プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で29歳のフリーター女です。

これからの人生どう生きていけばいいか悩んでいます.

みなさんみたいに 普通にフルタイムで働いて
自立できる力や自信がない人間です。

この歳で 言うのは恥ずかしいですが
私は社会不適合人間で クズです。

普通の人みたいに フルタイムで仕事ができません.

わたしはいままでに
フルタイムで正社員の経験もありました。

ですが、4回ともぜんぶ、正社員特有の
重責と仕事量に耐えられなくなり
数ヶ月で辞めてしまいました。

そこからは、派遣やアルバイトでばかり働いてきました。

私はバイトになったのにも関わらず、
プラス、
フルタイムで働くのも苦痛に感じてきてしまいました。

自分が好きでもない人間と
8時間以上(フルタイム)も家族より長い時間
定年以上まで過ごして働かないと

生きていけないのが苦痛に感じて 

今では フルタイムで働かず
週5の3時間勤務のアルバイトで、月収6万ほどしかない状態です。

こんなに短時間だと私の嫌いな人間関係がかなり気薄で自分にはかなり合いました.

こんな低い月収の私がどうやって暮らしてるかと言うと

今は彼氏がおりまだ結婚はしてないですが
彼の家で同棲させてもらっています.

私の稼ぎが少なすぎるので 生活費も食費も
すべて彼氏に出してもらっています.

要は居候です。

彼氏も私のこの性格を理解してくれてて
別に 家事全般してくれてるしいいよって感じで
同棲して一年が経ちましたが

まだ結婚の話は出ていません.
 こんな私とはたぶん結婚はしたくないと思ってます。

私は別にそれでもいいんですけどね
 
だって私は子供がいらないから。

彼は正社員で手取り30万円ちょっとなのですが
何とか私を養えるくらいで、
結婚となるといずれ、私も2.3万円くらいはいれれるようになってほしいと言われています.

あと、
私はこんな性格だし
もっと働かないといけないのが嫌で
将来子供は絶対いらないんですが

彼氏も今はいらないけど、いずれ欲しいかなと言う人で

なので今はまだいらないから付き合えてるけど
いずれ彼氏が子供を欲しくなった時は
意見の食い違いで別れることになるかもしれないです。

私は今のうちに別れようと彼氏に言いましたが
俺も私も またこの先意思が変わるかもしれないし

お互い好きだから今別れるのは違うよねという結論になって今います。
私も 口ではそう言いつつ 別れられなくなっていますが

でもいずれ、別れるのは確定しています。

私も1人になった時のことを考えて今はお金とか
もっと稼いで貯めておかないと
未来は 悲惨になることは明白です

なので社会不適合者とはいってられず
死ぬ勇気がないなら
生きるために何とか自分で頑張るしかないのは
わかってるんですが

いかんせん 自分には何の特技もないし
特にやりたい仕事もなく 高卒の無資格で
勉強は大嫌いで集中力もない。
接客業はメンタルが弱いし、人が嫌いだからしたくないし…

となると もうこんな自分は

どうやって生存戦略を立てればいいのかわからなくなってきました…

この世の全ての
我慢してでもやらないと生きていけないことを
やる気力が起こらない どうしようもない人間になってしまいました…


実家に帰るのもいいと思われるかもしれませんが

私は別に、実家の親とは仲は悪くないけれど

いつまでも30歳まわってまで
実家に寄生は絶対するなよ
出てってもらうからなと言われており…

なので実家に戻る選択肢もないです。

いても、母がチクチクと嫌味を言ってくる人なので
居心地が最悪なので嫌です。

こんな八方塞がりの自分と、未来が待ってる
なか、どうやって今後 行動すればいいかわかりません。

やはり、もう死ぬか、我慢して普通の人がしているフルタイム正社員をやり抜くしか方法はないんでしょうか…


生活保護とかは絶対通らない、ギリギリ健常者なので無理です。

質問者からの補足コメント

  • あの、皮肉とかお叱りの回答はいらないので。

      補足日時:2023/06/08 18:41

A 回答 (8件)

大人として最も恥ずべきことは、


他人の首にぶら下がることである・・

彼と結婚しなさい。
そうすれば"他人"ではなくなる。

そして子供を産みなさい。
人は自分の為には働けなくても、
家族の為になら働けるものですから。
    • good
    • 0

早速質問にご回答ありがとうございます。

でもできれば私への「御礼」ではなく「質問者の補足」として共有公開していただきたかったですが。。、まあそれはさておき
 あらためまして、またまた質問で恐縮ですが、お仕事が続かなかった主な原因というのは「重責」ということでしたが、耐えられなかったのは具体的に「何に対する」「どのような」責任でしょうか?できたら例でも結構ですのでできるだけ具体的にご教示ください。繰り返しになりますが職種としては何だったのですか?職種もいうのは総務、経理、原価管理、受付、資材管理等のこと^_^(まだこれ以外にあるかもしれませんがその節は補足下さい)です。それと「正社員になるとそれだけ密な関係になり嫌悪感を覚える」とありますが、とりあえずよくある仲間外れによる「疎外感」ではなけ「嫌悪感」というのがどうもピンときません。最初の質問にも「家族でもない人とそれより長く一緒にいることが耐えられない」とあったと思うのですが、別に虐められるような言葉を言われているのではないのなら、「何が」嫌と感じるのでしょうか?比較?されていた「家族」と「他人」との違い(違和感)をどこらへんに感じてられるのでしょうか?できるだけ具体的にご教示下さい、ごめんなさい質問ばかりで。。。
繰り返しますがこれらに対するご回答は強制ではありません。いつでもあなたがやめたいと思ったらやめていただいて結構です。また別に回答は急ぎません(締切はありません)のでお時間のある時に、むしろご自身に問いかけてゆっくりしていただければ結構です、(どちらに向かうにしろ自分にじっくり向き合うのがあらゆることの出発点になります。ここを疎かにすると後々迷走することは目に見えてますので)またご回答いただければまた対応させていただきますのでよろしくお願いします。ではひとまず失礼します。
    • good
    • 0

