通れない、隠すわけにはいかない問題ですね。
これは、姉がこんなだから、、、ということではなく、
あなたがどうにかしないといけない問題とも言えます。

あなたはあなたで、自分の人生のためにも、
逃げてはいけない、向かい合わなければいけないことでしょう。
そういう姿勢、でいることがお姉さんに見えれば、伝われば、
お姉さん自身も思うところがあるはずですから、
何かきっかけになる可能性はあると思います。
お姉さんも「あなたの結婚に迷惑かけてるかもしれない」という
意識はあるはずですから。
    • good
    • 1

将来、ご両親が亡くなった場合にお姉さんはどうやって生活していくのでしょうか。


その段取りができてからでないと、相手の男性やその親は結婚を承諾しないでしょうね。
    • good
    • 3

親も親ですね!



私もそういう人イライラします。
私は仕事したり動き回るのが好きなので怠け者は苦手です。

そして私の姉も似てます。
遊ぶとなっても化粧もしない髪もとかない
なんか生きてて楽しいのかな?と思います。

正直合わないなーとおもいます。
時間にルーズだったりずる賢いところとか。
私には無理…

なのでもうあまり関わらないようにしてます!
あくまでも他人ってことで!

姉妹でも性格合う合わないありますよね。

親も姉も放置して自分の幸せのこと考えましょう!
私もそうして資格の勉強や趣味や好きなことやってます^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感して頂き、胸が軽くなります(>_<)
本当に身なり位ちゃんと整えるべきですよね!

楽しむ努力すらせずイライラして周りに当たって…。
家族でも合う合わないってありますよね。


ご回答者様はご自身の勉強や趣味に費やすようにしているんですね。
私もそんな所を見習いたいです!

お礼日時:2022/04/20 15:14

こんにちは。


お姉さんが働き始めて話しがまあるくおさまれば良いのですが、なかなか難しそうですね。職に着くか付かないかはお姉さんの自由で姉妹と言えど強制的には無理でしょう。まして、本心からお姉さんを心配してるのでなくご自分の都合での事、お姉さんも勘づいていらっしゃるのでは?一度、彼氏にお姉さんの事を話してみては?お姉さんの事でお付き合いが駄目になる事は無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

仰る通り、初めは姉のことを本当に心配していたものの、罵倒され続け腹が立ってしまい、
姉のことを邪魔者のように感じるようになりました。
姉に何か言っても聞く耳を持たないので何も言わないのですが、私の態度で気づいているのかもしれません。

勇気が入りますが彼に話す事を
考えたいと思います

お礼日時:2022/04/20 15:10

逆に聞きたいのですが、


結婚を反対されたら、それがなんだというのですか。
別に結婚したら良いですよ。
    • good
    • 5

社会復帰は本人の問題ですからね。


お姉さんは生活費はご両親に頼っているのですか?

別にお姉さんのことで付き合いをやめるようなことはないと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

はい、生活費も家事も完全に両親に頼っています。
家で何もしていないのに、ずっとイライラして人に当たります。
前は見た目にも気を配っていましたが最近は髪もボサボサ、ひどい状態です。

彼は付き合いを辞めるような人ではないと思いたいです。。。

お礼日時:2022/04/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています