アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身の28歳女です。

親がいる実家には、去年まで27年間ずっと
住んでいて 今は恋人と同棲しており

親とは離れて暮らしてます。

まだ結婚の話は出ていません。

私の親は、私が実家にいる頃はずっと

お前がもし、30歳になる頃には 
かりに結婚してなくても 家を出てってもらうからな。

だから自立しろ、早く正社員で仕事探して働け。
フリーターのままだとこの先
金なくて生きてけないぞ。

私たちは
お前を養ってやれるお金がないし
わたしの妹もまだ大学生なので お金がかかるし
いつまでも頼られてては困ると言われます。

それはごもっともだし、私も大人だからな…と思ってますが

歯がゆい自分がいます。
私は、妹は優秀なんですが
私は昔から落ちこぼれで 何に対しても
続いた試しがなく、 すぐ専門学校をやめたり
仕事も人間関係が苦手で すぐ辞めてきました…

私の両親は どちらも真面目に働いてきて
正社員で 今も頑張って働いてる人です。

なので、
落ちこぼれが私だけなので、
親の言う当たり前ができず、こ すごくストレスに感じてしまいます。

私は 実家にいる頃は 毎月数万円お金をいれていました。なので なにもこれからまた
実家でお世話になるとしてもべつち
全部が全部親に、
お金の面倒見ろとか言ってないのに

私の顔を見るたび
いつまでも頼ってくんな、家を出てってもらうとか、はよ正社員になれ!という圧が
すごく鬱陶しくて仕方ないんです。

私はまだ子供は産んでないですが

ふつう自分が子供を産んだ選択をした親なら

娘が困った時は、せめて住む場所の提供や 
無理して嫌なことはさせずフリーターでも
別に死ぬわけでもないし、借金もしてる訳でもないし…
 娘が毎日笑って、幸せに過ごせるならそれでいいと

正社員を無理に押し付けたりしないと思うのですが
違いますでしょうか?


私は今まで社会人になってから
正社員になっても、長く務められたことがなく
合うのはフリーターばかりで
いままで稼いできてて 

それを親がよく思わず、
いつまでもフリーター生きられると思うな!
結婚もしてないのに、そのまま独身を選ぶなら
そんなんで老後、 貯金もしずらいのに生きてけないぞ!

とにかくフリーターやめて正社員になって
自立できる金自分で稼げよ!と

顔を合わせるたびに言われます。

それは事実だと思うし分かってるんですが…

私の親は、わたしに対して
よく先のことばかりを心配して無理に急かしてくるのですが

一方、
私は今の方が大事だと思っていて
正社員じゃなくてフリーターでも
別に 明日食べるお金くらいは稼げるし

反面親の言うとおり、無理して正社員で働いて

心や身を壊しながら 過ごすより
(現に昔 親の言うとおり頑張りましたが
体に異変があり心も病んでしまって続きませんでした。)

なので自分に合うアルバイトで生きてこうと
 合う仕事をみつけながら
ゆっくり自分に合う生き方を考えて過ごす
その方が幸せな時間が増えていいと
思って何とか生きようとしてるのに


でも親と世間は冷たくて 
ここでもたまに似た質問をするのですが

だいたいの大勢の人の回答が

自分はちゃんと社会人をできてるからと

それくらいやれ!なぜできない!甘ったれるな!
などと
誰も分かってくれようともしてくれなくて悲しいです。

私の周りの友達も 私みたいな出来損ないな人がいなくて

自分1人だけが 孤独に感じてすごく辛いです。

もしこの先、また実家に戻るようなことがあれば
また煙たがられるに決まっています。

なので 私も自立できるお金や老後のための
お金を確保するように
できるだけ バイトを増やして
これからも頑張りますが
なかなか バイトじゃ難しいですかね…?


こういう悩みや苦悩が渦巻いてて生きづらいです。

こんな私はそれでも 親が言うみたいに我慢して生きないと

この世では生きていけないのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • ところどころ誤字が多かったり日本語が変で読みにくくて申し訳ありません…!