失礼します。

読んでてなかなか身につまされました。皮肉じゃなくなかなか文章力がありますね、だから他の方もらおっしゃてる通り、概ねふざけた回答はきていないと感じますし、お礼を読まさせていただく限り、正常にその回答内容をうけとめ返答されていますので理解力もかんじられましたので、お邪魔しました。
 まず、いくつか確認させてください。さて以前はフルタイムだら勤務それていたということですが、どの様な業務に携わってられたのでしょうか。それと辞めた理由が仕事量と重責とありますが、強いて言えばどちらの要因が大きかったのでしょうか。例えば①仕事量がおおすぎて溜まっていくにつれ、その責任を責められるのに耐えられなくなった、のなら仕事量がそもそもの原因だし、②思わぬ責任を背負わされて悩んでいるうちに仕事が手につかず仕事がたまり処理できなくなったのなら、重責の方、ということになります。どちらかかと言えばどちらでしょうか。なんでこんなことを聞くかというと、どうもあなたははなから「わたしにはフルタイムは無理!」と切り捨てて徒に選択肢を狭めているように感じ違和感を覚えたからです。もちろんフルタイムが本当に無理ならそれに拘る必要はありませんが、今一度自己分析をして持続可能な勤務可能モデルを探るべきだとらかんじるからです。その具体的レベルがさ数パターン決まれば具体的に相談できるところに相談して前にすすめかないかと考えるからです。これは何にでも当てはまる原則ですが、ぐたいに相談すればするほど具体的な答えが帰ってきます。有意義な回答を求めるならその分自らの情報も開示しなりません。情報はこのサイトで共有したいので「質問者からの補足」として開示下さい。そうすればここに回答寄せてくださっている方々からも有意義な提案を頂けることも期待できますので。もちろんこの提案に応じるかどうかはあなた次第です、強制はしませんのでよろしくお願いします。ではひとまずこれで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご質問の件ですが、どちらかといえば重責が大きいですね。
あと社員になると、余計に密になってくる人間関係も耐えられません。
なので、社会人としてなら当たり前といわれること
全てに 嫌悪感を覚えるんですよね…やろうと思えばまたできるかも
しれませんが すぐどうせ堪え性がなくまた辞めてしまいます。
フルタイムはもうするつもりはないですね。
アルバイトの方が稼ぎは少ないけど 私にはまだライトに働けるので合っています。
なので短時間の、アルバイトを掛け持ちにしたらいいと思ってるのですが、もう一つの仕事がなかなか決まらず
接客系以外の自分ができそうなアルバイトを探しても時間帯が合わない、近辺は自分が苦手な接客業だらけで、全然みつからず、
月収6万円の低い手取りだけで、一年が経っています…。全然貯金ができません。
文章が長くなり申し訳ありません。

お礼日時:2023/06/08 21:22

生活保護で良いと思います。


DVで逃げていると言えば親にも連絡はいきませんし通ると思いますよ
    • good
    • 0

>皮肉とかお叱りの回答はいらないので。



えと、ここに「お叱り」の回答ってありますか?

どの質問も、質問者へさまざまな提案をしているように読み取れましたが、私の目がおかしいんでしょうか?

まずは、正しく日本語を読み取る読解能力が必要なんじゃないかと思います
コミュニケーションがうまくできなかったということにも起因しているように思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後来る可能性もあるから書いたんですが。
そういう揚げ足取ったり煽るような文章書くのやめた方がいいと思いますよ。

お礼日時:2023/06/08 19:00

問題解決能力 と 開き直り



これ大事です。

遅刻しようがしまいが、
仕事としてやるべきことやっていれば、

自ずと周囲から認められ、尊敬されます。

別に最初から
責任感を全力で背負う必要はなくて、
あなたにとっての完璧が100なら、
60くらいやっておけば何とかなります。

ですので、
完璧を求めすぎるような会社は選ばず、
ある程度、シフトやら髪やら、
融通の効く、
ノルマの一切ない仕事を
探してみてはいかがでしょう。

週1日や3日からOKなんてのも、
山ほどあります。


あとは、
意見の食い違いで別れるかもしれない だとか
未来は悲惨になるのは明白 だとか

まだ起きてもいない事を考えても、
脳が疲れて、
精神的に病んでしまうんじゃないかなと、
思います。

大抵の人間の
集中できる脳のキャパシティ、容量は
予め、おおかた決まってます。

どうしたら、
現状を打破できるのか、

それはまずは、
新しい仕事をどんどん探したり、

出かけて、
外の新鮮な空気を吸って、

アパレルショップの店員さんなり、
ボランティア活動に参加するなり、
色々な人とリアルで交流してみてはどうですか。


考えるより、行動です。


質問と意図が違っていたらごめんなさい。
また、不快な内容があったらごめんなさい。


無理しない程度に、頑張ってください。
良い結果になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは行動ですか、たしかに自分ができそうな範囲で動こうかなと思いました。
あまり未来を悲観しないようにしたいと思います。
全然不快な気持ちになってませんよ、
お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2023/06/08 19:02

まずは我慢って言葉辞書で引いてみては如何ですか?彼氏が不憫で仕方ありません

    • good
    • 0

残るは風俗ですけど、コミュ力なしだと、売り上げを意識しなくていいフリーランスの立ちんぼしか道は残ってないですよ



病気には気をつけてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!