アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚をする人は、寂しがり屋ですか?

私は33歳の一人暮らしの男ですが、男女問わず他人に関心が湧かず、特に恋愛や結婚をする気になれない事に悩んでいます。
一人の方が自由で快適だと思ってしまうのですが、恋愛や結婚をする理由をネット上で見ていると、単なる性欲(本能)というよりは、寂しいとか、誰かと一緒に居たい。みたいな意見を見かけるので、結局は他人と依存したい人が結び付くのかな?と思っています。

私は今まで一人が寂しいと思ったことがなく、何でも一人でやりたいと思ってしまうので、どうしたら他人(特に異性)に興味が湧くのか本当に悩んでいます。

A 回答 (19件中1~10件)

寂しいかどうか質問するのは愚問だと言う事ですし、死期迫る中誰も知り合いがいないのは寂しいですよ。



そして寂しいけどどうしようもないのです。もう変えられないので。


無人島で暮らすのは楽しいかもしれませんが病気で1人死にかけていたら最期は虚しい寂しいですよ?

そう言う事です。

質問のレベルでは程度が低すぎます

人への配慮や想像力が無さすぎます。愚問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚問と思うのは、あなたの主観ですよね。
まあ、論理的思考力が皆無で、質問とは的外れの憶測や思い込みしかいえない人の意見など何の価値もありませんけどね(笑)

お礼日時:2024/01/21 18:43

>他人に時間を割くわけですから


そういう考えだったら、君は一生独りの方がいい。
趣味の時間と恋人と一緒にいる時間は別なのに、同じ土俵に上げて天秤にかけているんだからね。
君は趣味に没頭して、人を好きになったこともなく、胸もときめかないまま人生を送ってきたのでしょうから、それだったらそれでいいと思います。
そういう生き方もアリですから・・・
    • good
    • 0

素敵な方愛する方探し


長々人生頑張って下さいかな
私も意味不明
親兄弟友人はいませんか一人で育ちましたか?
返信ご遠慮致します
    • good
    • 0

そういう人は寂しがり屋かも知れないですが


基本的に1人じゃ物足りない人なのかも
です
女性が男性に依存する事は分かりますが
男性は基本的に趣味を持ってる人が多いので自分の時間が必ず欲しいはずです
逆に趣味持たない男性は早く結婚したがるんでしょうね
暇な時間を持て余してしまいますから
あと性欲だけの人は
たぶん離婚も早いんじゃないですかね

相手女性にもよるでしょうが
距離感を考えてくれる人がいいかもしれないですね
全て共有する事が辛い人もいますよね

忙しくしていれば誰かを幸せにしたいと
思う余裕無いでしょう
それかストライクど真ん中の人が現れてこの人を独占したいから
結婚しましたとかですかね

趣味ない人で早く結婚した人はたぶんボケるのも早いと思うから
世話をしないとダメなので
結果的に結婚して良かったって事になるかもしれないです
    • good
    • 0

そうだと思います。



また、男性の場合は「セフレを作れないから彼女を作っている」という男性もかなり多いと思います。
    • good
    • 0

寂しがり屋、そういう側面は確かにあると思います。

全人類は基本そういう所あるかとも考えます。

質問者さんは他人に関心を持てないことで何を悩むことがありますか?
ちなみに自分も少し同じ立場です。
    • good
    • 1

根本的に違うんじゃない?


好きな人といつまでも一緒にいたい・・という心理です。
これは寂しがり屋とは違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人と一緒にいたい理由を知りたいですね。
他人に時間を割くわけですから。

お礼日時:2024/01/21 14:45

寂しいから結婚する、と言うわけではないと思いますが、パートナーがいないと寂しいと感じることはあります。



私の持論ですが、女性の場合精神的な拠り所がないと、とても情緒不安定になります。日本だと特に職場環境があまり良くないので、余計に結婚願望はうまれるでしょう。独り身の女性は腫物扱いと言うか…

アメリカ育ち住まいなのでそう言った日本特有の独り身女性の辛さはなかったですし、別に一人で気楽に過ごせていましたが、旦那に出会い結婚し、こうも心が安定するんだ、と日々改めて驚いて感謝しています。

旦那はもともと女性嫌いで結婚なんてできないだろう、したとしても別居婚だろう、と考えていたらしいですが、まぁ私と会って結婚しましたし、狭いアパートで二人暮らしです。コロナ過は24時間365日ずっと一緒でした(笑)

