電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!

今年22才になりました!
そして
12月の終わり頃に結婚式が控えています!
妻になる彼女も同い年です!

そして来年の
4月の半ばに子供がうまれます!

恥ずかしながら
貯金0
結婚指輪→これから購入予定
月の給料
手取りで23万
そのうち、家賃、車のローン、保険、光熱費、水道、で大体10万くらい
残り13万で食費、貯蓄に回せるのですが
妻が8月いっぱいで会社をやめます!
遠距離恋愛で自分のほうで同棲生活を始める予定だったのでもともとやめる予定でありました、
こっちにきてからパートをしようとおもっているそうです!

自分の給料で結婚式、出産、育児、
すべてをやれることわ可能ですか?

そして
同じような、境遇に立ち会った方々
是非アドバイスください!

そして
一番辛かったことなどもおしえて
いただけると幸いです!

質問者からの補足コメント

  • 釣りならこんな話題にしません、
    でもたしかによく出来た話にきこえるかもしれませんが自分わ今この立場にたってます、

    だからこそ
    色んなアドバイスを
    聞きたくてここにかいてます!

    頑張ってとかそーゆーのいりません
    アドバイスかける人だけ
    回答してください!

    あとのひとは
    釣りだとおもってけっこーです!

      補足日時:2015/08/15 23:58

A 回答 (8件)

おめでとうございますw


これからの未来に希望があり、とても嬉しく思います。

生活ですが、何とかなりますよ。
細かい事になりますが、結婚式は貯金が貯まったら、
もしかしてご両親が協力してくださいますか?
貯金ゼロでは結婚式は難しいですので。
指輪もすぐ買わなくても良いと思います。
ボーナスはありますか?
あれば、そこからできるだけ貯めていきましょう。
毎月残りが13万とのことですので食費を節約すれば
かなり貯金ができますね。
ただ、赤ちゃんにとてもお金がかかります。
出産費用、洋服や哺乳瓶、ベビー布団、ベビーカー、
車に乗せるならチャイルドシート、おむつ代、
ミルク代、その他もろもろかかりますので
できるだけ必要なものだけをピックアップして
まだ必要ない物などは後回しに。

キツキツかもしれませんが、夫婦お二人で
乗り切ってくださいね。
応援しています。

ところで釣りって何でしょうね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結婚式の費用わブライダルローンといって最終的なマイナス分だけのローンを組むタイプになってます!
いまのところ
親に負担わかけるつもりないですね!

あとボーナスわ夏と冬に30万弱くらいもらえます!

辛いとおもいますが
頑張ります!

お礼日時:2015/08/16 08:48

13万からミルクやおむつを引いたら..苦しいですね



アルバイトして下さい。
    • good
    • 1

先ず、読みづらいので「wa」ではなく「ha」で入力してください。



>自分の給料で結婚式、出産、育児、
>すべてをやれることわ可能ですか?
 結婚式自体は10-20万円くらいですが、披露宴の食事飲食代と引出物代が大きい。
 つつましくて構わないので「結婚式ローン」なんて一切考えない方が身のためです。
 結婚式にローンを組むのはハッキリ言ってバカげています。

 披露宴商売は、良く考えられたもので
 基本パックのままだと「みすぼらしく」思えてしまい、
 アレとコレとなどと生花やキャンドルを足したりして
 結局パックの2倍以上になったりします。
 若い友人たちからのご祝儀なんて微々たるものですし、
 余程(少なくとも一人当たり5万円以上)お金を掛けない限り
「見た目が立派な披露宴」にはなりませんから、見切りが必要です。

 「新婦さえキレイに見れれば、新郎なんてどうでも良い」のが披露宴ですよ。

出産費用は50万円ですが、後で大方戻ってきます。
育児は、おむつ代、ミルク代で月2万円くらいですかね。

とにかくお金を節約して溜める生活が必要です。
    • good
    • 0

釣りでないと怒るなら、第三者にたいする真面目な相談として敬意を払いましょうよ。


文章の中に入る助詞は、「は」です。
お子さまも生まれ、一家の主になる覚悟なら、ふざけた日本語はいけません。
だから釣りだと言われるのです。

これが私からのアドバイスです。
「そんなことは聞いてない」とか、この重要さがわからないなら、そもそもあなたに家庭を築くのは早いのだと思います。。。
    • good
    • 2

こんにちは


私も22で結婚、出産、育児しています。

他の方も書かれていますが、奥さんのパートはあまり計算には入れない方が良いと思います。
子供が小さいうちは保育園に入れても高いし、続けて2人目などを考えておられるならほとんどパートは無理ですね。行けてもおこずかい程度です。

出産費用は入院費などは一時金が出るので、よほど高い個人病院じゃなければそんなにかかりません。
それよりは、出産後の方がかかります。
新生児の頃は排泄の回数も多いのでオムツ代は結構かかるし、母乳が出なければミルク代がかかります。
あと、里帰りはしますか???
もしするならばご両親に甘えて良いと思いますが、もししないならば夫であるあなたがしっかりと奥さんのケアもしてあげなければなりません。
産後の体は本当にデリケートです。
ゆっくりと休ませてあげるために家事はあなたがしましょう。
しかし、やはり仕事もして家事もしてとなると大変なのでお惣菜を買ったりすることも良いと思います。
すると食費がかさむのでその分の生活費もいつもよりプラスで考えといた方が良いです。
あと、医療費もいつもより多めに計算しといた方がいいですね‼!!
それに、お祝い返しも結構かかります。

そのような事を考えると貯蓄はしっかりとしとかないと大変です。

結婚式は今は割りと安くできる所も多くあります。
しかし、やっぱりお金の事を考えながらすると色々と妥協しないといけなかったり、奥さんは好きなドレスも着られないかもしれません。それはのちのち後悔してしまうかもしれないので、私は落ち着いてからゆっくりと時間をかけて素敵な式にするのも良いのではないかと思います。
私はそれで後悔しているので。

長々と偉そうな事を失礼しました。
同じ境遇でも、同じ苦労はして欲しくないので色々と書かせて頂きました。

奥さんを大事にして、幸せな家庭を築いてください。
心から御祈りいたします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



22才で手取り23万は立派だと思います。
ただ、貯金が0で、出産、育児という出費が
控えている事が分かっているなら、今はなるべく
出費を抑えるべきです。

貯金0で新たなローンを組むのは絶対止めましょう。
ローンを組まないで出来る結婚式を考えましょう。

家庭を持てば、まして小さなお子さんがいる場合、
突然の出費があります。
なるべく、余裕を持つ生活をお勧めします。

まずは、ローンは組まず、急な出費に対応できる様にしてください。
    • good
    • 0

同じような状況で結婚して約一年になります。



金銭面は若いうちならなんとかなります。奥さんが働くのは期待しないほうがいいです。如何に奥さんを支えていけるか。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
お子さんも元気そうでなによりです!
自分達わまだ安定期にはいってないので
確実とわいきませんが諦めるつもりもないので
頑張ります!
いっぱい自分が働いて妻と子供を幸せに出来るように頑張ります!

やっぱりなんとかなるもんなんですね!
ただならぬ苦労もあるとおもいますが

お礼日時:2015/08/16 00:06

釣りですよね?


とても、、、、、夫になる人の書く文章とは思えません。不快に思ったら申し訳ありません。。
もし釣りじゃないなら、あなた方と未来のお子様がどんな人生を送るのか不憫でなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!