      補足日時:2023/06/28 08:48

A 回答 (13件中1~10件)

当たり前にしか聞こえませんが。


いい年して親に甘え過ぎでしょう。
ハッキリ言って、いい年したオバサンが少し気持ち悪いです。
親に面倒見てもらいたいの?
普通なら逆に親の面倒を見る年だと思うけど。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな煽る回答が参考になるわけない
こう言う奴らが多いから生きづらいんだよ
消えてくれ

お礼日時:2023/07/01 16:47

あなたの親の言う通りです。


わたしも、20歳ごろまで、全くの落ちこぼれ、兄弟4人の中で私だけ、地方の三流非進学高校。そこでの模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。漢字は書けない、英語の単語もろくに知らない、かけ算九九も言えない。3年間、その実力を維持し、定期テストは、常に赤点との闘い。生活指導で、親が学校に呼び出されることも。何から何まで、ドン底でした。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。
高校を卒業して、リベンジすることに決めました。母子家庭でしたが、上京して予備校に通いました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。就職も大手。海外勤務や管理職も経験しました。

悩んだり、苦悩したり、なんかしている暇はありませんよ。この人生、あとは、意識を変えて、自分を変えて行くだけです。

人生を楽しく、充実して生きるために必要なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手く行きます。

さぁ、ポジティブ思考と笑顔で、次から次へと、リベンジして行きましょう。
    • good
    • 1

ちょっと甘えすぎな気がします、ご両親まともなこと言ってますよ、明日死ぬかもしれない自分達が、言えることはそれだけ、なのでは

    • good
    • 0

>まだ結婚してないのでいつ振られるか別れるかも分からないので


>また戻る可能性はあるので相談しました。

あら、別れたらまた実家に戻るのですか?
親からの圧が嫌なら戻らずに一人暮らしした方がいいと思うのですが。

親御さんが許すなら実家に戻るのは勝手ですけど、それなら親のお小言もおとなしく聞くしかないですよ。
親が親としての義務を果たす期間は終わってますし、親の対応に文句があるなら実家に戻らずに一人暮らしすればいいわけですしね。
    • good
    • 0

今は、彼と同棲していて、精神的に、幸せな部分もあるんですよね。



人間には、色々な生き方があります。
しかしそれは、親が決めた生き方ではなく、自分で決めた生き方。
それは、良いも悪いもありません。
自分自身が満足できる生き方であれば、自信もって良いと思います。
親は、子どもを世間体などから、すぐにコントロールしようとします。
それが親としての未熟な部分だと言えます。
確かに親は子どもを産む、育てる。
しかし、子どもは、1人の意思を持つた個人です。
親の所有物でありません。
だから親の望む人生からかけ離れたとしても、自分を責める必要は全くありませんよ。
あなたが望む人生を自分で選択する。
それが全てです。
仮に、親の言うとおりの人生になって、失敗、トラブルが起きた場合、親のせいにするんだと思います。
自分で行動する。行動した責任は自分で取る。それが自立した生き方ですね。
私も5人の子育てをして、親として、学んだところです。
応援しています。
    • good
    • 2

今28歳なら、フリーターでも生活できるでしょう。



10年後は38歳ですが、あなたがどんなに「自分は元気でフリーターで頑張れる」と言っても、世の中は「38歳の人」として見るわけですよ。

で、職歴と言えば、フリーター。
どのような仕事がどれだけのレベルでできるのかが分からない。

正社員とフリーターを同じには見てくれないのです。

また、その時28歳の人がいるとしたらどうでしょう。

28歳と38歳。
それだけの経験値の差が「ド素人とは違うね」という評価に繋がるかどうかです。

単に「生活のため,お金のため」なら何も身につかないですから、ドンドン仕事の選択肢がなくなっていくのです。

で、時給の安い、誰でもできる仕事しかなくなるのです。

どうしてもフリーターで生活していきたいのなら、誰にもマネできないようなスキルを身につけることですね。

それならフリーランスとして生きる道はあります。
    • good
    • 1

71歳主婦です。



独身の40代の長男、次男がいますが(長女は嫁いでます)

息子達に、いつまでも家に居られたら、親としては

「キチンと正社員になって、家から出て独立してね」と

育てるのが親の役目なのではないでしょうか?

