アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式について質問です。

今年10月に結婚する予定の28歳女です。
結婚式に対しては、母からのベールダウンとバージンロードを父と歩くことはしたいなと思ってます。ですが、大人数呼んでの披露宴はしたくないと思っています。

家族だけで挙式は寂しいでしょうか?
フォトウエディングだけではもっと寂しいでしょうか?

A 回答 (7件)

式場の人に聞いたことがありますが

家族だけの挙式もあるそうです。
それ+少人数の披露宴のようにしては。
お相手の方やそのご家族の意向もあるでしょうし
よく話し合うことですね・・
    • 0

他の回答者の方も言ってますが、お二人で決めたらいいと思います。

大事なのはそのことでお互いに後悔しないことです。
ちなみに私は(もう20年以上前ですが)、結婚式も披露宴も盛大にやりました。世界が自分中心にまわる数時間・・とても楽しかったです。
お金のかけ方はもう少し工夫してもよかったかな、と思っていますがもちろんやって良かったと思ってます。披露宴はその名の通り周り(社会に対して)夫婦になったんだよ、というお披露目の場であり、ふたりの覚悟と気持ちの切り替えのための儀式でもあります。最近は簡単に別れてしまうことも多いようですが・・
結婚って実はとても地味な時間の積み重ねで、結婚式はある意味「最初であり最後」の華やかな場です。やらないのはちょっと勿体ないかな、と私は思います。
    • 0

一生で恐らく1度しか無いであろうイベントなんですから、後悔の無いものにするべきだと思います

やるからにはきっちりと
せっかくやるなら、せめて両親だけは
大切な娘の結婚式なんですから
    • 0

披露宴がしたいと思うか、それとも後日飲み会でも良いと思うか?です。

それは個人の価値観です。

ですから人に聞いても意味はありません。

挙式は家族だけというのもそれが良い人にとっては良いと考えます。
    • 0

娘が去年結婚したんですけど、2ヶ月前に式をあげまして、ベールダウンしました。

嬉しいやら寂しいやら複雑でしたが、けじめがついた気持ちになりました。
母親目線での回答で申し訳ありません。
    • 0

自腹のイベントなんだから、自分と旦那のやりたいようにやるのが一番。

人を大勢呼びたくないならそれも良し、浮いたお金で新生活を快適にした方がいいよ。
    • 0

二人が良ければ、それで良いのではないでしょうか?

• 0