私は女性だからか、旦那と会う前はパートナーがいないことを寂しいと感じることもあり、綺麗な景色を見たときなども、その景色を一緒に観れる誰かがいたらな、とよく思っていました。

旦那は結婚前、多分寂しいと思うことはなかったのではないかと思います。生活の忙しさなど色々ありますし。でも話を聞いてると寂しさを感じていなかったにしても、寂しかったのかな~と勝手に推測してます。

寂しさって、意外と一人のときよりも二人になってからの方が認識しやすいので。

質問者さんがどう言った人生を歩んで来られて、どのような性格の方なのかわからないので、なんとも言えませんが、他人に興味がないのなら、それで良いのでは、と思ってしまいます。

ただ、興味を持ちたいと悩んでらっしゃるとのことなので、それが質問者さんの無意識の寂しさの表れなのかな、とも思います。

>他人と依存したい人が結び付くのかな?

強いて言うなら他人と依存と言うより、他人といるときの楽しい時間に依存、でしょうか。

誰かと一緒にいて感じる楽しさって一人では味わえないものです。その楽しい時間をずっと特定の相手と過ごしたい、と思えるのがその人を好きと言うことなのではないかと。

また、結婚までの覚悟が決まるのは、楽しい時間だけではなく、何か大変なことがあったときに寄り添い合える、この人なら一緒に頑張ってくれる、と確信したときだと個人的に思っています。

旦那は知り合ったときからずっと私が安心して楽しくいられるようにと心を砕いてくれる人でした。今でもそうです。そのおかげで出会った頃から「この人といるととても安心する」と言う気持ちと、ちょっとすれ違いがあったときに凄く頑張ってくれたりして「この人は何かあったら一緒に頑張ってくれる人だ」と言う気持ちがあって、結婚しました。

なんて色々とこじつけてますけど一番は「この人好き! ずっと一緒にいたい!」で結婚したんですけどね(笑)

えーと、自分語りになっちゃいました。

どうしたら他人に興味を持てるか…

興味がなくても、興味があるそぶりを見せるところから入るしかないんじゃないですかね。興味がなくても「次の休みどこか遊びに行くの?」だとか「〇〇行ってきたんでしょ? どうだった?」だとか「今学校とかインフルエンザ流行ってるみたいですが、お子さん大丈夫ですか?」など表面的なところだけでいいからちょっとだけでも他人のことを知ろうとするところから入られてみてはいかがでしょうか。男女問わず。

今質問者さんが他人に興味を持ってないのって、逆に他人のことを何も知らないからなのかな、とか。少しあれこれ知るようになったら、他人に興味を持つことが癖づかないかな~と。

まぁわからないですけどね。女性と男性の考え方や感じ方って本当に別物ですから。女性の私からの提案は男性の質問者さんには全く響かない、効かないかもしれません。

でも興味なくても、少なからずまわりの人に網をはっておけば、向こうから「あれ、なんかこの人いいかも」と興味を持ってもらって、アプローチしてもらって、そこから質問者さんも「いいかも」となる可能性もゼロではないのではないかと。

なので形から入ってみて、一人時間を他人に割く習性をつけてみても良いと思いますよ~。

ゆるふぁいです~
    • good
    • 0

恋愛や結婚をする人は、寂しがり屋ですか?


 ↑
少し違います。

この人を幸福にしたい、という想いです。
それが結局、自分に跳ね返って、自分も
幸福になるのです。
結婚というのはそういうモノです。



どうしたら他人(特に異性)に興味が
湧くのか本当に悩んでいます。

他人に興味が無い、というのは自己防衛本能
だそうです。
他人と交わらなければ
傷つくことも少なくなるからです。

傷だらけになって歩むのが
人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の時間が楽しいから、他人に邪魔されたくないだけなのですが…。

お礼日時:2024/01/21 14:46

本当に苦労して家族の為働いていた娘一緒に苦労訳合いたい


ですかね
勿論愛しています
蛇足
80歳
家内と共に傘寿迎え
北陸の片田舎豪雪地帯
古民家で
二人寄り添い暮らしています
三男2女孫11人ひ孫3人
歌舞伎町の片隅で
お風呂屋さん何軒か
商いしておりました
家内泡姫さんでした
無理に連れ添い苦労
ばかりさせて
良く此処までついて
来てくれました
感謝しております
後どれだけ生きられますかね
まだまだ死ねません
家内と寄り添いお迎え来るまで頑張って生きて行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2024/01/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A