幸い我が家の息子達は、正社員で働いていますが、、、。

親も日々、年老いて来ています。

いつまでも親頼りの娘を見ていて、しっかりして頂戴!

という親心だと思いますが、、、。

もし今、頼るべきご両親が、突然、両親とも亡くなってしまったら

どうしますか?

住み続けようと思っていた家は、借金の抵当になっていて

そのまま貴女が住み続けることは出来なくなった、、とか。

ライオンの親は、子供のライオンを谷に突き落とすそうですよ。

自分の力で生きていけ!!と。

今はどうなってるのか分かりませんが、アメリカでは、

どんな大金持ちの子供であっても、大学生くらいの年齢になると家を出て

独り立ちするものらしいですよ。

いい年した子供が、いつまでも親のもとにいる日本人を見て

ビックリする、、、という話を聞いた事があります。

貴女の歳の頃、私は親元を離れて、、二人の子供を育てていました。

もう、親から巣立ちましょう!!、

気に入らない回答だったらスルーしてね。

それから貴女は出来損ないではありませんよ。

人は、一人一人、乗り越える人生が違いますから。

極力、給料の安定してる正社員の方が生活設計は出来ますが、

アルバイトでも、節約したりして、生きている方は沢山おられます。

貴女は健康なんでしょう??

頑張れば、頑張った分の結果がついて来ますよ。

『案ずるより産むが易し』ですよ。

まだ来てもいない未来の心配をしても意味が有りません。
    • good
    • 1

今まで育てて来て貴女の性格を一番わかっているから厳しく言うのではないですか?



貴女を自立させる為に

自分で決めて行った専門学校も中退したのでしょう?
圧をかけないとダラダラ家にいてフリーターのままでいるのを心配しているんですよ。

年齢が上がれば正社員の選択肢が狭くなります。
顔を合わせるたびに言われるのは仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。専門学校は親が決めました。。本当にどうしようもない子供なので
言うのも無理はないかと思いました…

お礼日時:2023/06/28 09:49

親なりの焦りなんでしょうね。


親の価値観に照らし合わせると、質問者さまを何としてでも突き放して、できれば自立、次に不幸にならない範囲でいいから結婚を望むのでしょう。
親が親としての義務を放棄して甘やかしてしまったツケを払っているのです。
親は死ぬまで質問者さまの面倒を見れないので。

質問者さまがご自身を出来損ないと言っていますが、だからこそなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。
心配してるだけか…

お礼日時:2023/06/28 09:47

親御さんは働くことの必要性を教えているのだと思いますよ。


収入がない状態で実際に追い出したらそれは確かに冷たい親ですけど、自立できるようになりなさい、と促すのは当然のことではないでしょうか。
自立できる収入があるならアルバイトでもいいですが、正社員より保障が少ない分、預貯金は余計に必要ですね。(アルバイトで収支がギリギリの生活は危険)

さて、今は実家を出て同棲しているとのこと。
ならば家を出ていけという圧は今はないのでしょう?
今は圧がないはずなのに、なぜこだわっているのですか?
親は年を取り、近い将来頼りたくても頼れなくなります。
「今が大事」は結構ですが、将来も含めてご自身の人生。
自分の一つ一つの選択が将来に結果として表れるということだけは承知しておきましょう。
それを承知しているのなら問題ありません。

ちなみに同棲ですが、結婚に結びつかない同棲の場合は、いつ別れても生活には困らないようにしておきましょうね。
相手に頼りすぎていると、いざというとき途方にくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は圧はないですが、そうですね。まだ結婚してないのでいつ振られるか別れるかも分からないので
また戻る可能性はあるので相談しました。

お礼日時:2023/06/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!