アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式にいけないため祝電を送ろうと思うのですが、配達日って挙式日 当日それとも、前日がいいのでしょうか? 
みなさん、どうされますか?

A 回答 (7件)

通常は当日の挙式開始2時間前に着くように依頼するのだそうです。


もし不安なら午後からの挙式の場合には当日の午前指定、午前挙式なら前日配達でもいいのではないでしょうか。

電報の申し込みは115番かインターネット「D-MAIL」で行えますが、D-MAILだと配達時間が午前か午後の指定しか出来ないので、時間指定をするのなら電話で祝電依頼をした方が確実ですよ。
    • good
    • 8

会場に送る場合、その披露宴が午前中なら、念のため(披露宴の開始に間に合わせるため)前日を指定します。


午後の場合は、当日午前中って指定してます。

ご自宅だと、準備などのために(当日、早朝から美粧や衣装着付けなどする、など)、前日から会場に行って打ち合わせして、そのまま宿泊するってことが、無いとは言い切れないです。
だから、ご自宅だと前日を指定しておいても、披露宴までに見てもらえないことがあります。(実は私の時に、前日の午前中から会場に打ち合わせに行き、そのまま宿泊してしまったため、自宅に配達されたレタックスを見られませんでした)
    • good
    • 1

結婚式を挙げるのでしたら結婚式会場に送れば宜しいのではないでしょうか。


海外で結婚式を挙げるとか、結婚式はしないような場合は結婚式を挙げると言った日にご夫婦の新居に送るという事になると思います。

以下のHPもご参照ください。
祝電の割引サービスもありますよ。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/index.html
    • good
    • 1

挙式の日時を伝えればそれに間に合うように送ってくれると思います。


まれに遅れて配達されることがあるようなので(実際ありました)配達日で伝えないといけないときは前日が良いと思います
    • good
    • 0

式場に送った事はありますが、どちらに送ろうと思ってるのですか?


式場へだったら、披露宴の場所や時間などを聞いておいて、当日式場へ送ったほうがいいと思います。
披露宴の間に読み上げてくれたそうで、良かったです。
    • good
    • 1

当日ですよ。


午前中の式でも間に合わなかったことはありませんし。
私自身の挙式の時も、10時には着いていましたし。
10時から披露宴なんてところは、めったにありませんしね。
私は当日だと思いますよ~
    • good
    • 1

当然前日でしょう。


当日で間に合わなかったら意味無いですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!